告知でござる

2004年8月28日(土)03:50 投稿者 マギー

今日、久しぶりにラジオに出演しました、FM東京。偶然車の中で聞いた!
なんてマギーファンのタクシードライバーの方、ラッキーでした。

明日から私マギーが脚本を書いた「NIN NIN 忍者ハットリくん THE MOVIE」が公開されます。
この脚本を書いたのは一年前。『アイデン&ティティ』の撮影中のある日、
「ハットリくんが実写でやるんだってぇ」なんて噂話を聞いて、撮影の合間に「オレが書くならこんな話にするなぁ」
なんつってバカ話してたら、その日の夕方に脚本のオファーをいただいたっつう、
なんとも「これドッキリ?」みたいなスタートでした。
とにかく撮影やらなんやらで忙しい時期だったので、構想2週間、実質三日で書き上げたました。
子供の頃、忍者ごっこをしてたノリで一気に書きました。子供が書いたみたいなホンになりました。
それを監督、プロデューサーをはじめとする大人な皆様にあーだこーだと直していただいてようやく完成したホンです。
演出も出演もしないで脚本のみを提供するのはほぼ初体験だったんですが、
完成した映画を見て感激しました。オレがこんなんオモロイかなぁって
「―東京タワーの上に立ち、摩天楼を見下ろすハットリくん」とか
「―天狗の面をかぶった男とハットリくんの壮絶なバトル」とか
「―ケムマキとハットリ、空中で戦う」とか
「―獅子丸が吠える」とか
ホントに子供の思いつきみたいなイキオイで書いたものが、すっげぇお金と技術をかけて
頭の中に描いたモノ以上のものになってスクリーンに映っている。
パソコンとニラメッコしながら思い描いた空想図がたくさんの人たちの努力でカタチになっている。
脚本家冥利、ってのを初めて体感して大感激でした。
評判は「笑えた」「泣けた」「マギーっぽさもちゃんと残ってる」ということなので
こりゃ是非見ていただきたいでござる。ニン!

そりから『アイデン&ティティ』のDVDが発売になりました。
こないだそれの宣伝でテレビ神奈川の番組に出演しました。
偶然休憩中にテレビで見たよ!っていう神奈川のタクシードライバーの方、ラッキーでした。
このDVD、特典がすごいのです。
渋谷AXでやったスピードウェイのライブが収録されてます。これは必見!
そんで60分に及ぶメイキング映像がすごい!
もはや特典の域を越えて“作品”って言えるレベル。レベルを超えて“レヴェル”と言いたい。
しかもとにかくマギーがいっぱい喋ってる!豆蔵は無口だったけど現場のマギーはすっげぇ喋ってる!
やや喋りすぎの感すら漂う。映画の豆蔵が好きな人にはイメージダウンの感さえ漂う。
でもそれがマギーです。『アイデン&ティティ』のメイキングが代表作。それがマギーです。
この特典、レンタル仕様には収録されないとのことなのでマストバイ!買わなイカンバイ!

ってなわけで「ハットリくん」は劇場に!『アイデン&ティティ』DVDは買え!
以上、ハットリくんとアイデン&ティティの回し者でした。

ヒムロック!!

2004年8月24日(火)02:28 投稿者 マギー

昨日、氷室京介のライブに行った。
ヒムロックがBOφWYの曲を15年ぶりに唄う!
中学時代、ROCKとかカッコ良さとか美学とかモロモロをズガシャーンとBOφWYに影響を受けた俺にとってはこりゃたまらない企画。
東京ドームにはオレと同じ気分の30代が全国からこぞって集まっていた。
リトルヒムロックの大行進。タンクトップ率、シルバーアクセ率、タトゥー率が高い!
そんでやっぱりクロムハーツ率が高い!ニセクロムハーツ率はもっと高い!
年齢層も幅広い。ソロになってからの氷室ファンの若い兄ちゃん姉ちゃんから、
BOφWYのリアルタイムが二十歳越えてた今はすっかりおとっつぁんな人もいる。
みんなあの声でもう一度あの名曲たちを聞きたい想いで集まった人たち。
15年経っても冷めない想い。
そんなアツイ想いで東京ドームがパンパンだった。
ライブが始まった。興奮した。すっげーカッコ良かった。
オーディエンスの熱狂はすごかった。次々に繰り出される懐かしい名曲にオレもイチイチ盛りあがった。

でも氷室はどんな気分で唄ってたんだろう。
単にファンサービスとして割りきって唄ってるいるのか。本人も楽しんでいるのか。
ソロになってからの曲よりも明らかにBOφWYの曲で盛りあがる五万人。
いつしかカラオケの合いの手みたいのが入り出す客席。
おそらく最近でもカラオケでBOφWYの曲を唄う仲間たちなんだろう。
ヘイヘイオイオイとなんだか長渕ックなの合いの手で盛りあがってきたんだろう。
気がつくと東京ドームっていうデカいカラオケBOXで氷室が唄っているように思えてしまった。
氷室はどんな気分で唄っていたんだろう。
そんなことを思ったオレも、家に帰ってBOφWYのビデオを見ていた。
やっぱりこの曲はこの4人でなきゃと思いながら。
氷室もそんなことはわかってたハズだ。じゃあどんな気分で唄っていたんだろう。

今の自分のソロ活動に完璧な自信があるからこそできた企画なんだろう。
自分の過去と現在に距離がおけたからこそできたファンサービス。

いつしか自分のことのように考えてしまうオレがいた。
BOφWYとジョビジョバは全然違うのに。
氷室とマギーはもっと違うのに。

氷室が15年かかって辿り着いたひとつの解答だった昨日のライブ。
オレたちは何年かけてどこへ辿り着くのやら。
果たしていつどこでどんなカタチで何をするのか、しないのか。
そんなことを少しだけ考えた昨日の夜でした。

またもや金曜日

2004年8月18日(水)01:59 投稿者 マギー

今週、またもや出演ドラマのオンエアが金曜日にあります。
ここんとこミスターフライデーです。
ちなみに「ザ・フライ」という映画が大好きです。高校の頃、吹き替え版のマネをよくしてたもんです。
ちなみにエビフライはタルタルソースより醤油です。とんかつも醤油です。

さて今週金曜オンエアのドラマですが「霊感バスガイドの事件簿」と同じ枠、
テレビ朝日系の『あぁ探偵事務所』という作品に出演しました。
かつて『きみはペット』で共演して以来の仲良しさん、酒井若菜ちゃんの出てるドラマ。
現場に仲良しさんがいるのはとても嬉し楽しでした。しかも!
相手役は『きみはペット』、『クニミツの政』で半年共演してた上原美佐ちゃんときた。
「運命だよねー」なんてデレデレしながら撮影しました。
ちなみに今回はお医者さんの役。どんな医者かは乞うご期待。
お楽しみに!

ジャッキー天野氏

2004年8月15日(日)01:32 投稿者 マギー

ゴリンピックがはじまった。毎回、開会式の演出は興味津々だ。
昨日も寝ないで見た。感動した。選手の入場行進の前までだけど。
あのセレモニーはスゴい。現段階の最新鋭、最高額のショーとして素晴らしかった。
しかも演出したのは40歳の方だそうで、それを若いと思うかオッサンと思うかはそれぞれだけど、
オレはすっげぇなー、とただただあんぐりと見てた。星野仙一も無言だった。
あんだけデカイ空間をあんだけの人数とあんだけの金を使って演出する、
それを世界中の人が注目してる。そんな仕事オレなら毎日ゲリだ。ストレス性の病を十個は併発するだろう。
で、開会式が終わったと同時にオレのゴリンピックへの興味はなくなった。
競技にはまったく興味が沸かない。
単にオレがジャッキー天野なのかもしれない、いや、おそらくジャッキー天野でしかない。
あ、あまのじゃく、のことね。
まず「ニッポンがメダルを何個」みたいなあの言い方がヤダ。
メダルをとるのはそれぞれの選手なわけで、「ニッポンが…」ではない。
だから日本の誰がメダルをとったって、日本人がえらいわけでもすごいわけでもない。
それを我がことのように喜んだり悔しがったりするヤツらがヤダ。
自分のことでもっと熱くなることはないのだろうか。
マスコミに煽られ、他人のことで感動して自分の感動に摩り替えてるヤツらがヤダ。
お前は何もしてない。お前は何もえらくない。
やたら「金メダルを何個とれるか」って金以外には価値のない言い方もヤダ。
それはやってる選手それぞれがそれぞれのレベルで決めりゃいいことだ。
ゴリンピックに出てるだけでスゴいのに、金がとれないとすっかり敗北者みたいなイメージ。
選手まで「金じゃなくてスイマセン」みたいな感じで言うのもヤダ。
煽られるのはなんの才能もない一般人だけで充分だ。君たちまで煽られないで欲しい。
そんなお祭り騒ぎがヤダ。煽られるのがヤダ。人の叩く太鼓で踊るのはヤダ。
ひとが騒げば騒ぐほど「負けりゃいいのに」とまで思ってしまう。
我がことのようにがっくり肩を落すアオラレビトを見てせせら笑いたい。
どこまでもあまのじゃく。ジャッキー天野には辛い祭りが始まった。

マギーDAYです

2004年8月11日(水)23:34 投稿者 マギー

今週の13日の金曜深夜はマギーDAYです。
まずはNHKで24時15分から「サラリーマンNEO」の第二弾がオンエア。
今回も構成脚本から参加しました。いろいろ大変でしたけど。
NHKでコントの番組をやろうとすると民放では信じられないようなことがモロモロあって、会議自体がコントみたいです。
なかなか思い通りにいかないことも多いんだけど、ま、見て下さいな。
ちなみに今回はスケジュールがなくてコントは2本しか参加できませんでしたが楽しかったですぞ。
新メンバーにアリとキリギリスの両氏、温水洋一さん、白井晃さん、一緒にレインボーブリッジを封鎖させた入江雅人さん、
前回ちょっと出演した六角慎司は出ませんが、今回は六角精児さんが出ます。
ロックフェスなんかで最後に出演者が皆でロックのスタンダードをセッションするシーンがあるでしょ、
収録はあんな感じでした。つまりどーゆーことかってーと、
普段はバラバラな活動をしてる人たちが「コント」ってことだけで繋がってセッションしてる感じ。
んー……番組にそれが出てるかどうかはわからないけど、現場はそんな感じでした。

そいで1時からは先週放送された「男達の風景」の後編。
前回はラストにチラリズム出演でしたが、後編は全編出てる、ハズ。
今週、金曜深夜をお楽しみに、です。

オンエア情報っす

2004年8月3日(火)02:41 投稿者 マギー

子供の頃、虫取り網を持って瞳を輝かせて走った記憶。
こんなオイラにももちろんあります。そんな記憶を呼び覚ましてくれる番組に出演しました。
今週金曜深夜オンエアの“男達の風景”という番組。真剣にガチンコでカブトムシを採りに行きました。
カブトムシ!こんなオッサン顔になった今でも瞳が輝く響きです。
カブトムシ!カブオス!カブメス!ヘラクレス!
事務所の先輩の勝村政信さんと一緒に子供に戻って遊んできました。
すっげぇ大ハシャギのロケだったんだけど、お笑い番組じゃないんでカットされてる所は多いハズ。
そんなことはわかっていてもハシャイでしまう二人でした。
面白い裏話もあるんだけど、まーそれはオンエア後に機会があれば。
2週に渡ってのオンエアで、オイラは1週目の最後から登場します。
カブオスに想いを馳せたことのある男子には特に見て欲しい番組。
女子は子供心を失わない二人の姿に母性本能でもくすぐられて下さい(笑)

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.