上半期終了

2003年6月30日(月)02:05 投稿者 マギー

やーもう6月も終わり。早いもんでソロ活動スタートから半年が過ぎました。
あーだこーだ考える間もなく、ジャンジャン忙しく、出会いに恵まれ、いいスタートが切れてんじゃないの?
と、思える上半期でした。自分の周りの状況も大きく変ったけど、自分の内面もかなり変った気がする。
そんなよーなことを周りからも言われるし。ま、変ったってよりは、半年前のオレは、
やっぱ「リーダーマギー」だったわけで。今はもともとあった独りの「マギー」になったってだけなんだけど。
こないだスタジオで会った長谷川氏からは「顔つきが優しくなった気がする」って言われたけどね(笑)。

今は今で今の自分がとても好きで、毎日が楽しい。そう思えてるだけですばらかしいこと。
とにかく今以上に下半期もガッツンガッツン行きますんで。ヨロシクです。

そーそー前から言ってるビッグプロジェクトは、超大変だったけど仕事としては終了しました。
発表できる時をオレ自身、お待ちかねしてます。その日を心待ちにしといて下され。

明後日からスタートの『クニミツの政』。夕方に番宣番組が放送されるんだけど、
その番組、オレはMCとナレーションを担当させてもらっての大活躍ぶりなんで見てくらさい。

一昨日、久しぶりにカンちゃんと飲んだ。カンちゃん、ご存知かつては野猿のボーカルの小さい人。
ジョビジョバが初めてやった番組「さるしばい」からの付き合いで、矢沢マニアとしても大の仲良し。
そんで趣味でやってるバンドではギターとボーカルの関係。オレが布袋で、カンちゃんが氷室だ。
(このバンド、オレがここんとこ“スピードウェイ”のドラムに夢中でご無沙汰してるけど)
衣装とタレントの関係を大きく超えて仲良くしてるんだけど、そんなカンちゃんもこの6月からフリーになった。
いわばオレと同じく、ソロになった同士。いろんな話ができて楽しかった。
カンちゃんは自分のブランドを立ち上げて、これからはデザイナーとしてがんばっていくらしい。
歳はカンちゃんのほうがひとつ上なんだけど、お互い30過ぎからの新展開にキラキラでギラギラ。
ジャンルは全然違うけど、違うからこそ、いいライバルです。
そんなカンちゃんのブランドはHPでも展開してます。興味のある人は是非。カッチョいいよ。
(ちゃんと自分で検索して探しなさいっ!)

カンちゃんで思い出した。矢沢永吉の新しいDVD「YAZAWA CLASSIC」、素晴らかしい。
矢沢のボーカリストとしての表現力、矢沢の“喉”という楽器としてのクオリティーの高さが体感できる一枚。
うなるよ。ま、興味のねぇヤツは気にも留めねぇ情報だろうけど。あーもったいねぇ!

がんばっていかなアカン

2003年6月27日(金)00:27 投稿者 マギー

今日ファーっと自転車に乗って走ってたら、向こうからやってきた若い女性が、
オレの顔を見るなりガバッと立ち止まり、「あっ!誰だっけ!誰だっけ!」とデカイ声。
知らんぷりでファーと通りすぎたけど。そんなものは立ち止まらずに頭の中で言って欲しいもんだ。
彼女のように独りでいても声に出しちゃうぐらいだから、大勢に発見されるとさらにややこしい。
ビデオ屋でオレを発見した3人の娘。
「あっあの人!」「あっ見たことあるあの人!」「あの人ってさ…あの人だよね」「そうそうあの人だよ」
納得して行ってしまった。……“あの人”で納得するなよ。
「マギーさんですよね」「おっリーダーだ!」「ジョビジョバの方ですよね」までは許す。
オレひとりに「あっジョビジョバだ」はないだろう。オレは六面鬼か、アマゾンライダーの敵か。
「あっTV出てる人だ」はいいとして、「あっなんか出てる人だ」とはなんだ。
鼻毛が出てるのか。なんかエクトプラズム的なものを出しながら歩いてるのかオレは。
「なんか出てましたよね」そんなウロ覚えで声をかけるな。
「いつも見てます!」何をだ。「昔見てました」今も見ろ。「友達がファンです」お前は違うのか。

佐藤隆太くんがすごいイキオイで走ってきた女の子に「ファンです!パニクルーの方ですよね!」と言われたそうだ。
隆太君にも失礼だけど、パニクルーのモジャモジャな人にも失礼だ。ファンなら顔覚えとけよ。
中村獅童君は「あっ宇崎竜童!」と言われたそうだ。もう“ド―”しかあってないじゃん。

名前がすっと出る男になりたかね。それはそれで息苦しい毎日だろうけどさ。

『クニミツの政』の台本でオレの名前を見て、マギー司郎さんが来ると思ってたスタッフがいたらしい。

がんばっていかなアカンよ。ホンマに。

クニミツの政!

2003年6月23日(月)01:54 投稿者 マギー

今日はオフだったんで、すっかり昼過ぎまで寝とったよ。
ジムのプール行ったり久々に自炊(学生時代によく作った麻婆納豆)したりで過ごす。
今年の夏の初クーラーもつけた。暑いね、どーも。

昨日は七月スタートの連ドラの撮影。もうオレの登場シーンは2話、3話まで撮影しとります。
もうTV雑誌などでは紹介されておりますが、オレの出るドラマは『クニミツの政(まつり)』。
火曜10時からフジテレビ系で放送。主演は『ラブ・レボリューション』での共演以来、
ラジオのゲストにも何度か来てもらったこともある押尾学くん。
押尾くん扮するクニミツが政治家の秘書として奮闘!って話。夏の花火の如くドカンとスッキリなドラマになりそう。
押尾くんが秘書になる政治家・坂上役が大杉漣さん。ほんでオレ扮するは大杉さんの第一秘書。
その名も猿渡一郎だ。まさにオレにぴったりな役!
坂上さんの家に住みこみで働く秘書という設定なので、今んとこ出演シーンは坂上家がメイン。
坂上家の長女はこないだドラマで婚約したばかりの上原美佐ちゃんだ。
漣さんとはかつて一緒にコントまでやってもらって仲良くしていただいていたし、押尾くんとも美佐ちゃんとも
すでに仲良し関係なので、現場はすでにもうやりやすくって楽しい限りです。
猿渡さんって役はとってもテンション高い役なので、これまでの“ドラマのマギー”より、
コントのマギーに近いアプローチでやってます。だから楽しさもヒトシオ、久々に動かす筋肉使ってるカンジです。
オンエアは7月1日から。その日の夕方の番宣番組でもまたもや活躍してます。
お楽しみに!です。

先週、中村獅童くんも出演してる「中村座・コクーン歌舞伎」を見た。
これまでいろんな舞台を見てきたけど、すべてひっくるめて歴代一位!感激して帰ったら熱が38℃あったほどだ。
詳しく話すと長いのでやめるけど、ホントにすごかった。大声で「中村屋!」って言いたい。さすがは勘九郎さんだ。
ちなみにすっげぇ前のいい席で見させていただいてたら、芝居中の勘九郎さんに客に気付かれない声で「やぁマギーちゃん」
と、声をかけられドギーマギーでした。最後は純粋にスタンディングオベーションしてたよ。したら獅童に手を振られたよ(笑)。

『きみはペット』の打ち上げの話。
連ドラの打ち上げってスタッフ&キャストがそれぞれ景品を持ち出して、大抽選会をやるのが常。
ジョビジョバんときの打ち上げもマギー&坂田の司会で抽選会やってたけど、ドラマは商品が半端じゃなくすごい。
スタッフの皆様に感謝をこめた主演級の役者さんは景品にハワイ旅行とか出しちゃう。
でも参加者も半端じゃなく多いので当たらないのも常。
今回の抽選会、オレは欲しかったDVDレコーダーが当たったのだ!もう配線もすました(汗だくで)!
これからは暇な時間に膨大なビデオをDVDにおとしていくのだ。

最後までいい思い出ばかりの『きみはペット』。このイキオイで『クニミツの政』もガンガン行きます。ヨロシク!

ロックな宴!

2003年6月16日(月)02:29 投稿者 マギー

二日酔い気味です……。やっぱ最近、酒が次の日に残るようになったな…。
ま、朝まで飲んでりゃ普通そうか?

昨日は『アイデン&ティティ』の打ち上げだったのだ。
スピードウェイのメンバーや、トモロヲさんの笑顔との再会にテンションは絶好調。
脚本の宮藤くんも原作のみうらじゅんさんも来てくれて、嬉しくって飲みまくってました。

初対面のみうらさんは大好きな人なんだけど、とっても良い人。
もちろんすさまじく面白くて、それでいて未だにロックな大人で、やっぱり大好きな人でした。
おおっこれをたまに読んでると噂のメンバーたちよ!
みうらさん、ワシらのコントをビデオに録ってまで見てたほどお好きだったってよ!
みんなの憧れのみうらさんにヒットしてたぞ!『ミッキーさん』絶賛してくれたよ!

二次会では「二次会限定・メイキングビデオ」の上映会もあって、楽しかった日々を思い返し
感慨ヒトシオ&爆笑なヒトトキ、そして最後は感動の涙。
編集ミヤモト!同い歳!グッジョブ!あのビデオちょうだい!オレがいっぱい映ってて嬉しかった!

3次会はジョニ―こと獅童も相変わらずカワイく酔っぱらってカラミづらい!
そしてみうらさんを中心に囲んで炸裂するエロトーク!
トモロヲさんとサシでゆっくりとマジメに語ったやっぱりエロトーク!
宮藤くんと久々に膝つき合わせて語ったマシンガン・エロトーク!
なんかやっぱオッサンが朝まで飲んだらエロトークしかねーのがサイコ―な飲み会!

すごくイイ現場だったんだなぁとあらためて思いつつ帰ったら5時。
本当にみんなと会えて良かった!この出会いを与えてくれた全ての方に感謝!!!

今週は「きみはペット」の打ち上げもあり。肝臓よ、働け!

我がグン

2003年6月13日(金)00:50 投稿者 マギー

去年、我が巨人軍の原新監督は「ジャイアンツ愛」を掲げ、自ら監督するチームを『我が軍』と呼んだ。
そのなんとも天然な若大将の言葉選び、言い方、ニュアンスに爆笑して以来、
オレも巨人のことを『我が軍』と呼び、最近はもはや『グン』と呼んでいる。
試合結果を知りたいとき、心の中のひとり言は「今日のグンどうなった?」だ。

そして……もう最近のグンときたら!
阪神の独走がどーのこーのより、我がグンのテイタラクぶりに毎日ため息だ。
それでも家にいるときはナイターを見る。勝っていることを信じてチャンネルを合わせる。
だいたい負けている。勝つことを信じてチャンネルを変えないでいる。チャンネルを変えたくなるぐらいに負ける。
そりゃもちろん勝ってるときもある。安心してチャンネルをザッピングする。ナイターに戻すと……なんと負けている。
ケガ人は確かに多い。これでまだAクラスにいるのが不思議なくらいベストメンバーには程遠い。
でもグンよ、嗚呼グンよ、グンよグンよ我がグンよ。
悩める守護神・河原よ。現在のグンの有り様の戦犯とされてる河原よ。嗚呼、河原よ。
もはやストッパー失格の烙印を押された河原がまだ原監督の温情で9回のマウンドに立ってた頃、
巨人ファンからさえブーイングが出たあの頃、一枚の横断幕がTVに映った。

「河原に任せた結果に文句なし」

オレはズキューンと鳴いた、あいや泣いた。
これぞファンとしてあるべき姿だ、と。ここまで言えてはじめてファンだ、と。これぞジャイアンツ愛だ!と。
野球だけじゃない、ファンはこうあるべきだ!と。
確かにオレも矢沢永吉が何をしようが、「永ちゃんの決めた結果に文句なし」だ。あーピノキオ、どんどん唄え!だ。

グンよ。明日から阪神との3連戦。何があってもファンは辞めないよ、グンよ。
グンよ、グンよ、アジァパーのタイレポーターのグンよ。君はアジャコングに似ていたよ。
がんばれグン!

PS さ来週、27日のタモリ倶楽部に出演します。是非、ご覧あれ。
  それと今月23日発売の「ぴあ」と30日発売の「H」に『アイデン&ティティ』の速報記事がでるそうです。

はじめての僕デス

2003年6月12日(木)02:19 投稿者 マギー

ないだ初めて仕事に車で行ってみた。それだけで大イベント!
これまでの“休みの日に家のまわりをグルリ”程度のドライブで自信をつけて決行してみたよ。
ビビリながらなんとか定刻に到着!駐車場も完璧!達成感バッチリ!
調子に乗って翌日の別の仕事も車で行ってみた!もちろん無事帰還!トラブルなし!
でも実際まだすげぇビビリ倒してます。駐車券とる手は震えます。簡単なことでパニクリもします。
車線変更できなくて果てしなく直進します。どこかでクラクションが鳴ると自分に鳴らされたと確実に思います。
ライトをつけ忘れてしばらく走ってたりします。半ドアに気付かず車内灯つきっぱなしで走ってたりもします。
「そんな僕です。よろしく頼みます。」(BY加藤茶の『はじめての僕デス』名曲!)

今日の「きみはペット」ご覧になったでしょうか?
私、瓜山は突然婚約しました。上原美佐ちゃん演じる真弓と婚約しました。
ストーリーには一切関係なく婚約しました。瓜山のラブ・レボリューションです。
そうそう「ラブ・レボリューション」ってドラマに出させていただいた時も、オレは突然酒井美紀ちゃんと結婚したんだよ。
最終回のラストカットで突然。一切のラブシーン的なものなしで2回も結婚してしまった僕です、よろしく頼みます。

「きみはペット」は先週終わりましたが、今週、早くも7月期のドラマの撮影に入りました。
マギー、7月期も連ドラ、レギュラーです!!。
なんのドラマでどんな役かはまた今度発表します。ちなみにまたもやメガネキャラ!です。
それから作家業で久しぶりにコント的なものを単発の番組で1本書きます。
コント、じゃないんだけどね。ちょっと変った番組で、出演もするかも。これも何かはまた後日ここで。

いろいろありつつも、例の巨大プロジェクトにおける仕事に頭グルグルな毎日!大変!ぶっちゃけ大変!
そーんなボークです、よろしく頼みますと。

先週末から昨日までのオレ

2003年6月7日(土)02:07 投稿者 マギー

昨日で『きみはペット』のオレの出演シーンは全て撮影終了しました。
全10話、毎回1、2シーンだけってこともあったけどホントに早かった、速かった。
「連ドラって仲良くなったころ終わる」って聞くけど、今回は1話目に入る前からみんな仲良しで、
「生活情報部」って名のサークルみたいな感じで、Tシャツでも作ろうかってイキオイだった。
こないだは生活情報部のみんなで焼肉食いに行ったんだけど、昔からすると考えられないけど、
オレが「みんな行こうぜーっ!」って誘うんだよ。幹事だよ。オレがそうなるぐらいに素敵なみんなってことよ。
小雪さんも来たんだけど、彼女は素の顔も役の“スミレ”のイメージ、かと思いきや、
けっこうガツガツ食うし、気持ちのいい人でした。スノコ(小さいスノウ)ってアダナをつけたら苦笑いしてたよ(笑)。
きっとドラマが終わってもまだ続く仲になりそうで、『アイデン…』といい、是、共演者に恵まれる幸せ也。
ドラマのオンエアはあと2回あるんで見てくれてる方は楽しみに最後まで見てください。

昨日、TBSのスタジオで懐かしい人に会いました。仕事で来ていた彼はオレを見るなり、
「部活の先輩に街でバッタリ会った後輩」みたいな顔してました。
そんな先輩と後輩は久しぶりに小粋な会話を15分ばかり楽しみました。やっぱり小粋だなぁと思いました。
後輩は夏にかけていろいろ仕事も決まっているようで、先輩は「がんばれよ」と先輩らしく声をかけ別れました。

後輩の名は、確か……長谷川朝晴だったと思います。

ここんとこ知り合いの舞台が相次いで、スケジュール縫って見にいきました。
大昔、一緒に芝居をやって以来、犬猿の仲(ということにしてお互い笑ってる)で、今は事務所の先輩の八嶋智人さんの舞台、
オレを「街でバッタリ会った先輩」みたいな顔で見るもうひとりの男、サカグチ氏がジャニーズのMAとやってる舞台、
かつてお世話になった仲間たち&ユースケさんが一緒にやってるナイロン100℃の舞台。
感想は………みっつまとめて「やっぱ舞台はいーなー」で。
ちなみにマギー、舞台の予定は今んとこありません。別にやりたくないわけではありません。
やらないでいる……わけでもないけど、まっいつかやるよ。いつかは。やっぱ好きだからね、ライブは。

こないだ見た映画「ギャングスターNO1」、面白かったっ!「オレの映画だ!」って思った。ザッツ漢(おとこ)映画。
未見の男子は見るべし!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.