供養

2006年4月30日(日)02:57 投稿者 マギー

「ジョ〜ビジョバァ〜」とキョンキョンに唄われるたびに、「ハイ」と返事してしまうマギーです。
『ブス恋』も好調のようで。こっからさらにどんどんオモシロです。
『サラリーマンNEO』は昔の作品がDVD化したそうで(恥ずかしくて見てませんけど)。
今やってるなんか懐かしい深夜のコント番組のノリ、最初に描いてた形に近づいてきてます。
併せて火曜はお楽しみに。

さて、4月13日号の『ぴあ』に掲載されたミニコラム。見逃した!な方の為にここに転載いたします。
東京というテーマのコラム集で、編集さんからの「明大前で」とのオファーにより書いたコラムです。


―「明大前」、である。学生時代に通い、何度も口にしたこの地名、改めて考えると変だ。「明大前」。いきなり略されてる。学芸大学や都立大学、成城学園前、大学名のフルネームが名前になってる駅は多いのに、「明大」ときた。同じ路線に駒場東大前がある。「あ、駒場の東京大学っす、みんなからは東大って呼ばれてます」そんな自己紹介を聞いて思いついた感じ。「あ、オレも明大って呼んでください」。最初の自己紹介で言った名前がその後の通り名。略が通り名。もはやハマショーだ。浜省前だ。
しかも、明治大学って本校舎は御茶ノ水にある駿河台校舎。だから明大前にある明大は偉そうに略されてはみたものの、所詮は分家。つまりはハマショーの弟。浜省(弟)前だ。
しかもしかも、「前」って言ったってもちろん正確には明大周辺、明大あたりってことだから、これはもうハマショーの弟のとりまきの人たち、或いは、浜省(弟)っぽい人。もう誰なんだかわからない。
嗚呼、浜省(弟)っぽい人と過ごした青春の日々・・・。
        (4月13日発行『Weeklyぴあ』より)

で、実は、自分の中でボツにしたもう一個の原稿があって。
ボツにした理由は「ひとり猿雑記」っぽいから。
なので、せっかくですからここに蘇らせます。蘇載!(そんな言葉ないけど)


―明大前。学生時代に毎日通った町も、今では車で通り過ぎるだけの町になった。60キロで通り過ぎる町並には、驚くほどなんの感慨もない。
 東京には「住む町」と「行く街」がある。そしてそれ以外は全て「通り過ぎる町」だ。
 学生時代、吉祥寺に住みコントをはじめたオレには、明大前よりも下北沢、下北沢よりも渋谷。たまたま受かった大学があるだけの明大前は通り過ぎたい町だった。毎日のように「ここに居ちゃいけない」と思い続けていた。そして通り過ぎるようにミキのカレーを食べ、通り過ぎる人に宮古の二階からゲロを撒き散らし、校舎の外れでコントの練習をしては学生たちに通り過ぎられていた。「ここに居ちゃいけない」。明大前でオレはそう思っていた。
 地方都市の人が東京に憧れるように、東京に住んでいても、急行じゃ次の駅ですら遠く感じることもある。
 「ここに居ちゃいけない」と思い続けた毎日は、マッハの体感速度で駆け抜けた。そして今、記憶の中で「明大前」は通り過ぎた町でしかない。
 こないだそんなことを考えながら車で明大前を通ったら、間違えて高速に乗ってしまい「行く街」を通り過ぎた。

これで成仏しました。以上、この場を借りての原稿供養でした。

幸先

2006年4月18日(火)02:33 投稿者 マギー

さてさて、今夜はブス恋、第二回でございます。
第一回の放送の視聴率、ドラマのプロデューサーの全精力のかなりのパーセンテージを占めるのが、
『初回に視聴率がどんだけ獲れるか』、だったりするのです。
(もちろん他にもイロイロあるけど)
先週の初回放送の前のPは胃の痛そうな顔、というか胃のような顔をしてたもんです。

で、初回の視聴率、とっても良かったのです。

おかげさまで、全国各地の業界の方々から「良かったねぇ!」の声をいただきました。
自分的にはホッと一安心、というのが正直な感想。
スタッフ、出演者がみんな喜んでくれて良かったなぁと。
みんながんばってるから、ひとりでも多くの人に見てもらえて良かったなぁと。
なんだこの裏方に徹した感想は、と自分でも驚くぐらいです。

「脚本・マギーってマギーのこと!?」って慌てて電話してきた友人もいました。
手品をしながら軽妙なおしゃべりはできませんが、がんばって脚本書いてるのは、マギーです。

第二回もオモシロです。今夜も是非見てくださいね。

で、その後は『サラリーマンNEO』。
基本的に毎週、なんらかのコントに出演しますが、
今週はわけあって出演してません。でも基本、毎週出ますんで。
こちらもよろしかったら毎週ご覧下さい。
金曜の深夜に再放送もしてるので、見逃した方はそちらで。
今日は執筆の合間を縫ってコントを5本、撮ってきました。
コント魂、炸裂。裏方マギーはそこにはおりません。

耳を大きくしながら軽妙なトークはできませんが、
脚本書いて、コントやって、映画やドラマや舞台で役者をやって、声がかかればバラエティも出て・・・
「全部真剣に、あざやかに中途半端に」なのが、マギーです。

あ、四月

2006年4月5日(水)02:22 投稿者 マギー

さてさて四月ですな。「サラリーマンNEO」も始まりました。
来週から「ブスの瞳に恋してる」も始まります。ブス恋、すさまじく、評判いいです、ウチウチ(出演者)では。
まだオレは見てないんですけど、第一回、テンコ盛りでオモシロらしいです。
なんせ恋愛ドラマっちゅうジャンルを見ない、映画もラブコメをほとんど観たことがないオレが書いてるんで、
ある部分はド直球、ある部分はド変化球に無意識になってると思います。
毎回、オモシロ切ないドラマに仕上がってる予定。ご期待あれ。

我が楽天も素晴らしいすべりだし。つるつるすべってます。
九試合やって一回しか勝ってません。今年も笑わせてくれそうです。

「あややゴルフ」って番組をさっき見ました。
あややとゴルフがしたいです。

今週の「ぴあ」にミニコラムが載ります。なぜか「明大前」について書いてます。

今週の金曜に「ブス恋」の原作者である鈴木おさむさんのラジオに生出演します。

言い忘れてましたが、「力道山」って映画に出てます。
日韓合作映画です。シドー中村に負けじとアジアに進出してました。
出番は冒頭2分ですが。力道山が刺されるキャバレーの司会者。
たしかタイトルが出る前に出演シーンが終わります。
遅刻すると見れません。映画「セカチュー」に続いての冒頭出演です。

そんなこんなです。では来週をお楽しみに!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.