ちなみに

2011年4月28日(木)23:11 投稿者 マギー

明日、深夜の『タモリ倶楽部』に出演しております。
“進行役サミット”と題してタモリ倶楽部で進行役を務めることの多い、ほんこんさん、アンジャッシュ渡部さん、勝田アナウンサーとの括りトーク。
タモリ倶楽部には珍しい全編テーマトーク、お楽しみに。

よくやく『ワンピース』、61巻まで読了。
ほぼ一日一巻ペースで、チビチビ手に汗握り、チビチビ泣いた。
ちなみにフェイバリットキャラはサンジ。

ちなみに「ドカベン」のフェイバリットキャラは殿間。
ちなみに「刃牙」のフェイバリットキャラは渋川剛気。
ちなみに「キャプテン」のフェイバリットキャプテンはイガラシくん。
これ全部被る人がいたら仲良くなれるだろう。

明日からGWニコルの皆さん、良い連休を。

ぴあぴあの実

2011年4月25日(月)00:43 投稿者 マギー

情報誌『ぴあ』(首都圏版)が休刊するそうだ。
『ぴあ』には思い入れも、思い出も大きい。
なんせ大学進学で上京を決めた理由が「ぴあが関西版より分厚かった」からだ。
関西では当時薄かった演劇ページも東京版には毎日どこかで山ほどの芝居が打たれている情報が載っていた。
「東京がエンタメの中心地!情報発信源!出ていかなアカン!」
期待を胸に独り暮らしを始めたとき、まず買ったのが『ぴあ』だった。

ネットのない時代、エンタメ系の情報ソースは『ぴあ』だった。
いつもカバンに入れて、映画や舞台のページを見ては「なんかオモロイもんないかぁ」と探していた。
20代は『ぴあ』が引き合わせてくれた作品との出会いがたくさんあった。
ジョビジョバを始めたばかりの頃、『ぴあ』は“読む雑誌”から“載りたい雑誌”に変わった。
旗揚げ公演の情報が一行載っただけで、皆で回し読みしたもんだ。
当時、オレが作・演出クレジットを本名にしていたのは、情報欄に一行しか載らないので
「ジョビジョバ/「ジョビジョバ大旋風」/マギー」
じゃカタカナばっかりでなんのこっちゃわからんから、せめて作・演出クレジットは漢字にしとこう、そんな“ぴあ合わせ”だった。

はじめは一行だった情報。次は三行の情報に小さな写真がついた。小躍りした。
その次は公演のオススメ記事と大きな写真も載せてもらえた。乱舞した。
その次は、演劇ページの巻頭のカラーページにドドンと載せてもらえた。ダンスパーティーをした。
ある年の新年号には『今年ブレイクしそうな50人』みたいなのにも選んでもらえた。いつのまにか“読む雑誌”から“載る雑誌”になった。
オレがそうだったように、『ぴあ』で知って「どんなもんや?」と劇場に来てくれるお客さんがたくさんいた。
それからも、ぴあテンに深夜番組やライブがランクインしたり、カラーのインタビューを4ページもいただいたり・・・。
ホントに毎回、最初に一行の記事が載ったときと同じように喜んでたもんだ。
表紙の似顔絵になることはついに叶わなかったが、ジョビジョバの歴史を語るのに『ぴあ』は欠かせなかった。

ソロになってからもU−1然りコトあるごとにお世話になってきた。
そんな『ぴあ』が休刊、と聞くと、あの頃の気持ちを思い出したり、は〜時代は変わったんだなぁ・・・とか、
なんだかいろいろ考える。そんだけオレん中では分厚い雑誌だったっす。

秋からは新しい雑誌として生まれ変わるらしい。
どんな雑誌になるかわからんが、また載っけてもらえたら小躍りしよう。

経過報告 本日55.8。もうひとふたふんばり。

ジムジムの実

2011年4月20日(水)01:17 投稿者 マギー

「独り猿ホザキ」アップしました。第19回。
AMラジオの古いタイプのDJみたいな喋り方で15分強。
新しいタイプのツブヤキより古いタイプのホザキのほうが性に合う。
「古いヤツだとお思いでしょうが・・・」(ネタ元は自分で調べよう)

経過報告 本日55.9(ジムのサウナ後なんで追い風参考)

ヨシヨシ

2011年4月14日(木)12:41 投稿者 マギー

昨日と今朝と二日続けて朝の満員電車で撮影へ。
フレッシュマンもOLさんも学生さんもベテランさんも
みんな寡黙に揺られている。
不慣れな俺はアップアップだ。

みんな毎日がんばってんなぁ。
日本中、がんばってんなぁ。
ラミレスが「がんばろうニッポン」って言わなくたって
エーシーが応援しなくたって
ひとりひとりが日常をがんばってる。

頑張ろう!頑張れ!よりも
えらいよ!すごいよ!って褒めてあげたい。
「えらいぞ、ニッポン」なんてまるごと褒められても漠然とするんで
「がんばってるじゃないか!すごいぞ!君!」
と、ひとりひとりの頭をヨシヨシしてくれる人も欲しい。
俺でいいならそうしてあげたい。

だからって突然俺が満員電車の隣のオッさんをヨシヨシするわけにはイカンのだが。

がんばらなきゃダメなのは俺だよ、ダイエットだよ。
日々、少数点以下が増えた減ったで一喜一憂…みみっちい!
宣誓から二週間、食事制限には慣れたけど、やっぱりドカンとは落ちんもんやなぁ。
たった1kgがこんなに重いとは…。

でもあと三週間、がんばるのだ。
自分をヨシヨシしたいのだ。

そとは

2011年4月11日(月)16:07 投稿者 マギー

あめなう。きのうくるまあんなにおもいくそみがいたのに…。

なにがなんだか

2011年4月11日(月)15:36 投稿者 マギー

昨夜は中学の頃からの友達二人と呑む。
数少ないギョーカイ人じゃない友達、貴重な四半世紀来の親友。
サッカー部の帰り道にウダウダとジュース飲みながらずっと喋ってた三人組。
最近じゃゴルフ帰りにウダウダとビール飲みながらずっと喋ってるオッサン三人組。
昨夜は「この歳になると痩せないな〜」ってタメ歳トークから、いつもの懐かし話、近況話、バカ話、アホ話に延々と満開の花を咲かす。
サッカー部の帰り道同様、腹がちぎれるほど笑い、ダイエットを忘れてけっこう呑んだ。

朝、おそるおそる体重計に乗ると
突然−1.3キログラムも痩せてた。
なんだそりゃ。わけがわからん。大笑いダイエット?
どーせ意味がわからず減った体重は意味がわからず戻るだろう。
なにがなんだか・・・。

経過報告 本日56.5キログラム
第一目標まであと1キログラム、たかが1キロされど1キロ。

新学期アドレナリン

2011年4月9日(土)02:17 投稿者 マギー

この季節、街を行き交う“東京デビュー”な若者のフレッシュなウキウキ感に、すれ違うだけで元気をもらう。
同時に「浮かれやがって・・・」と若干ザワっとするのは、なんだ?この感情。
若さへの嫉妬?無限の可能性への羨み?ねたみ?そねみ?やっかみ?
今のオレが19年前の自分を見たらどう思うかなぁ。
紺ブレ着てウキウキしてたオレ・・・ザワザワっ・・・なんだ?この感情。

やっぱり春はむしょうにワクワクする。
いつまでたっても新学期アドレナリン。
4月に入って、二本、新しい映画の衣装合わせに行った。
衣装合わせって役者の始業式みたいなもの。
初めての顔、懐かしい顔に毎度、浮かれる。
クラス替えのあと、最初に教室に入るあの感じ。
オッサンも 浮かれる春。

明日は朝イチでタモリ倶楽部。
毎度、前日の夜は浮かれる。
オッサンも 眠れぬ春。

ところで「いったいなんだったんだ7DAYS!」
全然痩せへん!
相当食事は抑えて毎日運動してんだけどなぁ・・・。
ちょこっと減ったり戻ったり、の繰り返しだったダイエット第一週。
もっと運動しなきゃ、ってことかぁ。心折れずに頑張ろう。

毎日走ってたらやっとダッシュができるようになった。
いやいや、この歳になると怖いんだって、ダッシュ。
突然ブチっ!とかグキっ!とかズサササーっ!とかなりそうで。
一週間ランニングを続けて、今日おそるおそるダッシュしてみた。
気持ちいい!調子にのってダッシュ10本!とかやって軽くランナーズハイ。
ま、周りから見たら「ちょっと慌ててる人」ぐらいのスピードだろうけど。
オッサンも 小走る春。

経過報告 本日57.7キログラム

痩せたい。

2011年4月4日(月)11:33 投稿者 マギー

昨夜「独り猿ホザキ」アップしました。
相変わらず、に輪をかけて、どーでもいい話のとりとめのない8分余りですが。よろしければ。

経過報告 本日57.5キログラム 宣誓から−1.2キログラム(前日比−0.2)
昨日も全然食べなかったのに0.2しか減ってねぇ!

宣誓。

2011年4月1日(金)11:10 投稿者 マギー

実家から帰る新幹線、うぃずマイファミリー、なう。

昨夜は、実家に帰ると必ず母が作ってくれるコロッケを食す。
相変わらず美味かった。
子供たちも美味しいと喜んでいた。
奥さんも美味しいと喜んでいた。
食卓の小さな幸せ。

そのコロッケ、母も自分の母親から受け継いだレシピだそうだ。
食卓の小さな幸せが代々、引き継がれていく。
なるほど、いい感じ。

昨夜のコロッケがトドメとなり、ここんとこデブい。
久しぶりにダイエット宣言。

目標、来月の誕生日までに3キロ減。
もう一声、3.5キロ減。

ここに書くことで自分を追い込んでみるが、
念の為「四月一日に宣誓」って逃げ道は残しておく。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.