そして告知、なう

2010年10月29日(金)01:43 投稿者 マギー

告知っす。もうチラシはあちこちにばら撒かれており、
公式HPもアップしておりますが、
『大人は、かく戦えり』という作品を演出いたします!
翻訳コメディの演出・・・、これまた自分にとって新しい世界。

この作品のブロードウェイバージョンを去年の暮れに観に行ったんだけど、
劇場がとにかくドッカンドッカン、ずっと笑ってるのを見て
「オレも日本の劇場をこんな感じにしたいっ!」とお引き受けした次第です。

いろんな側面を持った素晴らしい戯曲に「声を出して笑える作品にする」というアプローチをしていく所存。
その方向で、夏から翻訳された脚本とがっぷりよつに組んで、はやくもすでに右上手をとった感あり。
これを超豪華なキャストとスタッフとともに、稽古でじりじり土俵際に追いつめ、本番では一気に浴びせ倒してやろうと思っております。

モロモロ詳細は公式HPにとんでいただくとして。

『バンデラスと憂鬱な珈琲』やこないだの『おじさんスケッチ』がそうだったように、
出演はしてなくても、マギー臭がどうしたってプンっと香る作品になる、と思います。
それがいいか悪いかは置いといて(笑)。

こちらは動画コメント。チケット来月発売!!

前置き、なう

2010年10月29日(金)00:55 投稿者 マギー

ども、お久しぶり。
最近、猫も杓子も、言い方わるいな、どいつもこいつも、もっと悪いな、
皆さん一般の方々もツイッターを楽しんでらっしゃるようで。
その更新の数、即時性たるやすごいもんだ。まさに、なう、なう、だ。
いまやブログ、ってスタイルすら「なう」じゃないみたいね。
こちとら『ホームページの雑記』って10年前のスタイル。
長いの、重いの、こそ、って時代の遺物。
ここで「言わせてもらう」ことが自分を表現するひとつの場所だったんだけど、
こーもみんながなうなうと「つぶやき」っつう軽い自己表現をしてると、
我々のような職種はもはや「沈黙」ってことが一番の自己表現って気もしてくる。

巷に溢れる自己防衛(言い訳)、自己陶酔(自慢)、自己主張(知らんがな、な話)ばっかの「つぶやき」にならないように、
と思うと、や、何を書いても結局はこのどれかに当てハマるぞ、と八方塞がりになったり。

ま、だから更新してなかったわけでもないんだけど。
もちろん、じゃあもうここを閉鎖しようとはゆめゆめ思わず。
やっぱ書きたいことを書ける場所は欲しいし。
こっちから一方的ではあるけど、みなさんと繋がる場所でもあるわけで。

まー今後も好きなときに好きなことを書いてくし。
ポッドキャストも夏はスタジオ(車ん中)が暑かったんだけど、もうすっかり車ん中が寒くなってて困っておりますが、
新たなスタジオ探しもしつつ、また気ままにホザキますし。
たまーにのぞきに来ていただければ。

で、長くなったんで、今夜書きたかったことは仕切り直しで。

今日から、明日、今から

2010年10月7日(木)23:19 投稿者 マギー

今日からレッド調査官に嫌味を言うグレイ警部役、もうかれこれパート11(!)になる二時間ドラマにイン。
ホワイト調査官やブラック刑事とも再会して、楽しい日々になる。
こう書くと戦隊モノみたいだ。

明日のタモリ倶楽部に出演してます。
撮影したのはお盆。セミにまつわる企画。

今から「おじさんスケッチ」の編集へ。
業界用語で“てっぺんスタート”。
TV界、特に裏方さんには世間とは違う時間が流れている。

じゃいってきます。

おじさんスケッチ

2010年10月2日(土)01:22 投稿者 マギー

なんだぃもう10月ぅ?
あんだけ暑かった熱帯夜もいつの間にか、しれ〜っと秋の夜長な感じ。

そんな秋の夜長にオモシロなコント番組をお届けします!
10年ぶり?のフジテレビの深夜のコント番組、今回は脚本と演出を担当させていただきました!
その名も『おじさんスケッチ』
出演は高橋克実さん、段田安則さん、鈴木浩介くん、浅野和之さん、そして御大、小野武彦さんのおじさん五人!
おじさん五人だけ!
その名も『おじさんスケッチ』

『さるしばい』や『ロクタロー』でお世話になった懐かしいスタッフさん&新旧のフジのコント番組を担うオモシロなスタッフさんたちと一丸となって、作りました!

テーマは「おじさんの哀愁を笑う」。
相方の福田雄一さんと「オッサンばっかのコント観たいね!」と盛り上がりドリャっと書きあげたコントを、ぶっとい演技力のおじさんたちに演じてもらいました。
編集作業はまだですが、この番組、メチャクチャ面白いです!

オンエアは11日の深夜24:50〜の一時間!(この場合、明けて12日っつの?)

たった一回なんでうっかり見逃す可能性大!
うっかり見逃したら後悔する可能性は大!
知らずに見る可能性も大!
あ〜最初から観たかったと思う可能性大!
その名も『おじさんスケッチ』

今も昔もオジサンのコントを演じるのは好きなんだけど、
やっぱホンモノは違う!いろいろと滲み出るし、出すし、出ちゃってる。
是非!周りにも宣伝よろしく。
ツイッターでつぶやくのも良いけど、近くの人の肉耳に肉声で「11日深夜は『おじさんスケッチ』」と、お伝えあれ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.