そうそう

2009年5月28日(木)01:56 投稿者 マギー

去年の暮れにシンガポールに行ったんです(過去ログ参照)。
『SKYWARD』ってJALの機内誌へ寄稿するための紀行で。

いや、韻踏んだのは偶然だから。

そんでそれがようやく半年経った来月号に掲載されます。

機内誌って飛行機の席の前のポケットに入ってるやつな。

キレイな写真と文章で11ページの特集になっとります。

はい、以下コピペ
6月1日〜6月末日までがJAL機内に搭載となります。
搭乗されない方がお買い求めいただく場合は、
JALプラザとJALメールオーダーでも販売しています。
ほか、都心の大型書店(青山ブックセンターや三省堂)でも少数ですが取り扱いがあります。


コピペ、嫌い。
コピペを多様するやつ嫌い。

ライターと名の付くヤツも多い。
ウィキペディアをコピペしておしまいみたいな輩。

ADさんにはもっと多い。
調べてといて〜って頼んだらドサっとコピペの山。

あった、貼った、出来た、は幼稚園生でもできる。

「さっきからコピペって何?」そう思って読んでるキミ、
キミはそのままでいい。

「そうそう最近の部下は・・・」と頷いて読んでる上司諸君、
このブログをコピペして部下に配るといい。

こういうの諺でなんていうんだっけ。

「〜っていうようなことを言ってる諺は?」って引ける辞書があるといいのに。

『コピペするなってコピペする』

「こういうの諺でなんて言うか調べといて」
さすがにウィキペディアで検索もできまい。
ならばコピペもできまい。

さーどうやって調べる?

エンガチョ!

2009年5月22日(金)22:54 投稿者 マギー

最近の新型インフルエンザに対する報道見てると、
小学生の頃、「エンガチョ切った!バリア!」と叫んでたヤツラを思い出す。
そんな『マスコミの幼児化』と『国民の総小学生化』について、今日DIMEの連載に書いた。
だからここには書かないが、今度覚えてたら読んでみて。

ふんふん、ふふっ、と頷きながらも吹き出すコラム連載中。

ちょっと前に発売されてたようだが、去年の夏のNYLON100℃『シャープさんフラットさん』のDVDが届いた。
この中でコメンタリーをやらせてもらってる。
犬山イヌコさんと大倉孝二くんと、ずっと喋ってる。
とにかくずっと喋ってる。一瞬の沈黙もない。
もう、ただのおしゃべりなオジサン。
ちょっと面白いおしゃべりなオジサン。
我ながら聞いててちょっと面白い、と思った。
もちろん、舞台のDVDとしての出来も良い。
白と黒、両バージョン、ゆっくり見比べるのもいい。
でも特筆すべきはちょっと面白いおしゃべりオジサンのコメンタリー。

ふふふあははっ、と絶えずユルユル笑えるDVD発売中。

写真はDVDのジャケットと、こないだ買ったパズルの完成形。
思ってたより完成した喜びは薄かった。

脳が

2009年5月18日(月)00:14 投稿者 マギー

今日は休む!休みたい!
脳が訴える。

脚本マンの仕事の半分は与えられたお題に応えること。
所謂、三題落語や大喜利のようなもので、ときにはパズルを解くような脳を使う。

目を閉じても、解けないパズルが頭から離れないように、
寝てるとき以外は常に「お題」が頭の中を支配する。

だから休ませろ!と脳は訴える。

その訴えがそろそろピークな本日。
衝動的にオモチャ屋さんに走りパズルを3つも買った。

休むのが無理なら、お題以外のことに脳を使わせろ!
脳がそう訴えた。考えたね、脳。

二時間ぐらい没頭してパズルに挑んだ。
ひとつも解けなかったけど。

まだちょっと休めそうにない。
がんばれ脳。

トルコ

2009年5月16日(土)03:41 投稿者 マギー

最近、よくファミレスで脚本を書く。
近所のジョナサンとデニーズを股にかけ、たまにロイホ。
PCの充電時間の都合で粘っても4時間くらい、がちょうどいい。
根詰めて8時間休みなし、とか、迂闊に気分転換で2時間、とかないのがいい。

んで、写真はロイホのトルコライス。
カレーピラフとトンカツとナポリタンと目玉焼き。

大学時代、明治の学食にもトルコ定食ってのがあった。
よく坂田と「ここ一番はトルコっしょ」とかわけのわからんこと言って食ってた。

なんでトルコっつうかはいまだにわからんが。

37歳になって久々のトルコ、まだまだガッツリいけた。

しかし学生時代、って言うときに自分の中では7、8年前のことを言ってるつもりだが、もう15年以上も前の話だ。

「ここ一番はトルコっしょ」に関してはもはや17年前の発言だ。

今、書いている『企画A』。
トルコ的な豪華キャストの組み合わせになる。
ファミレス的な「家族で楽しめて、けっこうウマイじゃん」な作品になればいい。

高級なお店やオシャレなお店に行くような人より、ファミレスに来るような人が楽しんでくれたらいい。

そう思いつつ、ファミレスで書いてる。

毎回、声のデカイ客が来ないことを祈りながら。

37

2009年5月12日(火)04:17 投稿者 マギー

♪ハッピバースデ〜ディア俺ぇ・・・ふぅ。
37です。

チヤホヤされたくて自分の誕生日会を開くほど、お姫様志向もないので、
本当に親しい人からお祝いのメールでももらえれば嬉しいんですけど、

本当に親しい人・・・わっ!あんまりいねぇじゃん!
今、もし、オレが誕生日会を開いたら、最悪、誰も来ない場合も想定しなくてはいけない。

そんな寂しいことに気付いた37の夜〜♪
むぅ。37年の生き方を少し反省。

だから目標。
10年後は誕生日会を開けるようなお姫様になりたい。
せめて、最悪でも7人は来ると思う、ぐらいでいい。
そしたら「わしゃ7人の小人と白雪姫かいっ!」とか言うし。

そんな感じで生きていくと誓った37の夜〜♪
確かあの日もこんな感じだった27の夜〜♪
多分、こんな感じで過ごしてる47の夜〜♪
ハッピバースデ〜トゥ〜ウゥ〜ウゥ〜・・・ミィイイイ♪

飲み物

2009年5月7日(木)01:26 投稿者 マギー

ハワイウォーター、日常飲料。

ドクターペッパーとマックスコーヒー、自販にあるとつい買う。

天下一品のスープとビシソワーズ、スープ二大巨頭。

いちごミルク、たまに飲むと感動。

ドトールのマンゴーミックスジュース、最近のお気に入り。

ファミレスのドリンクバー、最近のガソリン。

ビール、及びアルコール類、最近めっきり飲まなくなった。

以上、「飲み物と私」。

プロ野球では楽天が絶好調。
スポーツニュースが楽しみなのは久しぶりだ。
しかし楽天の選手は可愛そう。
活躍してもニュースで流れるのは野村監督のコメントがメイン。
野球は監督の物、と豪語する野村さん。ニュースも監督の物、か。
以上、「ノムの物と私」。

朝です

2009年5月4日(月)07:57 投稿者 マギー

朝です。世間では。オレ的には深夜の続きです。
世間ではゴールデンウィ-クですが、ずっと脚本マンです。
ゴールデン脚本マンです。朝だから意味不明です。

朝まで書いてましたが終わりません。
脚本マンの仕事は、特に終わりどころがわかりません。

連続ドラマなら、やっぱり最終回を書くまで終わった気がしないし。
単発ものでも、やっぱり撮影した完成形を見ないと終わった気がしないし。
完成形をも見ても、実際にオンエアするまでは終わった気がしないし。
現に、そういうドラマが一本あるが、全然終わった気がしてないし。
TVだと視聴率が出てやっと終わりってところもあったりで。

とにかく脚本マンは「お疲れ様」までが長いし、タイミングもよくわからん。

だから、ということなのか、
昨日の仕事終わりの朝、突然、味付け玉子を作った。
DIMEに載ってた麺屋武蔵のレシピに従い、茹で時間は7分。
7分でほぼ完成形。あとは4時間ばかしつけておくだけ。

完成した喜びは、かかった時間には比例しない。
喜びは完成度に比例する。

かなり完成度の高い味玉ができた。
喜びはひとしおだ。4時間7分でひとしおだ。

今から寝る。4時間ばかし。オレは味玉か。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.