折り返した

2006年9月21日(木)03:21 投稿者 マギー

さてさて『獏のゆりかご』も半分を過ぎました。
先週は「アフタートーク」ってなイベントもあり、久しぶりに客前で司会をやりました。
我ながら見事なさばきっぷりに自画自賛した次第でございます。

お客さんで来てくれるお友達や仕事仲間との久しぶりの再会も本番中の楽しみのひとつで。
こないだは六角氏が来て、何故かサシノミの流れになり、昔じゃ考えられないことだけど二人で飲んだりして。
会うのは久々だったんだけど気がつけば、昔の通り、永遠の思春期の彼へのカウンセリングになってたりして・・・。
そんなこんな、開演前のブロックス→本番→終演後の飲み、と、
「獏のゆりかごから墓場まで」たっぷり楽しんでる次第です。

すでに見に来られたお客さんはご存知のことですが、
今回、皆さんに配布される舞台のチラシの束の中に、
一枚、「おっ」ってなものが混入しております。
見つけた方は「おっ」ってリアクションしてね。

関係ないけど、この一ヶ月の間にヨッチャンさん(野村義男さん)をまったく違う場所(路上)で二回も見かけた。
二度あることが三度あったら、今度は挨拶でもしてみようか。
向こうから先に軽く会釈されたらどうしよう。全く面識ないのに。
なにかの予兆だろうか。としたらその“なにか”ってなんだ。
ヨッチャンさん似の死神って線はないか。それは怖いのか面白いのか。
明日、客席にヨッチャンさんを見つけたらどうしよう。
『アイデン&ティティ』のボブディランみたいに。
明日、鏡を見たらヨッチャンさんになってたらどうしよう。
今夜は確実にヨッチャンさんが夢に出るだろう。
とりあえずギターの話をふってみよう。盛り上がったら自画自賛だ。

どーでも

2006年9月14日(木)02:59 投稿者 マギー

「24Vシーズン」の第一話にドギモをぬかれたマギーです。
なんだあの最初の10分は。製作者の心意気(或いは裏事情?)、が素晴らしいね。アメリカTVシリーズって。
「プリズン・ブレイク」も出てるのは最近全部見た。アレも面白いなぁ。
とりあえず今は24Vの続きが気になるんだけど、毎年、BOXでまとめて見るのが年中行事なんで、年末まで待とうかと。それまで「LOST」で間を繋ごうかと。
でもあの一話見ちゃうとなぁ・・・。とかどうでもいいことを考えつつ。
それにしてもツタヤのディスカス、便利だね。マワシモノでもなんでもないけど。
ホントどうでもいいね。
今日は久々の休みだったけど、車の修理とかなんか雑務に追われて終わっちゃった。
今から深夜のゴルフ練習場にでも行くかな・・・・。
これまたどうでもいいね。

さて絶賛上演中の『獏のゆりかご』でございますが、
俺にはちょいとした日替わりネタ的なのもあるし、てか毎回、その日の空気、その日の言い方、その日のリアリティ、
をテーマにしてやってるんでもちろん飽きずにやっております。
幅広い年齢層の客席を前に笑いのシーンに挑むのは、ジョビのライブとは違う楽しみもあり。
明らかに顕ちゃんとこのファンとわかる笑い声に「あぁ〜昔のウチのファンってこんなだったなぁ」とか思ったり。
あ、いい意味でも悪い意味でもね。

こないだはお客さんに西田敏行さんがいらして。
大変お褒めの言葉をいただきました。(サラリーマンNEOも大好きだとか)
局長もおすすめのこの舞台。最後まで「素敵な舞台をやらせてもらってる」ってな誇りを持ってやります!

さて、寝るまでまだ時間あるし。何しよっかな、どーでもいいね。

あいてるよ

2006年9月7日(木)02:14 投稿者 マギー

先週の金曜から幕、開いております『獏のゆりかご』。
お客さんが入って、さらにこれまた楽しくなってまいりました。
お客さんが入って、発見することも多々あり。
特に笑いに関しては、『笑い声』というリアクションを得て気がつくこともたくさんあり。
「あ、ここ、意外と笑うとこだったんだ」
「あ、今クスって来たから、明日こうやったら、も少しウケるかも」とか。
相変わらずの笑い乞食ぶり。懐かしいこの感じ。

そ、こう書いてるように『獏のゆりかご』、笑えるお芝居なのだ。
客席との笑いのキャッチボールも楽しみながら、一時間半、ひとりの役として過ごす時間を楽しんでます。
こないだのNODA・MAPではいろんな役をやらせてもらったし、
ジョビのライブではコントだからずっと10人以上演じてたわけで、
昔はジョビで一幕芝居も何本かやってたけど、それも役者兼、作演出だったから、
ホント、役者オンリーで舞台でひとりの人間だけを演じるのは10年ぶりで・・・
しかもその一回きり・・・ってことは、えっ二回目!
今、気付いたけど。そりゃ新鮮なわけだ。楽しいわけだ。
ってかマジでオレ、舞台役者としての経験値なさすぎっ!

毎日、劇場に行くのが楽しくて。
小松さん、段田さんとは、またもや毎日ブロックスで対戦。
本番前にくだらないこと言って共演者と笑いあう、がオレのウォーミングアップ。
そんな感じでやってます。では、劇場でお会いしましょう。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.