OH!晦日

2008年12月31日(水)04:01 投稿者 マギー

今年は濃度のこゆ〜い一年でございました。

もうドロドロでした。
っていうとなんか一年が泥沼だったみたいだ。

じゃ、トロトロ・・・? 違うな。
ダクダク・・・? なんか違うな。
ネバネバ・・・? 全然違うな。

ズンバッダ・・・。もうそれでいいや。

写真は怪獣ズンバッダと闘うフィーバマン。
(シンガポールのインドストリートで買ったペットボトル)

昨日は大掃除でCDのケースを全部捨てた。
毎年、年末年始はいろいろ捨てたくなる。

明日、夕方5時くらいからのTOKYO FM「東京コピーライターズストリート」で
オイラ、なんだかいい感じに、いい感じのリリックを朗読してるから。
ちょうど大掃除しながら聞くのにいいと思うよ。

いろいろ捨てて、身軽になって、来年もズンバッダズンバッダしていこう。
じゃ、来年!

エブリナイト・フィーバー

2008年12月28日(日)03:21 投稿者 マギー

小さい体が、寒さで余計に縮みつつ、
ゆったりと伸び伸び過ごしたこの一週間。

気付いたら毎晩のように楽しい宴。
舞台を観にいった後に久しぶり坂田氏と呑み、
お酒を召されないユースケさんとコーヒーとケーキで夜中までマジ語りし、
ケラさんの舞台を観て、「#&♭」の後にこんな新作書けるなんて!と驚きおののき、
その後、お笑い好きのオッサンたちでM−1についてガヤ語りし、
二年前のドラマ『湾岸テレビ』の同窓呑み会でプレゼント交換しちゃったり、
そんな中、「親孝行プレイ」の打ち上げも行われたり。

基本的には素敵なオッサンたちと過ごしたクリスマスウィーク。
毎晩、子供のころ親戚が集まると聞こえてた”オッサンたちの爆笑声”を発しとりました。

「親孝行プレイ」の打ち上げで、スタッフのご厚意でドラマの小道具として活躍した
『フィーバマン』のフィギアをいただく。

ドラマの三兄弟が幼い頃に遊んでいた、という設定のこのヒーロー。
実はドラマでは語られていない、詳細な背景・設定・ディテールがありまして。
なんなら数回分くらいなら『フィーバマン』の脚本が書けるほどだ。
三兄弟と同じく、幼い頃に特撮ヒーローが大好きだったオレのこだわりの塊。

『親孝行プレイ』未見の方にはなにがなにやらな話ですが。
世界に一体のこのフィギア、オレにとっちゃ最高のクリスマスプレゼント。
『鋼鉄ジーグ』の人形をクリスマスプレゼントにもらって大喜びしてた30年前。
弟と取り合いしなくなっただけで、何も変わってない・・・。

そんなオッサン、毎晩フィーバーしとりました。
来週は『フィーバマンの終わりの唄(未発表)』、ぐらいしっとり静かに過ごす予定。

エピローグ

2008年12月22日(月)02:54 投稿者 マギー

M−1グランプリも終わり、いよいよ今年もエピローグ。

シンガポールより昨日、帰ってまいりました。
帰ってすぐ昨日今日とバラエティー番組の収録が二本続きまして。
二本とも味を比べたり、値段を当てたりの企画。舌仕事。
シンガポールも食べまくりの取材。舌仕事。

舌仕事といえばM−1グランプリ。
舌先だけのバトル。いや〜今年も熱かった!
笑い飯、あともう一本見たかったなぁ・・・。
西田くんの「おもてたんと違う!」は今後、オレの流行語になりそうだ(笑)。
オードリー、やっぱ来たねぇ。イキオイあったねぇ。
ちなみにマイフェバリットベストネタはナイツの一本目でした。

んでオレの今年の舌仕事はあとはラジオの収録残すのみで、
あとは手仕事(書き)のほうをちょいと来年の準備、予習含めてって感じ。
今年最後にきてようやくゆるやかーな日々、今年のエピローグ。

おまけ。ドドドーンとシンガポールの夜景!

シンガポールフライヤーっつう大観覧車からの一枚。

旅先にて

2008年12月19日(金)00:21 投稿者 マギー

時間に余裕があるんで、一日二回目の更新。
JAPANはもう日付変わってるけど、こちらはまだ23時っす。

本日も喰らいまくり。
何食ってもうまい。メシがうまいだけでゴキゲンさんになれるなぁ。

夕食。ご当地名物の『フィッシュ・ヘッド・カレー』。

実はオレの特技のひとつが魚の解体?・・・要は上手に骨と身を離すのが得意。
秋刀魚とかならササっと10秒もあればお箸ひとつで猫の食べる余地もなくできる。
子供の頃、母に褒められて以来、パズルを解くようなノリでどんどんうまくなった。

そんな特技を本日、異国の地にて発揮。
初めてデカイスプーンひとつでカレーまみれの魚の頭の解体に挑戦。

写真はその戦利品。
多分、この国の暫定チャンピオンだ(笑)。

明日も朝から喰らう。

ここにいます

2008年12月18日(木)10:36 投稿者 マギー

私は今、こんな後姿(写真)のシンボルが
口から水をジャージャー出してる国にいます。

雑誌の取材旅行です。
ローカルフードを食べ歩くのがメインのご気楽取材。

デジイチ肩から提げて写真も撮りまくってます。
ご褒美旅行、満喫中!

で、どこでしょう?

ノンアルコール

2008年12月15日(月)01:04 投稿者 マギー

本日、『親孝行プレイ』の監督業の全工程が終わった。
U−1やってるときに初めて打ち合わせして以来、かれこれ半年のプロジェクトが終わった。
全12話中7本の監督と、9本の脚本を担当した。
ここまで自由にマギ汁をしたたらせて仕事できる環境は滅多にない。
ホントにいい遊び場を与えてもらった。
これから随時、DVDが発売になっていくんでヨロシクです。

先日、仕事終わりに車で珍しくFMラジオをつけた。
聞き慣れた声が飛び込んできた、ユースケさんの声。
続いて聞き慣れた大笑い、トータスさんの笑い声。
あー今日トータスさんのマイラジの日かぁ、前にゲストで呼んでもらったなぁ・・・
とか、思ってた矢先、聞き慣れた名前を連呼する声。
「マギーも誘ってメシに行こう」という話題。
公共の電波で誘っていただく。
しかしなんたる偶然。
日頃、車でラジオなんて滅多に聞かないのに。

即座に「聞いてるよ〜」と電話する。
生放送中なのに電話に出るトータスさん(笑)。
克明に『シャープさんフラットさん』の台詞を覚えていたユースケさん(驚)。
ホントにありがたい兄貴たちです(涙)。

ちなみにユースケさんはこのブログもたまに読んでるそうだ。
「暮れか年明け、メシ行きましょう!」

実はここんとこ、家でお酒を飲むのを断っているのだ。
お酒自体、ナイロンの打ち上げ以来二ヶ月で3回しか飲んでない。
誓ったわけでもないが、なんとなぁく外でしか飲まないことにした。

だから今は仲間を誘ったり、誘われたりして飲むことが楽しみで。
その日までに仕事を終わらせるぞ!とか頑張ったりできる。
自分へのご褒美に仲間と楽しい飲み会を開く。そんな感じ。

酒を断ったらびっくりすることに肩凝り&頭痛がなくなった。

本来、断酒はダイエットのため。ところがなかなか痩せない。
副作用はいいことばっかなんだけどなぁ。

今夜も『親孝行プレイ』が終わったとて、今からひとり呑んで達成感に酔うこともなく。

でも来週の某海外への取材旅行は、もちろん仕事だけど自分への今年のご褒美っつことで。
脱・ダイエット&脱・断酒!太って帰国予定!

師、猛ダッシュ

2008年12月9日(火)01:54 投稿者 マギー

師走!
今年の師、かなりのロケットスタートで走ってます。
この一週間走りっぱなし、明日からも走りっぱなし。
来週は今年4度目の海外仕事!
走るにとどまらず空も飛ぶ師!
師走飛!

てなわけで、走る合間の更新。走りがてらの更新。ながら書き。

さて!師走といえばオレのブログじゃM−1グランプリ。
本日、8組のファイナリストが発表されました!
オレの事前予想で当たったのは、笑い飯・キンコン・ナイツの三組だけでした。
手堅いと予想してたハリセンボン・オードリー・パンクブーブー、敗者復活に期待。
今回は正統派が多いし、かなり順番が大きく左右しそうだなぁ。
ザ・パンチとU字工事はキャラがハマれば爆発するだろうなぁ。
ダイアンとノンスタは上手だから、一個目のネタの破壊力次第やなぁ。
モンスターエンジンって「神々の・・・」しか知らないから楽しみだなぁ。

などと、相変わらずイチお笑いファン剥き出しで走る師。

明日は『親孝行プレイ』最終回の収録。最後の監督走りっ!

写真は本日ファイテンショップで買い漁ったアイテム群。
実はネックレスはここ二年つけっぱなしのファイテンユーザー。
アスリートの如く走る師の必需品!?

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.