久しぶりに煙草の話

2007年5月25日(金)05:11 投稿者 マギー

どんだけ仕事が大変で遅くなっても、朝まで仕事しても、
必ず毎日、数分でもネットでニュース見たり、誰かのブログ見たり。
人のブログ見て「あー更新してないなー忙しいのかなー」
とか思ったりする前に、オレが更新すりゃいいのに。

そう思って今、書き始めました。

煙草やめて7ヶ月が経ちました。
この七ヶ月には『煙草やめてはじめての○○』がたくさんありました。
例えば、飲み会、待ち時間、渋滞、・・・・いろんなはじめてを簡単に突破しましたが、

煙草やめてはじめての会議(NHK)、これ無理かと思いました。
煙草やめてはじめての稽古(U−1)、これけっこう誘惑ありました。
煙草やめてはじめての本番(U−1)、これも人のが美味しそうでした。

でも、吸いたくて仕方ないとまではなりませんでした。
一本頂戴、禁断のワードが出ることはありませんでした。

そして今、
煙草やめてはじめての連ドラ脚本。これ今までで一番キツイ。
数時間書き続けた後の満足感で吸う一本、あれ美味かったよなー。

でもでも、明らかな変化、
吸いながら『ブス恋』書いてた頃って、明け方とか、もう吸いすぎて気分悪かった。
書き終わっても、ずっと口ン中が仕事の味して。
今、それない。明け方でも口ん中爽やかだもん。ほら、チューしてあげよう。

多分、煙草やめてはじめての連ドラも軽くクリアするでしょう。

煙草辞めてよかったこと。
灰皿がなくても困らない。店が禁煙でも困らない。
煙草買い忘れた!って困らない。ライターなくした!って困らない。
火がつかない!って困らない。煙草の自販がない!って困らない。
部屋の灰皿がいっぱいになって困らない。
着てる服が臭くなって困らない。口が臭い気がして困らない。
徹夜で本書いても明け方オエーってなって困らない。

なんだ、吸ってるときってこんなに煙草で困ってたんだ。

僕はプリズナー

2007年5月20日(日)02:16 投稿者 マギー

ただいま監禁生活を送っておりますマギーです。素敵な監禁ライフ!
連ドラの執筆のため、自ら監禁場所へ。通い監禁!新しいスタイルです。
某局の会議室でひとり集中しております。気付くとメシ食うのさえ忘れています。そんなとき、優しいスタッフがご飯をとってくれます。
(写真は特注、ナポリタン・マギースペシャル)
会議室の外では同じドラマを作る同志たちが、彼らも寝ずにがんばっていて。
同じ過酷な状況下の中で、同じことで笑い、同じめしを食う。
自ら監禁されに行くのは、そんな同志たちと近い空間にいたいからかも。

脚本書くのって孤独な作業だから。
そんな仲間たちに監視されてると怠けられないから。
自分を追い込まないとやってられないスケジュールだから。

そんな毎日からさかのぼること一ヶ月前。
関口宏さんが支配人を勤める『東京フレンドパークU』に行ってきました。
事務所の先輩の山本太郎さんとコンビで。
終わった直後は書きたいことがたくさんあったのですが・・・。
この忙しさの中で一ヶ月前が遠い昔に感じられ、もう記憶がないのです。

いや、それは忘れたい記憶だから・・・。
なかったことにしたい記憶だから・・・。
すでに消去してしまった記憶だから・・・。

まーひどいよ。ホントひどいよ。ブザマだよ。
あの和やかな関口さんがピリピリしたよ。渡辺さんもプリプリしたよ。
観覧のお客さんに至っては、パリパリお煎餅食べだしたよ。
まー情けないよ。ホント落ち込んだよ。ブザマだよ。

だから笑えるよ。オンエアは来週月曜日。

マギーサンゴー

2007年5月13日(日)10:13 投稿者 マギー

この時間に寝酒である。日曜の朝九時からアルコール。
なんかもう最低のオッサンだよな。

さっきまで執筆、頭冴えちゃってんで寝るためにキュッと。
それが一杯二杯・・・。ついでに書き込み・・・。

毎日〆切という抱き枕に添い寝され、責任感という目覚ましで起きる日々。
でも結局、書いてるときは、物語の中に没入してるときは、楽しいんだよなぁ。
楽しいからすごく集中できる。7、8時間は平気で不休。
気付けば朝。そんで寝酒。

そんなこんなで昨日、35歳になりまして。えぇ。あ、ありがとうございます。
昨日はタモリ倶楽部の収録で、帰ってからは朝まで連ドラ執筆。
おー働いてる!いい誕生日じゃないの!

どんな誕生日を過ごすかって、毎年、けっこう重要なテーマ。
いい誕生日を迎えられるってことは、その一年、間違ってなかった証。ちゃんといい歳とってる証。

今年もがんばるぞーって、今書いてる連ドラのスタッフからプレゼントにいただいた幻の焼酎でひとり乾杯。

サンゴーです。マギーさんGO。
「カッチョいいオッサンになりたい」って言ってた20代。
いよいよオッサンになってきた35歳。
“カッチョいいオッサン”熟成中。オッサンGO!おっ35!

早速現在醍醐味堪能中

2007年5月10日(木)04:07 投稿者 マギー

忙しいのはいいことだよ。嬉しい悲鳴だよ。
でも悲鳴をあげてる暇さえないよ。
打ち合わせと〆切と直しの蟻地獄。
これが連続ドラマ脚本の醍醐味っす。
早速現在醍醐味堪能中!!!!

脚本を書いてお金をもらいたい、という人がいるなら、
オリジナリティーを磨くよりも、
映画やドラマをたくさん見て引き出しを増やすよりも、
メゲナイ気持ちを鍛えるべし。
〆切を守る責任感を養うべし。
筆力よりも精神力。

人から嫌われない好感度を身に纏うべし。
人のオーダーに応える優しさを持つべし。
人の意見を素直に聞ける耳を持つべし。
筆力よりも人間力。

そんな立派な人間が書く本は果たして面白いのか。う〜ん。
じゃ面白い本を書く人間ってどんな人?う〜ん。
そもそも脚本家って何する人?う〜ん。
おやおや、落ちる必要のない思考の蟻地獄に嵌りましたよ。

今夜の俺に一番足りないもの、それは睡眠時間。
っつうことで寝る。




大回転魔球

2007年5月2日(水)01:07 投稿者 マギー

大後寿々花さんは可愛らしいなぁ。お芝居うまいなぁ。
『セクシーボイスアンドロボ』を見終わった後は、思わず自分の出てる『サラリーマンNEO』のオンエアを忘れるくらい、
毎週「ほえ〜」っとしています。或いは「もえ〜」っと。

そんなこんなで五月です。

四月はわりと緩〜く過ごしておりまして。
あら、そろそろ仕事しないと、って焦った矢先、
ごっつい仕事が舞い込んできまして。
いつもごっつい仕事は寝耳に水だ。今回は氷水だ。
「ひやっ」って言った。

私、7月からの連続ドラマを書かせていただくことになりまして。
突然、マジ急遽、ですよ。

先発予定のピッチャーが急に試合に出られなくなって、隣のグランドで草野球してたオッサン捕まえてきた、みたいな。
あ、オッサンって俺のことだけど。
オッサン、キャッチャーとサインの打ち合わせもそこそこに「プレイボール!」みたいな。
オッサン、チームメイトの顔もさだかじゃないまま後ろ向いて「しまっていこー!」みたいな。
オッサン、まだスパイクの紐もちゃんと結んでないのに振りかぶっちゃった、みたいな。
今ね、オッサン、そんな状態。

何曜日の何時の誰が主演のどんなドラマかーとか詳しい話はまだ言えませんが。
とにかく今、オッサン、フル回転です。フル回転魔球を投げ出す勢いです。

そんなこんなの五月です。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.