チラッと

2003年4月30日(水)23:48 投稿者 マギー

今日オンエアされた『爆笑おすピー問題!』にオレ、チラリと出てたみたいねー。
みたいねーって、もちろん収録したから出てなきゃ困るんだけど。
友達のユースケ・サンタマリア氏にまつわるコメントVTRでチラリと出てたみたいねー。
みたいねーって、オレ見てないんだけど。
なんかパパッっとチラリと撮ったヤツなんで、すっかりここで報告するの忘れてました。

皆さんはゴールデンウィークってやつですかぃ?
オレはオカゲ様ですんばらく休みなしで五月もがんばりまーす。
盟友、細川くん演出のシティーボーイズさんのライブに行けない!残念だっ!
まー暇して屁ぇばっかりこいでるよりマシだけどね。
30歳最後の10日余り、がんばりまーす。
じゃー皆様、ハブアナイスホリデー!!

マイ・ドライビング・ライフ

2003年4月30日(水)01:07 投稿者 マギー

本日はお日柄もよく、仕事も昼過ぎに終わって帰宅。となりゃ!
「愛車でGO!」ですよ。実は全然車乗ってないのだ。理由はひとつ、“不安”だから。
仕事場に車で行くなんて今んとこ夢のまた夢。そんなことしたら車線変更できないまま果てしなく
どこか遠い国まで行くこと請合いなマイ・ドライビング・ライフ。
「慣れだよ!」と人は言う。慣れるためには今日こそ!と決意しお気に入りのCDを搭載、
よっしゃGO!とエンジンをかけた、と「ぷすんぷすんぷるるん」とエンジンがかからない。
賢明な読者ならここで何が起ったかどうかお察しだろうが、オレはわからない。
何度も必死でエンジンをかける。「ぷすんぷっすん」とスカシッ屁しか出さない我が愛車。
諦めかけたその時!「ぶるるんぶるん!」とエンジンがかかった!改めましてよっしゃGO!と発進!
ガレージを出て車道に頭を出したその瞬間!
「ぷすんぷすんぷっすん………」
うんともすんとも言わなくなったまま走ることを止めた我が愛車。止まってしまった我が愛車。
「なななななな何が起きたっ!!」日頃はクールで通ってるオレも車の中ではそうはいかない。
大パニックでエンジンをかけようと必死、汗だく。怪訝な顔のドライバー、歩道には不思議顔の皆様。
「ぷすんぷすん……」賢明な読者でなくとも、もうお気づきだろうがオレがわからない。
仕方ない!窓から顔を出して道行く親切そうな若いカップルに聞く。
「スイマセン、アナタ、クルマのコトわっかりますかぁ」パニックしてるおれは何故かカタコトの日本語だ。
親切そうな、いや、本当に親切な若者は運転席を覗き込むなりこう言った
「………あぁ、これガスケツですよ」
ガスケツ!多分漢字で書くとガス欠!賢明な読者なら「やっぱり」ってなところだろうが、オレはわからない。
「ガス欠ってナンデスカ?」カタコトの日本語で聞き返す。と、若者は「ガソリンがないの」と満面の苦笑いで教えてくれた。
ガソリン!うむ。聞いたことはあるぞ。確かクルマはそれを原料に走ると聞く。
「とりあえず、押しましょう」昨今の東京では信じられないほどに親切なカップルは我が愛車を押してガレージに戻してくれた。
「近くのガソリンスタンドに行き給え」後光がさすほどに親切な二人に救われ、ガソリンスタンドに走るオレ。
パニック顔でガソリンスタンドに走りこみ「ガがガガソリンくだちゃい!」と半狂乱でわめくオレ。
「マギーさんですよね」これまた親切そうなお兄ちゃんの一言で我に帰るオレ。
「ハイ、マギーです。スイマセン取り乱して。ガス欠とやらでガレージから出れんのですぅ」
「ハイ、それなら私が行ってさしあげますよ」
東京は不親切な人が多い、そんな伝説は誰が作ったのだろうか。悪い人なんていない。
笑顔の素敵なお兄ちゃんに救われ、ようやく息を吹き返した我が愛車。
いろいろあってようやくドライブスタート。予定より30分遅れで。

運転は、もう慣れてきました。ハイ。心配めさるなオッカサン。
スイスイです。車線変更も。駐車はまだ不安が残りますが……。
そそそそそうだ!駐車のことを忘れてた!
ゴキゲンにドライブはじめたのはいいけど、家のガレージに見事に入れる自信は…
ない!ない!ないのだ!だって難しいだもん。オレにとっては。
そうも言ってられない。帰ってきて挑戦!挑戦!挑戦!そして……断念!

今日はいろいろあった。そんな言い訳で疲労コンパイ、ギブアップ。
東京に悪い人はいない。家の近所に住む、某長身チョいコワモテのナイスガイ大先輩俳優さんに電話。
「すんましぇん!車庫入れしてくだしゃい!!お願いしましゅ!!」
爆笑する大先輩俳優様。フラッと現れてこともなげにスッと車庫入れしてくれた大先輩様。
クルマをバックするときの仕草にキュンとくる、そんな伝説をにわかに信じたオレ。
「またいつでも」と松田優作さんみたいな声で帰っていかれた先輩にラブ。

嗚呼、マイ・ドライビング・ライフ。こんなネタ、これからもどんどんでてきそう。
「慣れても安全運転で」わかってますオッカサン。
今日はとにかく疲れた。ネタにならないドライビングライフは夢のまた夢……。

早いっ!

2003年4月24日(木)23:07 投稿者 マギー

『アイデン&ティティ』がクランクインして1週間。撮影が始まると一日が早い!
今回は「きみはペット」ともう1本映画のカケモチなのでなおさら1週間が早い!
そんで映画の撮影ってのは朝が早い!朝早いから眠くなるのも早い!
ってなわけここんとこ更新してないなーなんて思ってたら10日も経ってました。
更新ないのは忙しい、忙しいのは元気な証拠!ってことでヨロシク。
『アイデン&ティティ』、撮影は順調です。トモロヲさんの監督ぶりも素晴らしいです。
何よりバンドメンバーに会えるのが嬉しくて仕方ない。「スピードウェイ」って名前のバンドなんだけど、
毎日、スピードウェイでいる自分が楽しい。撮影の合間もスピードウェイのドラムとしている感じ。
バンドのメンバー役のみんなもボーカルの中村獅童くんはずーっとイケイケのボーカリストだし、峯田くんも始終悩めるギタリスト、
大森君もエブリタイム、クールなベーシストで現場としているんで、どんな会話しててもいつのまにかバンドのノリ。
もはやスピードウェイは架空のバンドではなく、実在するバンドって感じです。
実際、ライブ活動も映画とは離れて真剣にやろうぜってマジメなバンドらしいミーティングもする始末で。
役作り関係なくバンドメンバーとして仲良くなったんで、撮影が早く終わるとよくメシ食いに行ってます。
飲んだら飲んだでスパークする獅童くんの酔っぱらいぶりが面白い!愛すべき酔っ払い!

昨日はライブシーンをとあるライブハウスで撮影。
たくさんのエキストラの中にはかつてお客さんとして見かけた顔もチラホラで嬉しかったし、
やっぱお客さんが集まると「笑わせてぇ!しゃべりてぇ!」ってマギーが顔を出すんだけど、
「ここでデシャばるのはスピードウェイのドラマーじゃないぞ」って必死にマギーを押さえました。
今はとにかくドラムセットに座ってる時間が大好き!メンバーのことを後ろから見てると自然に笑顔になる。
ライブまじでやりたいっ!スピードウェイでミュージックステーションとか出てぇ!
その為にはもっともっとドラム練習しねーとだ。
もはや役者さんの役作りのドラムの域を越えて、ドラマーになろうとしてるオレがいるよ。

そーいえばこないだロケで、昔よく一緒にいたアゴの尖った人の家の近所に行ったんで電話して呼び出してみた。
彼は久しぶりにご主人様にベルを鳴らされた犬の如きスピードと息とよだれで現れたよ。
会った瞬間に、なんというか……昔のままの……ボケとツッコミの間柄というか…まぁ主従関係?になってた。
それを見てスピードウェイのメンバーはちょいと嫉妬してたけどね。
ロクさん、髪の毛切ってたよ。懐かしい顔になってた「さるしばい」の頃みたいな。
人に会うことすら久しぶりだったような感じのロクさん、面白かったよ。意味もなくいっぱいいっぱいで(笑)。

今日は宣伝用のポスター撮影。これまた絶対カッコイイ!バンドっぽい感じ!
ちなみにデザインは『ショコキ!』のポスターデザインもやってくれた方だ。
この人、『メメント』『バッファロー66』『鮫肌男と…』なんかもやってる人、期待大だよね。
カメラマンもすっげぇたくさんロックのジャケ写を手がけてる人(グレイとかね)。
ちなみにその人は昔ジョビジョバがソニーのCMやったときのスチールカメラマンだったんだよ。
縁を感じずにはいられませんな。縁といえばついでに、
獅童くんも大森君もオレも中高大と(オレは中学と大学だけ)吉祥寺でしょちゅう遊んでた同じ年。
たどっていけば共通の知り合いとかゴロゴロ出てきそう。縁を感じますなぁ。

明日はまた演奏のシーンがある。がんばらなきゃ!まずは早く起きることをがんばろう!

オケピ!そして映画のこと

2003年4月17日(木)01:05 投稿者 マギー

今日は三谷さんの「オケピ!」を見に行きました。
出演者の皆さん、唄って踊ってすばらかしい。TVではそんなそぶりも見せない
俳優さんや女優さんが見事に唄って踊ってすると「ずりぃ!そんな技もってんのかよ!」と嫉妬してしまいます。
当然、脚本も演出もすばらかしく、これを毎日演じることができる皆さんにこれまた嫉妬。
とくに照明がこの作品はすばらすぃ。さりげないシーンの照明のさりげなさ、すばらしかったです。
楽屋にお伺いして天海祐希さんにご挨拶したところ、姉さん、ジョビジョバの番組をビデオに録るほど
お好きだったと聞いて、ただただ恐縮。小さいマギーは大きい姉さんの前でさらに小さくなりましたとさ。

しかし客席でオモシロゲな台詞を繰り返して言う方々が多い!どしてだ!何故自分で言う?
どーゆー心理?日頃の生活でもそうなの?嫌われるだろ?あれってステージ上ですごく気になって間がズレるのだ。
周りもお客さんもきっと気になってるハズ。実は笑いの芝居ほどマナーをきっちり守らないと楽しめない。
守らないお客さんが多いと出演者も楽しくない。楽しくない出演者がやってる笑いの芝居は辛い。悪循環。
他人の芝居ながらまたひとり憤るマギーだったとさ。

ところで、シスカンパニーのホームページをご覧になった方はご存知のとおり、
オレが今2本やってる映画のうちの1本が公表されました。
「アイデン&ティティ」。みうら“マイブーム”じゅんさんの原作で、
脚本は宮藤“盟友”官九郎くん、監督は今回が初監督、憧れの田口“X”トモロヲさんだ。
バンドの話で脚本もらった段階ですっげーやりたくなった映画。オレ以外では撮らないで!
とトモロヲさんに直訴。晴れてオレはドラマーの役で出演決定!
主人公(G)はバンド「ゴーイングステディ」の峰田“天才”和伸くん、(Vo)は中村“ミスター旬”獅童くん、
(B)は大森“殺し屋イチ”南朋くんだ。すげーメンツ!楽しくって仕方ない!
昨日は映画の中で使うポスターを撮影したんだけど、オレはドラムなんで後ろが立ち位置。
今わかる石倉や坂田の苦労。前でどんな顔してるかわからないと後ろってどーしていーかわかんないのな。
わかんないまま調子にのったポーズ&変な顔を連発。笑うトモロヲさん。それをOKと受けとってさらに図に乗るオレ。
あがりを見た獅童くんが一言「マギー調子に乗り過ぎだよっ!(笑)」。怒られたっ!
今わかる石倉や坂田の苦労。オレもよく怒ってたもんなぁ。
ドラムって一番後ろから見る景色はまた全然違うもので、役作りにも反映されます。
バンドの4人はマジバンドさながらのキャラクターと息の合い方です。
ぜってぇー面白い映画になるのでお楽しみに。公開はまーだまーだまーだーずっと先ですけど。

今週はドラマ「きみはペット」もオンエアスタート。第一回はオレの出番は一瞬ですけど。
2回以降もわりと一瞬ですけど。ちょっと変ったドラマなので是非見てみてくだされ。

てなわけで。車庫入れが下手クソで車ででかけられないマギーでした!

近況

2003年4月9日(水)04:16 投稿者 マギー

もう忙しいでヤンスよ。ヤンスなんて言ってしまうぐらいでガス。
体はまだついていけてんだけど、頭ん中が忙しい。今やってる仕事以外に抱えたことも含めましてもうパニック寸前。
まぁ頭ん中にあるいろんなことのひとつは「クレヨンしんちゃんってどうして“クレヨン”っていうの?」
ってことだったりはするんだけど。部屋ん中が散らかってる、そんな頭ん中です。

こないだのドラマ、見ていただけました?台本って最初のページに出演者が書いてあるんだけど、
久本さん、里佳子さん、の次がマギーだよ。3番手だよ。タイトルにはパートワンとある。
こりゃシリーズ化!シリーズもののレギュラー決定じゃん!なんて喜びつつ台本を読み始めた。
ふむふむなるほど、オレは里佳子さんの相棒か…ふむふむ、レギュラーだけあって妹がいたりと
設定も濃く作っていただけてるんだな…ふむふむ…ん?ちょっと待て…・ん!まさか!?オレ犯人?
あ、レギュラーが…あっ!あーっ!犯人じゃん!ワオ!長台詞こってりじゃん!んでもう出れないじゃん!
と、ドラマのサスペンス以上に始めて読んだ時のオレはドッキドキだったのでした。
でもすっげーいい経験させてもらえました。寒い毎日がんばりました。

あのドラマのオレの登場シーンってオレの運転する車で登場。だったんだけど、
免許のないオレはたった2メートル走ってブレーキ踏むだけのシーンでスタッフに車を押していただくという
なんだか大変なことになってしまい、さんざんっぱら運転歴20年近い里佳子さんと
免許持ってない久本さんにバカにされ、からかわれ、蔑まれ、蹴られ殴られ……んで決心したのだよ。
「このドラマが終わったら免許とるばい!」って。そういった意味でも心に残るお仕事でした。

しかし最近のオレのドラマ出演、捕まる役ばっかり。『ごくせん』の犯人役から、今やってる映画でなんと5連続!
こうなってくると、今度のTBSのドラマの役も実はオレは犯人じゃないかって思えてくるよ。
そんな話じゃ全くないんだけど。

今度クランクインする映画はバンドマンの役。今はバンドの練習に精出す毎日。
あの役者さんやあの役者さんとバンドを結成。これがメチャ楽しい!!
今日は自主的にスタジオとってバンドリハーサル。もはや映画の仕事ってより、
バンドを組んだみたい。同世代の役者さんたちなのでホント文化祭目指してる感じ。
強力なメンバーと信じられないほどイキナリ仲良くやってます。
やっぱ春は出会いの季節!

今日はこのまま寝ないで映画の現場!犯人!

キダムがきてた

2003年4月3日(木)01:56 投稿者 マギー

キダムが来てた、ので行ってきました。キダム。来てました。確かに。
しかし恐るべきシルク・ド・ソレイユ。彼らのSHOWはラスベガスで「ミスティア」ってのと「O(オー)」ってのを見てて、
「O」に関しちゃ、どえりゃーすごかたい!感動したけんの!たまげたずら!ボウゼンだべ!ファンタスティックだっちゃ!と、
知る限りの方言で絶賛してきたんだけど、キダム、これまたすごかった。
感動、とはこのこと。私ははじまって20分ぐらいですでに10回は泣いてましたよ。マジで。
彼らの努力の10何年、彼らの演出の歴史の20何年、照明、音響の技術の発展の100何年、サーカスってものの何百年、
その歴史の厚みの現在形が、今、ライブで目の前で繰り広げられてる。
子供が、おばあちゃんが、オレが、同時に感動できる多層な計算、演出。エクセレント!です。
人がやってると、すぐなんでも自分でやりたくなるオレ。さすがに回ったり跳ねたり、今からできるもんじゃないけど、
こんな世界観を演出してみたいっ!って思いました。うん。今、熱いっす、オレ。
「O」はもうただただすんごくて、自分とは別世界って感じだったけど、「キダム」の構成は、
近いって言っちゃおこがましいけど、狙うもの、やろうとするものにオレにも届くニオイを感じました。やっぱおこがましーか。

ついでに今日はオレの昨今の感動リポート。
まず大感動、涙の洪水だったのが「クレヨンしんちゃん・嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」。
前作の「オトナ帝国の逆襲」でマギー映画史上、1、2の涙を記録したしんちゃん映画。
オレはしんちゃんは映画、しかもその2本しか見たことないけど、「千と千尋…」にまるっきりハマラなかった、
とゆーか世のアニメってもんで感動したことがない、むしろアニメ大嫌いなオレが絶賛。
台詞、構成、音楽、演出、どれをとってもスバラかしい。簡単な言葉こそ美しい、簡単なテーマこそ心に響く、
それって実は一番難しい、それを見事にやってらっしゃる。泣きまくり、でした。
映画「猟奇的な彼女」も良かった。多少ターハイ気味なのは韓国映画の常。もう少しスリムになる点もあるけど、
韓国映画のイキオイとセンスをバチバチ感じましたな。全然知らない韓国の俳優さんがやってるってのも、
感情移入しやすいポイント。登場人物がとってもキュートでございました。
本はお友達のばばかよさんの「ピクニッキズム」。思いつくまま脳内のお散歩ってテーマで、
いろんな切り口で書いてらっしゃるんだけど、「どことらえるか」ってセンスが抜群に素晴らしいです。
しかも新聞連載をまとめたものなので字数の都合もあって、ひとつのテーマの字数がめちゃ少ない。
それが逆に散歩のコースだけ教えてもらって、あとは自分で歩けって余白になってて良い。
負けずに面白い続きを考えたくなる感じ。是非、彼女の見つけたコースで脳内を散歩してみて。新しい価値観に出会えるかも。
あとは最近、車で聞くためのCDをバカ買いしてます。藤井フミヤさんの「MY CAROL」、すげぇ良かった。

もっともっといろいろ紹介したいけど今日はこのへんで。
ひっかかったものがあったら是非、オタメシ下さい。「マギーに勧められて」が最初の一歩でも、
気付いたら自分の中でものすごい世界への一歩になるかもしれないよ。
そんな皆様への一歩のお手伝いができたらこりゃ幸いだ。

春!

2003年4月1日(火)23:28 投稿者 マギー

4月1日!今日なんかはすっかり春!スタート!ってかんじでしたな。
スタートといえば、松井、初打席タイムリーヒットたぁすげーなぁ。
スタートといえば、野茂、開幕完封、さすがだぁ。
スタートといえば、明水氏のラジオが始まったね。さっきちょっとだけ聞いたけど、
彼のカツゼツのせいか、電波の具合か、シャカシャカシャーシャーいってて聞く気が失せてしまいましたよ。
きっとえぇ感じでワチャワチャやってることでしょう。
スタートといえば、お友達のトータス松本兄貴のラジオも明水と同じ時間にはじりました。
これまたちょっとだけ聞きました。オレが免許とったきっかけのひとつは兄貴が去年免許とって
「えぇでぇ!」とやたら勧められたから。こないだライブ行って打ち上げに参加させてもらったんだけど、
ふたりで教習所話で盛りあがりました(ちなみに同じ教習所)。30過ぎのふたりのオッサンが高校生な会話で爆笑!でした。

いろんなスタートがあるから春は昔っから大好きです。みんなもスタートにワクワクしてますか?して下さい。

今週金曜はオンエアチェックよろしくの日!
ちなみにその日の深夜のタモリ倶楽部にも出演してます。要チェキで。
4月4日はオカマの日ですが、今年はマギーの日にもして下さい。

今夜のAM3時14分から、こないだ放送したドラナビ番組がまたやります。
こないだと同じ、だと思うけど。もしかしたら新たな映像があったりして。知らないけど。
こないだ見逃した人で夜更かしOKな人はチェックしてみてください。

今日はTBSのドラマのリハーサルがあったんだけど、しまってた春ものジャケットをおろしました。
それだけのことで今日一日がなんかいい気分。春はとにかくソワソワワクワクです!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.