広島より 第九回

2010年7月28日(水)02:42 投稿者 マギー

ツアー先の広島より。ホテルの部屋でぐじゅぐじゅホザキ、アップしました。

名古屋と大阪で計4ステージ、お客さんの反応も新鮮で楽しい!
もちろんステージ後も毎晩、楽しみつつ。

大阪で「揚子江ラーメン」に二回行った。
オフにはNGKに二回行った。

広島のお好み焼きはうまい!
明日、二回目行ってもいいくらいだ。

このツアー中のアダナは「おかわりくん」でいこう。

写真は揚子江ラーメンに三回行った、三宅さん。
移動の新幹線の隣の席にて。仲良くしてもらってます。

第八回

2010年7月22日(木)03:12 投稿者 マギー

明日からツアー!
旅に思いを馳せて、第八回の猿ホザキ、アップしました。

ささっと荷造りを終えた。
夏のツアーは服がかさ張らないのがいい。
スーツケース転がし、リュック背負って街から街へ。

こないだ六角が観にきた。
茶髪のオレに「小堺さんが出てきたのかと思った」
と、ここ数年で一番面白いコメントをしてた。

明日は名古屋で「おすましでSHOW!」

猿ホザキ、第七回

2010年7月13日(火)02:30 投稿者 マギー

アップしました。
とるにたらないことばかり、ボソボソとほざいてます。

今日は休憩中に楽屋で、隣の大倉くんと
『オレの考える”必死剣・鳥刺し”』についてずっと喋ってた。
大倉くんとはよく「真顔でボケを重ねあう」というゾーンに入る。
二人ともどっちかがやめないとずっと乗っけるタイプなんで止まらない。
ボソボソと延々とボケ合う。

三宅さんとはいつも楽屋でいつのまにかミニコントを始める。
今日は二人でずっと東北弁で喋ってた。
だいたいどっちかが爆笑して終わる。
まったく「♪狭いながらも楽しい楽屋〜」だ。

写真は鏡前。写ってるのは楽屋DJの必需品、BOSEのスピーカー。
YAZAWAのマグカップ、モンベルのタンブラー、モンダミン、手前の雑誌はボム(ソフトエロス)。ミッキー師匠からいただたレッドムーンのバンダナ。

凶器は世辞より、咳。

2010年7月7日(水)01:46 投稿者 マギー

『役者殺すにゃ刃物はいらぬ、三度続けて褒めりゃいい』
誰が言ったかしらないけど。
別に褒められたからって死にゃしない。だから何度褒めていいよ。

『役者殺すにゃ刃物はいらぬ、三度続けて咳払い』
これはね、ホントに。
静かなやりとりの中に笑いが潜むようなデリケートなシーンで、
客席の咳払いがまー見事に間(ま)をぶち壊す。
シーン・・・ゴホン・・・ゴホゴホ・・・シーン・・・ウホッ・・・シーン・・・ゴッホゴッホ・・・エヘンエヘン・・・
また咳って連鎖するんだね。独りがしだすとそこかしこから。

間(ま)にゴホンが入っただけで笑えなかったり
セリフとゴホンが重なっただけで笑えなかったり
ゴホンで役者のリズムが壊れてしまったり
特に今回はそんなデリケートなシーンが多い。
今日のオレは咳でもって危うく死にかけた。

もちろん生理現象だから出すなったって出るこたぁあるさ。
固唾を飲むシーンでホントに唾が変なとこ入ったりもするだろうさ。
でもね、舞台はお客さんも最後の出演者だからさ。
笑い声や息づかい、咳やくしゃみ、ガサガサしたり喋ったり、
全ての音が役者の台詞と同様に空間に放たれるわけだから。
最低限の気遣い、最小限の音、お願いするのは我儘か?
だからお客さんと一緒に作るっていうわけで。
だから毎ステージが違うわけで。
それが楽しいわけで。

今、巷では百日咳が流行?皆さん、夏風邪にも気をつけてね。
街中で一時期アホみたいにしてたマスク、してきてもいいし。
今日で東京公演が折り返し。まだまだ続くステージの日々。
お互い身体には気をつけましょう。
特に喉!

第六回ホザキ

2010年7月3日(土)01:10 投稿者 マギー

アップしました。

今、日々、考えていることは
楽屋で何を食べるか。
楽屋で開演前と後になんの音楽をかけるか。
(勝手に楽屋DJを担当してるので)
楽屋で読むのにちょうどいい加減のソフトエロスはないか。

舞台の上のことばかりではなく、楽屋のことでも頭がいっぱいだ。

今、ちょっとお酒を控えている。
どうせ地方に行くと終演後に何を食べるか、で頭がいっぱいになる。
下北にいる間は少し摂生しようかな、と。

ダラダラしつつも、ちゃんとピリピリ。
今回のテーマはピリダラ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.