寝落語

2007年7月26日(木)02:26 投稿者 マギー

脚本書いた後は頭が冴えて眠れない。だからお酒を飲んで寝る→太る。
映画の撮影も控え、こりゃイカン!っつうことで一ヶ月前からダイエットで禁酒。
そんで寝酒の代わりに始めたのが『寝落語』。

きっかけは『無残!惨敗!フレンドパーク!』で、俺がダーツの商品に『桂枝雀DVD全集』をリクエストしたんだけど、
それを見た優しき視聴者のお婆様が、ご自分のコレクションのカセットテープを送ってくれたという、心温まるエピソードが背景。

んで、試しに始めた寝落語。面白い落語を聴いたんじゃ逆に頭が冴えるかと思いきや、
これがすごい効果を発揮!いつのまにか噺の途中でひゅーって眠ている。
いまだかつて最後まで聞いた噺がない。毎晩オチまで辿り着けない。

「噺はオチてませんが、眠りにオチてるわけでございまして」

今では毎晩欠かせないアイテムとして、旅先にもラジカセとともに持参。
撮影の疲れもあるのか、最近どんどんオチ(眠り)へのスピードが速くなってる。
こないだはついに最初の出囃子のチャカチャンチャン・・・でオチた。
枝雀さんが出てくる前にオチてた。

「落語で眠れるなァ当たり前、ネタってぐれェだ」

P・S 今週の『タモリ倶楽部』に出てます。金曜はヤマタロと併せてヨロシク。

骨太生活

2007年7月21日(土)02:32 投稿者 マギー

今夜の『ヤマタロ』(と、略すらしい)はいかがでしたか?
オレはまだ見てないんだけど。
というのも今、映画の撮影中、某地方都市にきております。
某地方都市の某ホテルの某04号室にて書いてます。

今撮影中の映画も楽しい。なんせオッサンばっかりが出てる男の社会派映画。
骨太っす。女子がほとんど出てねーっす。
『ショコキ!』でお世話になった遠藤憲一さん、『アイデン&ティティ』以来の田口トモロヲさん、
今年二度目の共演になる堀部圭亮さん、主演は今年三度目の共演(!)になる堤真一兄貴。
気心の知れたアッパー40の素敵な先輩にまじって骨太撮影中!
俺の上司役はでんでんさん。小さい頃、お笑いスタ誕でずっと見てた大先輩。
でんでん&マギー。社会派映画には似合わない芸名の二人がコンビで骨太撮影中!長い待ち時間は骨太爆笑中!
(本日の写真はでんでんさんが描いてくれたオレの似顔絵)

告知!
U―1グランプリのDVD&CDの発売情報の詳細が、公式HPにアップしました。
どちらも8・17発売。
CDはかなりオモシロい出来、音楽的にもクオリティ高く自信作!
DVDは本番を見れなかった人は是非!見た人も永久保存版として是非!
山田太郎くんみたいにバイトしてでも是非!

取調室U

2007年7月14日(土)03:15 投稿者 マギー

先日、レギュラー出演させていただいているシリーズ『火災調査官・紅蓮次郎』の新作の撮影があり。
いつものようにコンビの刑事役である平泉成さんと取調べをしてきました。
こないだのU−1グランプリで、もう二度とマジメな顔して刑事役が出来ない!ってほど、取調室コントをやり倒しましたが、
いつものように平然と取調べをしてきました。
こないだのU−1グランプリで、成さんをモデルにしたコントを散々やっときながら、
いつものように平然と成さんの横で取調べをしてきました。

成さんと初めてこのシリーズでご一緒させていただいたのが4年前。
以来、撮影でお会いするたびに『やたらとオレを褒めちぎる』というくすぐったい話題を展開してくれます。
去年からはサラリーマンNEOでもご一緒することになり、以前にも増してオレを褒めちぎってくれます。
でも褒めてくれた後に「この歳でマギーのセンスを理解できる俺のセンスはたいしたもんだ」
と、突然自画自賛をして会話が締めくくられます。そんなちょっと可愛い、大好きな大先輩です。

大先輩ですが、決してえらぶらずにいつも友達感覚で話してくれます。
俺はその寛大な心に便乗して、失礼スレスレ、ためぐちギリギリ、周りはヒヤヒヤ、の会話を楽しませてもらっています。

いつかU−1グランプリで『取調室U』をやるとしたら、そん時は出て欲しいなぁ・・・。

話は変わって。
『山田太郎ものがたり』どうですか?どうなのよ?どう?
一話、二話は泣けるテイストをちょいと強めにしてみたよ。
三話からはまたちょいと雰囲気変わるよ。お楽しみに。
一話から原作にないお話ばっかりで原作ファンの方は戸惑ってるかも。今日の台詞にもあったけど「昨日の肉じゃががカレー風味になって生まれ変わった!」そんな感じでヨロシクです。

監禁作家生活しながらも、U−1のDVDのコメンタリー撮ったり、CDのトラックダウンに顔出したり、(8・17発売!)平泉さんと取調べしたり。
ほんで先週から、これまた刺激的な映画の現場に入りまして。
前橋で映画、小田原で取り調べ、東京で打ち合わせ。それが同じ日にあったりで・・・うひゃ!出た!嬉しい悲鳴!
でも二宮くんや櫻井くんほど忙しくはないかな。こんな長い書き込みしてる余裕があるんだから。

じゃーまた。余裕のある夜に!

はじまるよ

2007年7月2日(月)03:58 投稿者 マギー

最近の得意技は『矢沢永吉にインタビューしてる浅野忠信の相槌のモノマネ』のマギーです。

いよいよ『山田太郎ものがたり』今週からスタートです!
まぁご覧くださいな。『ブス恋』同様、さっくり笑えて、ほっこり泣ける、そんな仕上がりになってる予定。
オレテイストもありつつの、オレらしからぬ少女マンガ風テイストもありつつの。
原作はあくまで素材のひとつとして、ドラマという全く新たな料理としてお出しします。
オレの書いたレシピで、腕利きのシェフたちが何度も味見しながら作ってるんで美味しいと思います。
『学園コメディ〜泣けるホームドラマ仕立て ラブコメ添え』
そんなメインディッシュを毎週お届けするのでお楽しみに、です。

こないだ10年以上の付き合いになる美容師さん(女性)からメールがあった。
「さっきCM出てるの見たよ!」
残念ながらオレはCMに出ていない。一体誰と間違っているんだろう。
10年以上、毎月オレの顔を鏡で見ている彼女は、オレを誰と間違えたんだろう。
もんのすごく気になるが、面白いから聞かずに放置している。
ビールのCMの矢沢と間違えんたんだな、今はそう思っている。

「出てたね!」と言われるのは嬉しいが、出てもないのに「出てたね!」はリアクションに困る。いっそ「鼻毛出てたね!」のほうがマシだ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.