近況を一席

2004年1月27日(火)05:17 投稿者 マギー

どーもここんとこ更新ご無沙汰でございまして。
無沙汰にゃぁ当然ワケがあったってぇもんで、正月からこっち、
ずいっと12月の頭に書き上げた映画脚本の第一稿、コレの直しに頭ン中ぁ半分、半分じゃたいしたことねぇや、
まぁとにかく正月休みはあれど正月気分ってぇもんはねぇやい!で過ごしてたわけでございまして。
書き上げた第一稿、コイツを監督とプロデューサーであーだこーだとつつきあった。
「もっとこーしたらどーでぇ」「いやさこんな手もあるねぇ」「こーはいくめぇ」「何をべらぼうめっ」
ってんでまぁ、苦心して産み落とした我が子、第一稿をギッチョッチョンにやったわけだァ。
どれも映画をより面白くする為の意見だ、耳をかさねェ手はねぇや。
するってぇと、オレはこう書いたけどむしろここはアレでナニしてナニするってなぁどーです、
と、しまいめにぁ、自分で自分を否定すらする。つれぇ稼業ときたもんだ。

まー毎回、てめぇんとこのライブだなんだ創ってたってぇ悩むこたぁある。
慎重に創ってようがイキオイで創ってようが迷うときゃある。
迷うときゃたいてぇそン時の直感、あるいはこれまでの経験からきた知恵ってなもんで解決する。
ところがどーしたって解決できねぇトコロにぶち当たるってのも常。
「んなときゃどーしたらいいもんですかねぇ師匠」「決まってら、シンプルに考えんのよ」
頭ン中で自問自答、でーシンプルに考える。二択ってモンに落としこんじゃう。
コイツがオレの迷ったときのやり方、解決法と相成るわけで。
するってぇとたいてぇモノ創ってるときの二択ってのはわかり易い。
「やるべきこと」と「こだわってること」このどっちかとんなきゃなんねーって話。
悩んだ迷ったしてんのはどっちもとろうとしてたってぇ結果。
どっちもはとれねーってのは、毎週、三宅裕司も関口宏も言ってらぁ。
でーこーゆーときの答はひとつ、「やるべきこと」をとるしかねぇんだ。
するってぇと、えらく視野が広がる、楽ンなる。
こだわりなんてなぁ、結局ちっぽけなエゴなんてぇもんだ。
あいや、もちろん悩まねぇときはこだわりで突っ走れます、こだわりのねぇヤツぁモノなんて創れねぇ。
でもこの「こだわり」ってのが邪魔して「やるべきこと」が見えなくなるってことが多いわけだ。
例え話をしますとね、あー腹減った、今日はうめぇラーメンが食いてぇと。
そんでうめぇラーメン屋を探す。行ってみるとアスコは休みだ、アスコは行列だぁ、となってくる。
いっぺんラーメン食いてぇって決めたもんだから、必死になる。ラーメンラーメンラーメン、
腹ぁ減ってくる。もーうどんにするか、いやラーメンラーメンラーメン…。
腹減って頭痛くなってくる。フラフラっときてぇぶっ倒れちまう。
この場合「やるべきこと」は腹満たすこと、「こだわり」はラーメンで!ってことだぁね。
どっかのタイミングでこだわり捨てたら、腹減ってんだぁ、ナニ食っても美味かったのに。
わかるかねぇ、そーゆーことなんですよ。この二択論、モノ創りだけじゃねぇと思いますよ。
受験だ、就職だ、恋だ、なんだ、こーやってシンプルに考えるってぇと楽ンなったりするもんだ。
まーそれまでこだわってやってきたかってぇ前提ですがね。
「どーでぇ熊公、ちったぁ参考になったかい」「えぇ、もう一度最初っからぁお願いします」
わかんねーヤツにはわかんねー話だァ。こだわりのねぇバカンなりゃーもっと楽に生きれるって話でぃ!

で、最後に告知だ。今週の金曜の『タモリ倶楽部』、またまた出していただいた。
一週空けてまた登場。こっちはバカ丸だし。バカ顔満載ときたもんだ。
ちなみに第二稿、昨日書き上げた。まだまだ終わりは見えねぇ旅路。
まーなんじゃかんじゃで生きてます。オチもサゲもねー落語家口調、この辺で失礼!ドンドン。

オンエア&イベント情報

2004年1月15日(木)02:44 投稿者 マギー

なんかやっと寒いね。東北・北海道地方の方々は雪やこんこん大変らしいですな。
なんてなことを思いつつ、いつも通り車で仕事から帰って、
呑気に我が家のガレージに車庫入れしてたら「グゴガリゴリッ!」って
初めて聞く擬音が聞こえた。あ!と思ったらドアミラーがもう、ブリ―ン!って。
人間で言ったら複雑骨折な感じ。ブリ―ンって。ガレージの横の壁に接触、
ブランブラン伯爵になってしまってるのだ。
夜、どうしても車で行かなきゃイカンところがあったもんで、
車の修理の為に何故か文房具屋へ直行!透明なガムテープ買って修繕!
ブリ―ンと骨折した箇所にギブス!ブリ―ンっ部分を矯正!
仕上がり良好!なわけねー。ものすごダサいことなってもうた。
それでもそんな『できるかな』でのっぽさんが作ったようなテープまみれの車で仕方なく出かけたんだけど。

久々の車の失敗談。毎回こんなん書いてるとごっついどん臭いヤツみたい。
そないどん臭くないよ。ややどん臭いぐらい、のはずだけど。
そろそろ若葉マークとるんだよ。あと3ヶ月ほどで。安全運転!!!!

さてオンエア情報をひとつ。今週金曜のタモリ倶楽部に出演してますっ。
今回は“どん臭いマギー”をかなり楽しんでいただける内容になってると思います。
天然でどん臭いところをいかんなく発揮してますので是非、ご覧下さい。

それともひとつイベント情報!
今週の土曜、渋谷シネセゾンで『アイデン&ティティ オールナイトイベント』
っつうのうがあるんですけど、そこで監督トモロヲ氏とトークショーやります。
映画の中では無口な豆蔵がキャラを無視してしゃべりまくるので、
興味のある方は自分でどーにかして調べて来てください。
では、週末にお会いしましょう!

全員集合!

2004年1月7日(水)02:36 投稿者 マギー

今日発売のドリフターズの「全員集合!」のDVDBOX、これがまぁすげぇ面白い。
CSでやってる「ドリフの大爆笑」は今もよくチェックして見ていて、これも面白いんだけど、
「全員集合!」、子供の頃に見ていた記憶より面白い。これってすげぇことだ。
オレらの世代って幼少期にドリフを卒業して「ひょうきん族」に以降した世代。
ドリフからの卒業=幼少期からの卒業、ぐらいのイキオイだった。
だからオレらの世代はかつて一度、ドリフをある種否定して大人になった世代。
子供っぽいよ、ワンパターンだよ、で否定して「ひょうきん族」に移ったわけだけど、
この「子供っぽい」とか「ワンパターン」がどんだけすごかったか、どんだけ面白かったか、
今にして痛感するのだ。だって子供が見ても外人が見ても笑えるギャグ、アイディアの数々は、
王道であるが故、色褪せない。流行りに左右されない王道ぶりは今もちゃんと笑える。
「一周まわって面白い」とかそんな批評家ぶった言い方じゃないし、
「今これで笑うのがオシャレ」とかそんなクソサブカル雑誌の論法でもない。
純粋にオレの中の幼児性、オレの中の笑いの基本を刺激されて面白いのだ。
子供の頃はわからなかったことだけど、いかりやさんのパワーは凄いね。
50を越えたオッサンがパワー全開で子供を笑かしにかかってる。
30を越えたオッサンのメンバーが“ガキ”に見えるのはいかりやさんの
常識を逸したすさまじいほどのパワーによるところがデカイ。
そして会場の子供たちが、志村さんや加藤さんのことを共感を持って
“ガキ”と思っている。“バカ”と思っている。それってすげぇことだ。
ノスタルジックに笑うのではなく、今の“お笑い”にない新しい発見もたくさんある。
ドリフ世代じゃない人たちも是非見てほしい作品です。

しかしこのDVDBOXってどーしても手が出てしまうな。
年末に「イッセ―尾形BOX」「CITYBOYS BOX」と立てつづけに購入してしまった。
全員集合!しかりイッセ―尾形さんしかりCITY BOYSさんしかり、
お笑いライブのDVDを見出すと止まらない、眠れない。
そんでだいたい最後はジョビジョバのライブのビデオをひっぱり出してきて見てしまう。
ちょっと確認程度に「オレらってどんなんやってた?」で見るつもりがガッツリ最後まで見てしまう。
一年前までは自分のライブビデオを見ても、終わったものにダメ出しをしたくなるほど、
冷静に見てたし、つまりは客観的に見れなかったんだけど、ここんとこたまに見ると、
我ながら笑っちゃうんだ、これが。さすがの自分好き、自分マニアだ。
当たり前だけど、やっぱり一番自分の好きな笑いのスタイルを持ってるのがジョビジョバなんだよなぁ。
てなわけで最近オレ、ジョビジョバファンだよ。面白かったのね、彼らって!
「JOVIJOVA 1ST コレクション」なんだかんだで、オレのベスト・フェイバリット・お笑いDVDだ。

そんなわけでここんとこ自分の大好きなお笑いDVDを毎晩鑑賞。睡眠不足です。

おめで!

2004年1月3日(土)00:05 投稿者 マギー

あけましてでおめでとうでございます。
今年もこのページをガンガン更新、あるいは更新できんほどに忙しい毎日を過ごしていきたいと思っております。
オンエア情報、映画公開情報、いろんなお知らせができるよう、ガンガン働きたいと思っております。
まー今年もマギーの動き、発言、楽しみにして下さい。

でー年末は30日まで仕事、大晦日と元旦はズルリと休みました。
車持って初めての正月は『初日の出を見に行く』、なんつー超ベッタベタな
およそ自分らしからぬ元旦イベントを決行、元旦から反省しました。
この年末年始、M−1グランプリをはじめとする“ネタ番組”が多く、
ようやくTVも“じっくりネタを見る”って良き時代に戻るのかぁ?
とか思いつつ、少年時代のようにネタ番組ばっかり見て過ごしました。
やっぱり稽古とステージを重ねた芸人さんの十八番芸は面白い。大好きだ。
つい何年か前はそーいったものを見ても危機感や焦燥感があったんだけど、
ネタを発表する場から離れて一年経った今、そんな番組を見ると
羨ましさと「オレもやりてぇ!」って創造欲をかきたてらるという、学生時代に戻った感じの見方をしています。
いつかこの想いが自分の中で爆発するときを迎えるまで、刀を錆びつかせちゃイカンなと。
やっぱオレはネタが、コントが、笑いが好きだと再認識した二日間でした。

今日は立川談志家元一門の新年会に参加、およそ普通の生活をしていては吸えない空気を吸ってきました。
緊迫感のある新年会、流れる空気に気を使う、そんな一日でした。
プロである、とはなんぞや。本気、とはなんぞや。そんなことを考えさせられました。いい正月です。

今年もウチのミッキー師匠と家元談志さんからお年玉もらいましたっ。YEAH!

年末の獅童とやったバラエティ、けっこうしゃべってたなオレ。
あれでもだいぶカットされとったけど。すんげぇメンバーの中のオレ。
自分で見ててもアイツ誰やねん!?で面白かった。
明日深夜、フジTV系で放送の番組、これはやってる当人たちもどんな番組になってるかわかりません。
相変わらず誰やねん!な感じ満載で出ております。どーなってるか楽しみです。

正月番組のテレビ欄に「マギー」って書いてあって「ん?オレこの仕事してねぇぞ」って思ったら
やっぱりマギー審司さんで。だいたいマギーって書いてあると審司さんの方で。
できれば略すなら“審司”のほうでお願いできんかな、と思いつつ。
明日の番組は審司じゃないほうのマギーが出てますが。
手品ができないほうのマギー、今年もがんばります。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.