コノいしがきぃ!

2009年3月28日(土)02:45 投稿者 マギー

今日TVでやってんのチラっと見た「クローズZERO」って俺がジョビジョバやってる頃だったら絶対パロディコントにしてただろうなぁ・・・。
上目使いでボソボソ喋ってたのにドドスコロックがかかるとオラーって喧嘩する学生服コント。

パロディやコントにしたいって思うものには、なんかしらの”様式美”がある。
ある人にはカッコよく見え、角度を変えると笑えるような形式美。
歌舞伎のミエとかね。
好きな人には「よ!」ってシーンだけど、角度変えたら白塗りで寄り目の面白顔、みたいな(笑)。

さて、世間がWBCだETCだって騒いでた中、昨日まで完全オフで三泊四日で石垣島に行っとったのだ。
夏を先取りしに行ったのにけっこう寒かった。カーディガン羽織っぱなし。
写真を撮ったりなんやかんや、家族でのんびり過ごしてきたのだ。

帰ってきたらもうのんびりできんのだ。
またもや脚本家のほうのマギー、ドデいカプロジェクトに参加します。
4月に入ったら本格的に動き出すけど、公表できるのは5月?6月?ま、お楽しみに。

それともう一個、今年はドデカいプロジェクトが控えております。
秋に舞台が・・・・公表は夏あたりかなぁ・・・こちらもお楽しみに。

で、告知をひとつ。
来週火曜の31日、22時からオンエアの
「ハンサム☆スーツ THE TV」の脚本を担当しております。
これは今年の頭にせっせと書いて、懐かしい「ブス恋」のチームで作ったドラマっす。
谷原くんのハンサムスーツぶりは去年のマギデミー賞の最優秀男優賞だったし、卑屈なブサイクは得意ジャンルなんで(笑)楽しく書きました。

最近、ときどきファミレスで仕事をするんだけど、夜中のファミレスに集う若者たちの会話って恋愛トークが多いなぁ。
どいつもこいつもブッサイクな顔してデカイ声で借り物の恋愛論をぶちかましてる。
つまらない話をデカイ声で「私の場合はぁ」なんて言ってる段階で、しょーもないヤツ丸出しなんだけど。

ブサイクでもしょーもないヤツでも恋はする・・・。
みんな家で「ハンサムスーツ THE TV」を見たほうがいい。

関係ないけどイチローってすげぇな。
打ったことより、あの場面で打席が回ってくることがすごい。
イチローやダルビッシュみたいに、神は時々ずるいくらい完成した作品を作る。

オレがダルビッシュみたいな顔と身長と野球センスがあったらなぁ・・・。
ブサイクでもしょーもないヤツでも夢は見る・・・。
みんな家で「ハンサムスーツ THE TV」を見たほうがいい。

写真は石垣の青い海と、すげぇ風。

少年時代

2009年3月18日(水)02:33 投稿者 マギー

写真はドラマ「トライアングル」で俺の少年時代を演じた佐野ごうきくんと。
W堀米のツーショット。@打ち上げ。
なんか似てる。どこか似てる。
彼はイヤだろうけど。彼の親御さんはもっとイヤだろうけど。

第一発見者、ということで第一話から華々しく?登場した堀米。
ドラマの中盤でなんと第一発見者じゃなかったと発覚。
その瞬間、二人は思った「あ、これでもう出る幕はない」と。

確かに以降、登場機会はなかったんだけど、毎週楽しみに見ていて。
犯人が誰なのか、オレも知らないままだったんでイチ視聴者として&脚本家として、
どうやってオチをつけるのか興味深々だった今日の最終回。

録画し忘れた。
こないだの「探偵ナイトスクープ」はちゃんと録画したのに。

録画し忘れた。
録画し忘れた。

ま、打ち上げの犯人役の方の爆笑スピーチで誰かはもう知ってしまってたんだけど。
でも、ずっと見てきたミステリーの最終回を見逃すのは、例えるならアレだ、
あの・・・



・・・と、ここで終るようなもんだ。
この気持ち悪さ、共感して。

ガチボーズ

2009年3月12日(木)02:51 投稿者 マギー

今、とあるドラマで共演してる星野源くん(EXサケロック&大人計画)から「ジョビジョバの舞台、高校時代に見たっす」とか聞くと、
「なんじゃかんじゃ長いことやってんなぁ・・・」と思ったり。
こないだ共演した某イケメン芸人さんから「学生時代、マギーさんの監督した『ショコキ!』にエキストラで出演したっす」とか聞くと、
「うわ〜そらオレもオッサンになるわ〜」と思い知ったり。
そんな昨今。

今ではいろんな現場で、ジョビのメンバーと共演したって話を聞くが、
「ねぇ、彼はどうしてるの?・・・あの、ほら、なんとか君」と聞かれることがたまにある。

なんとか君・・・。木下明水である。

モヒカンのマラソンが速いヤツがいるグループ@TBS感謝祭。
というイメージでジョビジョバを捉えていた人も多い。
そんな人が「なんかマギーと会話を・・・」と必死に手繰り寄せた記憶の糸に、なんとか君こと木下明水がぶら下がっているのだろう。

知らない人のために今一度言っておきます。
なんとか君は、今、実家のお寺で、立派なお坊さんになっとります。
ソロ活動後にやってたラジオで鍛えた話術で、檀家さんを相手に爆笑説法を繰り広げているようです。
いや、多分爆笑ではないな。中笑い、くらいか。
説法のことをギグ、除夜の鐘をカウントダウンライブって言うとか、そんなデーモン閣下的な面白思考は一切ないようです。
ガチですよ、ガチボーズ。

そんな彼のブログがリニューアルされました。
もはや完全にガチなお寺のHPです。
でもそこかしこから、消せない過去が、笑いの血が滲み溢れ、香り立っています。
ブログ説法なんて有難いコーナーもあって、正直、何を書いてるか一読ではわかりませんが、
それが逆に有難さを増すという、坊さんテクニックをガチで披露してます。
とにかくすげぇ頑張ってる。リーダーも負けてられんなぁ・・・。
そんな昨今。

いつの日か、オッサンになった明水と「坊さんが屁をこいた」コントでもやりたいもんだ。もちろんガチで。

(写真・モヒカンでキューブになったなんとか君)

どーでもいい

2009年3月4日(水)01:11 投稿者 マギー

今、午前零時。外を見ると今にも雨に変わりそうな雪が路面を濡らし、車の上だけをうっすらと雪化粧している。
「朝になって雪積もってたらメンドくせぇ!」
三年前ならそう思っただろうが、子供がいると、
雪積もったら喜ぶだろうなぁ、もっと積もらないかなぁ、とか、
朝、雪を見た子供が「わーっ!」って叫ぶのを見たいから一緒に早起きしようかな、とか、
子供といると、そんな風に、日常の些細なことが大イベントになる。
「朝になったら雪、積もってないかなぁ・・・」


とかよ、日常のどうでもいいことをさくっと短めに、好感度あげたいヤツがせっせと毎日更新すんだろ、イマドキのブログって。

どうでもいいことをわざわざ書くのもなぁ・・・。
どうでもいいことをわざわざ読んでもらうのもなぁ・・・。
と、ついつい頭ん中で書くことを「それほどどうでもはよくない文章」に構成してるうちに、
「これ、面白いからブログよりDIMEの連載に書こう」
と思って、結局ここには書かずじまいになる。

今も、洋服なんかの買い物時における、店員の「この色、今人気なんですよ〜」について絡まる想いをここに叩きつけようとしたんだが、
いろいろ考えてるうちに、やっぱDIMEのほうで書くことにした。

DIME隔週火曜発売。
こちらとあわせてお楽しみください。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.