ない話ではない

2005年1月30日(日)12:12 投稿者 マギー

もう本当に、これは確実に、オレの責任だ。
なんの科学的根拠もないけど、これはもう絶対オレのせいだ。

昨日、雨ふったのな、あれオレのせいだ。オレが悪い。

「オレが洗車すると24時間以内に雨が降る」

これホンマやねん。もう確率で言ったら80%以上。マジやねん。
洗車後3日以内に雨の降る確率ならもう95%以上。ホンマやねん。

おととい洗車した。ちょうど24時間後に雨が降ってきた。

雨男とか雨女、そんな根拠のない話で盛りあがるのは好きじゃない。
「傘を買うと雨がやむ」。そんなひと昔前に流行った“マーフィーの法則”を蒸し返すつもりもない。
ただこれは事実、事実なんだ。わかるか、わかるかわかるかわかるか。(『野獣死すべし』の優作さんのテンションだ)
天気予報で「ここ一週間は晴れだな」って確認してから洗車してる。
でも降る。実際に降る。降り注ぐ。洗車したてのクルマにビシャビシャと。
オレの洗車は雨乞いの儀式か。

そんなわけで昨日の雨で迷惑がかかった人がいてたらゴメン。
全部オレのせいだ。

そんなこんな

2005年1月25日(火)04:06 投稿者 マギー

やあどうもマギーです。「ごくせん」はすごい視聴率だ。数字のいいドラマは無条件に現場もいい雰囲気。
ドラマん中の台詞は少ないけど、相変わらず待ち時間のしゃべり場担当。
待ち時間は雄弁、撮影入ると無口。それじゃダメじゃん!ま、楽しいからいいんだけど。

こないだ事務所の新年会がありまして。毎年、所属俳優のほとんどが出席する新年会。
今年はクイズゲームのコーナーで司会を担当。正確には担当させられた。
今まで高校の文化祭の司会以来いろんな場面、番組で司会をしてきたけど、史上最もやりにくかった。
大竹しのぶさん、堤真一さん、段田安則さん、勝村政信さん、高橋克実さん、八嶋智人さん、山本太郎さん…
挙げ出したらキリがない大先輩方、大猛者方と日頃お世話になっているスタッフ一同を前にした司会。
しかもみんなお酒が入ってるから言うこと聞かねぇの。
みんなゲームなのに信じられないほど熱い熱い。もう白熱しまくり。
怒鳴る先輩方、間違えてんのに正解だと言い張る大竹さん。もうしきれませんっ!
「ガキかお前らっ!」ジョビジョバならそれで一喝。先輩にはそんなこと言えません。
ただただアワアワしてしまいました。終わってガックリと肩を落しました。年始に己の力不足を痛感した新年会。さらなる努力を心に誓うの巻、でした。

来週月曜から木曜まで、FM東京系列の夕方のラジオドラマに出演します。
共演は大好きな西村雅彦さん。がっぷりよつの二人芝居ができて感激!
その番組、今後は脚本も時々書かせていただくことになったので、注目、注耳して下され。
全国38局で17時前後にオンエアされてる『エネオス・オン・ザ・ウェイ・コメディ「道草」』って番組。
日頃使わないチューナー予約録音機能の説明書を開いてください。

今は深キョンの「富豪刑事」の撮影も入り心地よく忙しい毎日。
そいじゃーまた。

オンエア情報

2005年1月11日(火)02:13 投稿者 マギー

さてさてマギーでございます。オンエア情報です。
今日からNHKで始まった『ルームシェアの女』に出演しております。
といっても第2回と第8回と第10回のみ。
しかもどの回もワンシーンづつなんで見逃す可能性大。(第10回は電話の声だけ?だったかな。)
オレとマネージャーさんの間ではこういうドラマや映画のワンシーンのお仕事を、
『刻み』と呼んでおります。刻み続けければやがて点が線になる。
ドラムなんかの打楽器ではこの“刻み”(短い音を刻むこと)が最も大事。刻みをバカにしちゃイカンのです。
そんなオイラの刻みっぷり、役ドコロはいーかげーんな編集長。我ながらいい加減が良い加減。

そんでもって刻みじゃなくてパツーンっと音を出すレギュラー出演の、
『ごくせんU』が今週土曜からはじまります。
今んところ毎回2、3シーンぐらいの出演。職員室の濃いメンバーに混じって一言二言。
これまたよそ見してたら見逃す可能性大ですけど…。
今後出番や台詞は増えるのか増えないのか。モト冬樹さんとともに自分たちが楽しみにしてる段階です。
現場は楽しいですぞ。こないだの収録のときに生瀬さんと
「ベラベラブック丸暗記対決」(*スマステーションの英会話の本ね)をすることになり。
負けず嫌いのオイラは毎日お風呂で勉強中。最終回を迎えるころには二人とも英語べラベーラな予定。
二人で英語だけでゴルフをする日も近い、かも。

そんなこんなで楽しくやってます。今夜はこのへんで。

も少しだけ正月気分

2005年1月6日(木)03:26 投稿者 マギー

『アメリカン整体』。車でよく通る道すがらにそんな看板がある。
通るたんびにバカ陽気な金髪のオッサンとバドガールのカッコしたオバハンが親指立ててる姿を思い浮かべる。
“整体”って東洋医学なワードと“アメリカン”ってそのまんまズバリ西洋な言葉の合体がどーも落ちつかない。
アメリカンコーヒーのイメージで軽くて痛くないですよ、ってことなのだろうか。
中国的なワードならどうか。『整体飯店』。ただの中華料理屋だ。
『ロシアン整体』。なにやら命がけだ。
『ブラジリアン整体』グレイシー一族のハトコあたりが経営してそうだ。
韓流ブームにのって『整体ハムニダ』。もう意味がわからない。
フレンチポップな香り漂う『整体仏』。まるでフレンチでもポップでもない。
『整体ブリティッシュ』。椎名林檎のアルバムタイトルみたいだ。
『ビストロ整体』。もはやなに屋さんかもわからない。
『琉球整体』これはいい。なにやら効きそうだ。これはいい。

とかね、どーでもいいこと考えて未だ正月気分で過しております。
もっぱら親孝行とネタ番組と『24V』で過してきたお正月。
そろそろ始動しますよ。あともう少し休みますけど。
新しい手帳、新しいカレンダー、その手付かずの真っ白なページを見てワクワクしております。
そいじゃ今夜はこのへんで。

賀正

2005年1月1日(土)03:46 投稿者 マギー

あけました。おめでとうございます。
さっき近所のお寺さんで鐘ついてきました。
先日は噂の”原田芳雄さん主催餅つき大会”に参加させていただき、モチもついてきました。
今年はツイてるね、ノってるね、な一年になるといいなぁ。
そんなわけで一昨日からずーっと飲んでます。
こちとらしばらく正月気分満載で過させていただきます。

マツケンサンバ、イントロが短いバージョンで残念でした。

皆様におかれましても今年が素晴らしき一年になりますように。
皆様に負けないように私マギーもがんばります。

それでは今日はこのへんで。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.