郷にいる

2008年5月20日(火)22:54 投稿者 マギー

タイ在して一週間が経ちました。まだタイっす。
毎日タイメシっす。朝昼晩タイメシっす。

これが全然、苦じゃない。旨いんだ、タイフード。
他の料理が選べても、わざわざタイ料理を選ぶ毎日。
もう辛いの中毒だよ。
化学調味料万歳だよ。

きっと日本で毎日タイ料理は食えない。
やっぱりタイの気候には地元フードが合うんだろうね。
36年ウマイと思って生きてきたほっかほかの銀シャリより、
ここではパラッパラのタイ米のほうが絶対欲しいもんね。

郷に従ってるよ。見事に。

先日、タイ在住の日本人とお話する機会があったんだけど、
その方は日本のドラマを毎週DVDレンタル(海賊版)で見ていて、
遠くタイの空の下で『山田太郎ものがたり』や『ブス恋』を見てくれていたそうだ。
俺のパソコンの向こう側には、海外で楽しみにしている人たちもいる。
すごいことだ。
それはとっても今後の励みになる会話だった。
ちなみにその方は『モップガール』も『デスノート』も『三丁目の夕日』も見てたけど、
俺のことは全然知らなかった。現地の人と思われてたくらいだ。
そんなものだ。
それはそれで今後の励みになる会話だった。

明日もタイメシ食ってがんばろう。

マギー三郎

2008年5月12日(月)23:36 投稿者 マギー

ハピバっす俺!
36歳っす。サブロック。マギー三郎っす。

今日、映画の撮影のためタイに入りました。
なんだかんだ毎年のように海外でのお仕事をさせていただき、
すっかり荷作りもうまくなり、旅慣れた36歳。大人っす。

と、思いきや、早速お気に入りの帽子をなくす。多分、成田で。
舞い上がってんじゃん、俺。浮かれてんじゃん、俺。
昨日の夜は遠足前の気分でなかなか寝れなかったし。
そんな36歳っす。まだまだひよっこっす。

今日のバースデーディナーは、今日初対面の韓国人スタッフ(男性)と、
バンコクの屋台でなんかの肉が串にささったものと、尋常じゃない辛さの麺。
じとっとした、でも気持ちのいい風を浴びながら、シンハービールで乾杯しました。

いい誕生日じゃん、俺!

泊まっているホテルは自炊OKのスバラシホテル。

自炊OKって聞いて日本からラーメン持ってきた。
基本、36歳のサラリーマンの単身赴任と同じっす。

ここを根城にしばらくタイ滞在。
撮影とU−1のコント執筆の毎日。

CASE01の俺の書いたネタの半分は上海産。
CASE02はほとんどがタイ産になりそう。
微笑みの国で書くコントにコーゴキタイ!

休日の夜

2008年5月7日(水)02:42 投稿者 マギー

大型連休にホントに連休してるようじゃいけないお仕事をしていて、
幸せなことに毎年、連休にはなんかしらお仕事をさせていただき、
世間は休みでも俺は仕事だ!と嘆くフリをしながら、
このお仕事をやっている喜びに浸る。
それが毎年の大型連休の過ごし方。

今年もそんな感じで。
タンタン、一回休んで、タンタタタン、ウンウン。
そんなカスタネットな10日あまりを過ごしておりました。

今日は休みだったもんで、たまにはドカっと寝ようと巨寝。
これがイカン。いつもイカン。
俺は連続して7時間半以上寝ると、必ず起きたら身体、頭が痛くなる。
身体はバッキバキに首・肩・腰が痛く、頭はずーっとコメカミあたりがキリキリ痛い。
だから昨夜も7時間後に目覚ましをかけたのに二度寝、三度寝。
結果、バッキバキでキリキリの休日。
ここ数年、たまに休みがあると、たいていバッキバキでキリキリだ。
「わかってんなら起きろよ!」って話なんだけどね。

寝てるときは俺であって俺じゃない。
そこに意識や意思はないわけで。
強烈なハギシリをするのは、俺であって俺じゃないわけで。
鳴った目覚ましを止めるのも俺じゃないわけよ。だって無意識だもの。

おれじゃないよ。
無意識だもの。

相田みつを風に言ってみたけど。

酔ってたから、飲みの席のことだから、記憶がないから
あのときのあれは俺じゃない。
なんか盛り上がってたから、みんなそうしてたから、そんな雰囲気だったから、
あのときのあれは俺じゃない。
疲れてたから、忙しかったから、もういっぱいいっぱいだったから、
あのときのあれは俺じゃない。

そういう言い訳をするヤツは大嫌いだ。

そういう言い訳するヤツに、私はなれない。
そういう言い訳するヤツに、私はなりたい。

なんかポエム的に言ってみたけど。

バッキバキだしキリキリだし、そんな日は早く寝ちゃえばいいんだけど。
寝すぎたから全然眠くない!

それが、だいたい、休日の夜の、俺。
それが、今の、俺。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.