オンエア&ここんとこ情報

2004年6月29日(火)04:14 投稿者 マギー

今週の金曜深夜のタモリ倶楽部に出演します。
いいカンジでした。面白い企画、楽しい収録でした。是非ご覧あれ!

こないだ“出会い”がこの仕事をしていて楽しい、ってことを書いた。
常に“再会”の可能性をもった“別れ”しかない。いつかまた「久しぶり!」って言える、きっとどこかで。
だけど、かなりの確率でもう二度と会えないことが決まっている人がいる。
大好きなのに二度と会えなくなる人、それは“自分がやった役”だ。
ドラマや映画で長期間同じ役を演じると、どーしたって自分の役に愛着がわく。
逆に言うとオレの場合、好きにならなきゃ演じられない。
今まで演じた数多くの人間たち、全員大好きだけどもう二度と会えない。
もう一度同じ役ができる可能性はとっても少ない。
だからクランクアップ(撮影終了のこと)の日のラストカットは悲しい。
ミュージシャンは何度も同じ歌を唄える。お笑いさんなら何度も同じネタ、同じコントのキャラを演じることができる。
でも役者さんはそーはいかないことが多い。

なんていつも思ってるんだけど、このたび嬉しい再会を果たしました。
何ヶ月ぶりかに再会した彼は相変わらず大好きな男でした。
なかなかこーゆー機会はないので、今、すごくゴキゲンに撮影してます。
オンエアはまだまだ先だけど、あんまりゴキゲンなもんで報告してます。
ま、それが何かは乞うご期待、ヒントは2時間ドラマの嫌味な彼、です。

とりあえずここんとこゴキゲン。
そんなときは趣味にも力が入る。映画を見る本数だって増える。全てが充実しとります。
皆さんはゴキゲンですか?

なんでもないようなこと

2004年6月25日(金)01:47 投稿者 マギー

昼メシを食おうと家の近所のラーメン屋へ出かける。
その道すがら、面白い光景を目にした。
車の流れの多い道路の真ん中で、どこかの家が出したゴミがクラッシュしていた。
朝方カラスが撒き散らしたのだろうか。道路の真ん中でゴミは車に潰され、風に飛ばされ、
もともとは入っていたであろうスーパーの袋から内臓がゴチャマンと飛び出した無残なゴミの死骸が転がっていた。
臓物はペットボトル、缶詰、お肉なんかが入ってる発泡スチロールのトレイ、
お菓子やらなんやらの袋…きちんと家庭で出る燃えないゴミが分別されていた。
ここまでは別に面白くもない都会の普通の風景。
違ったのはその撒き散らされたもののほとんどを占めていたゴミが「ストロー」であったいうこと。
尋常じゃないストローの量。略してスト量。本数にして100本は越える量。
莫大なスト量。しかも全部ちゃんと使用済み。ギザギザんとこが曲がってる。
一体どんな生活をしてるとこんだけのスト量が消費されるんだろう。
他のゴミは三日分程度だからこのスト量もおそらく三日分だろう。
三日で100本以上のスト量を消費する生活。
もんすごい数のお客さんをオレンジジュースでもてなしたのか。
もんすごい潔癖症で自分が口をつけたストローでさえ替え続けないとジュースが飲めない人、だけどもんすごいジュースが好きな人、か。
禁煙してて代わりにストロー吸ってるのか。ヘビーストーラーか。
オレの知らないストローを使った爆笑ゲームに熱中してるのか。
ストローパーティーか、どんなパーティーだ、それは楽しいのか。
いや、まだ発想が乏しい。もしかしたら最初っからストローは大量に転がっていて、
たまたまその場所の近くにあったゴミをカラスが荒らしただけか。そんな偶然がないとは言えない。
では何故、大量のストローを道に撒き散らしたんだ、その動機は?
たくさんのストーリーが頭を巡る。

話は変って。
この歳になっても生まれて初めて、って経験はよくする。
今日は生まれて初めて水の中でクシャミをした。できた。
ジムのプールで泳いでたらどーにもクシャミがしたくなった。
ムズムズしながらタイミングを合わせて見事に息継ぎのタイミングでクシャミをした。
「ブァッション!」水の中から顔を出した瞬間にクシャミだ。周囲の人は驚いただろう。
でももっと驚いたのはオレだ。息継ぎをして水に顔を入れた瞬間、次のクシャミが襲ってきた。連発型だったのだ。
水の中でクシャミをするしかなかった。「ポン!」。みたいな音が水中に響いた。
生まれて初めて聞いた音だった。

AB型の嘆き

2004年6月19日(土)04:07 投稿者 マギー

最近TVでやったら血液型ウンヌンの企画をやってるけど。
最近っていうかまぁずーっと普遍的に語られてきたもんだけど、オレ、全然信用してない。
そない簡単に人間をたった四種類に分けられてたまるか、と。
それよりなにより、血液型の話が好きなヤツが会話の中でわかった顔して
「あ、O型でしょう?」とか「あの人B型だから私ダメぇ」とか「私たち似てるかもぉ!ちなみに何型ぁ?」とか
「そーゆーところA型っぽいよねぇ」とか「B型っぽいけど実はO型でしょ」(なんだそりゃ!)とか
そんなん言うのが大っ嫌い!!血液型を信じないってゆーより、血液型の話が好きなヤツのことが嫌い。
ちなみにオレはAB型だ。って言うとだいたい「やっぱりぃ!」とか言われるのも腹が立つ。
何、見透かしたような気分になっとるんだ!オレより上に立ったつもりかぃ!
そーゆー会話になるとオレはこの調子で「血液型なんてさぁ…」って言う。
その瞬間「そーゆーこと言うのがAB型の証拠!」とか言いやがる。そりゃもう鬼の首とったような顔でだ。
(実際に鬼の首をとった人を見たことないけど、多分あの時のあの顔だ。)
アイツらオレが嘘ついて「O型だよ」とか言っても「んーわかるわかる!ぽいもん!」とかヌカすんだ、絶対!
ありゃひとつの宗教だね、血液型信仰。日本人特有の邪教ですよ。
民衆よ!踊らされるな!目を覚ませ!
人間の性格はやっぱり後天的、環境によるもののほうがデカイでしょ、絶対。
オレがわりと信憑性があるかなぁ…と思ってるのは「兄弟姉妹の何番目?」だ。
男だったら、男兄弟の兄か弟か。姉がいるのか妹がいるのか、一人っ子か。
そのへんでわりと性格が決まってくる、と思う。
オレ個人の男の相性で言うとオレが兄だから、兄、姉を持つ弟とは居心地がいい、ことが多い、気がする。
年上の人でもその人が弟だと、うまくいくことが多い、気がする。
お笑いコンビで成功されてる方々のほとんどがこの兄・弟の組み合わせってのは有名な話。
ちなみにジョビジョバはリーダーが長男、あと四人は弟。ひとり例外がいる(坂田は妹のいる兄)から信憑性がちと薄いんだけど。
まーそんなんは全部アトヅケ、気がついたらそんなことが多いってだけの話。
つまり…なんだ…、オレが言いたいのは、そういった信憑性のないモノの先入観や色眼鏡で人を判断してはいけない……
いや!そんな学校の先生が言うようなことが言いたいわけじゃない。
民衆よ!踊らされるな!
あ、これはさっき言ったな。えっと……。
「オレの前で血液型の話すんな!」うん、これだ。以上!

風呂あがりの夜空に

2004年6月13日(日)05:21 投稿者 マギー

夜中の風呂上がり、ふと、あぁ全然更新してねぇやぁと気付きまして。
気付きましてーといっても特に書くこたぁねぇんですけど。
『霊感バスガイド〜』のほうは最終話も撮り終え、打ち上げも終了。
またもや今後も続いていけそうな呑み仲間メシ仲間と出会えて良かった。

誰と出会えるのか、ってのがこの仕事やってて凄く大きな興味で。
今回の仕事は誰と会えるの?誰と仲良くなれるかな?って、超ミーハ―気分。
今、NHKでやってる映画の番組では毎週いろんな人と会えるし、
ドラマや映画はどんなに短いシーンでも、共演者やスタッフとお話できる時間がたくさんある。
出会う前から知ってたり、興味を持ってた人と出会える。
初対面の人がオレのことを知ってたり興味を持ってくれたりすることもある。
子役から大ベテランの方まで幅広い世代の人と出会える。
子供の頃に憧れてた人と同じ土俵で仕事ができる。
それってこの仕事ならではのことかもしれないって思うから大事にしたい。
会話したい。仲良くなりたい。そんで笑わせたい。

それからこの仕事をし続ける限り、音信不通ってことがない。
お互いの活動を見ることができるから、何年かぶりに会った人と
「久しぶりぃ!いつも見てるから久しぶりって気がしないけど」
なんて不思議な台詞が言えてしまう。

「はじめまして」と「久しぶり」を繰り返す毎日。
年々「久しぶり」って言える人が増えていく。
それが自分のやってきたことの証。

次はどんな出会いがあるのかなぁ………。

またまたオンエア情報

2004年6月3日(木)00:59 投稿者 マギー

ドワイ、皆様のおおかたの予想通り、私、犯人でしたねぇ。
犯人、これまで随分やりましたねぇ。もはや履歴書の職業欄は「犯人」ですよ。
街では「あっ犯人だっ!」と声をかけられる日々。ソロになったらそんな日々。
つまりソロ以前は「半人前」の日々だったわけで。はやく一人前になりたいもんですな。

そんなマギーの犯人以外の活動のオンエア情報です。
土曜日21時からテレビ東京で放送中の『出没!アド街ック天国』、
今週放送の「吉祥寺編」に出没します。
吉祥寺は中学、飛んで大学時代に住んでいて、現在も月に一度は遊びに行く街。
そんな第二の故郷の特集番組に出没できて嬉しい限り。
ちなみに衣装はなんとなぁくフックン(布川敏和さん)みたいなカッコで出没。
軽くレギュラーの薬丸さんを意識、したわけじゃないけど。
相変わらずオンエアではどんだけ喋ってるかわからんけど。ま、お楽しみに!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.