よろしければ、をふたつ

2011年3月26日(土)10:38 投稿者 マギー

昨夜「独り猿ホザキ」アップしました。第17回。
買い占め〜エンガチョの話と徒然なる10分ですが、よろしければ。

今日、15時25分〜17時30分、フジテレビ系で放送の
「余命3ヶ月を、生きる 」
というドラマの脚本を書いてます。
嘉門達夫さんとご親友の間に実際にあったお話「た・か・く・ら」を原作にしたドラマです。
書いたのはもう二年くらい前かなぁ。ようやくお披露目です。

友の死を笑って迎えようとする仲間たちの物語。哀しいけど、笑おう、哀しいから、笑おう、そんな嘉門さんの志に共鳴して書きました。よろしければ。

ぐっときっぱなし

2011年3月23日(水)23:38 投稿者 マギー

ただいまオッサン、大航海の真っ最中。

先月、撮影現場で吉岡秀隆さんに「今世紀、これ以上のエンターテイメントは出ない」とまで薦められ、即、大人買い。
オッサン、今まで一回も読んだことなかったし、アニメも見たことがなかったんだけど。
こんな話だったのかぁ。
毎晩、二巻づつぐらい、小刻みに航海中。(今、空島!)
毎晩、圧倒的な台詞ヂカラに胸を打たれる。

胸を打つといえば、今日のセンバツ高校野球の選手宣誓!
創志学園の野山くんの真っすぐな語気、真っすぐな表情、真っすぐな声質、そして真っすぐな言葉!
オッサン、ガツンと胸打たれ、ホロリ泣き。
「人は、仲間に支えられることで大きな困難も乗り越えることができると信じています」

あの海賊たちも言いそうだ。

ボっソボソ

2011年3月21日(月)11:47 投稿者 マギー

昨夜「独り猿ホザキ」アップしました。
オチもなくボソボソと…もはや「独り猿ボソリ」ですが、よろしければ。

先週「おじさんスケッチ」のDVDが発売しました。
こんなときなんで声高に宣伝しませんが…
こちらもよろしければ。

おはようございます

2011年3月19日(土)09:55 投稿者 マギー

あれから一週間。
いろいろと言葉を探してはみたけど、被災地で寒さと空腹、不安や悲しみの中でがんばってる方々に対して、軽々しく「気持ちわかります」なんて言えないし、「応援します」なんて言葉も、暖かい部屋で言うのは無責任に感じる。

でも自分と同じ立場の人たちになら少しは言えることがあるかもしれない。

以前、DIMEの連載に「世の中を粋(イキ)か野暮(ヤボ)か、粋とか野暮とか言ってられない状態か、の三つに分ける」ということを書いた。
今、オレも含め、幸運なことに「粋とか野暮とか言っていられる」状態の人たちもたくさんいる。
今から書くのは、この一週間、ちゃんと眠れて、ちゃんと食べれて、ちゃんと笑えてきた人たちに言えることー。

一昨日、震災前に予約していた舞台「国民の映画」を観てきた。
本番中、地震が二度あった。
照明がギシギシと音をたてて揺れ、客席の全員が揺れをはっきり感じた。
舞台上の役者さんも当然、揺れを感じただろう。
それでも役者さんは芝居を止めなかった。集中したまま物語を続けた。
お客さんもまた、慌てず騒がず、物語の中から出ようとしなかった。
まさに粋とか野暮とか言っていられる人たちの「粋」な時間だった。
この客席にいる人たちは少なくとも無意味な買い占めや過剰な連鎖反応なんて野暮なことはしないだろうと思った。

粋とか野暮とか言ってられる人たち、
今こそ粋であろう。

スーパーで品薄の商品があったら「オイラは今度でいいよ」と譲ったり、
お釣りをもらったら「こいつはイラネェよ」と募金箱の中に入れたり、
「たまにゃー早寝するか」と明かりや暖房を消してみたり。
そんなことでいい。

いきなり大きなことはしなくてもいい。
いつもより、ちょいと粋でいる。
そんなことでいい。

生きていられる
粋でいられる
その幸運を噛みしめる。

それが暖かい部屋にいられる我々にできる、
せめてものことじゃないだろうか。

今日も頑張って粋ましょう。

こんなときに

2011年3月17日(木)01:24 投稿者 マギー

こんなときにできること、のひとつと思い、
久しぶりに”独り猿ホザキ”更新しました。
ひとり不安で眠れない方々へ・・・。
オチなし、笑いなしの、8分弱ですが。

まずはそこから

2011年3月15日(火)23:26 投稿者 マギー

金曜日のあの瞬間、オレは三歳の娘と外にいました。
そのときオレに出来たのは、娘を抱きあげて守ることと、
とにかく冷静にいようとすること、それだけでした。

その後も、オレに出来ることは、自分の子供を守ること、
とにかく冷静でいようとすること、それだけです。

自分の言葉にみんなを癒す力があるとは思えない。
でも我が子の不安を取り除くことぐらいはできる。
オモシロ父さんとして笑わせることはできる。

まずはそこからやっていきます。

そんで幸運にも直接的な被害を受けなかったみなさん、
今回のことで生まれた感情、優しさ、防災意識、節電・・・
何より被災地への思いやりを、ずっと持っておこう。

ウチの実家が阪神大震災で被災したとき、
TVが報道しなくなってからも本当に復興するまでには長い長い時間が必要でした。
だから、今回生まれた感情は忘れずに、ずっと持っておこう。
今オモシロ父さんがみんなに言えることはそんぐらい。

ひとり不安で眠れない夜はすげぇオモシロかったこと思い出して。
なんだったらオモシロ父さんのコントのひとつでも思い出して。
それは不謹慎なことじゃないから。明日のために必要なことだから。

またみんなで笑える日が来るのを信じて。

ひっそり

2011年3月6日(日)23:54 投稿者 マギー

こないだの1月5日の真夜中にひっそりとオンエアされた『おじさんスケッチ2』。
ひっそりながらも、オレ界隈のセンスを共有できる方々から「笑った!」の純粋な感想をいただいていたのですが、
このたび、ギャラクシー賞の一月の月間賞をひっそりといただきました!
コントの番組がいただくのはギャラクシー賞の歴史の中でも初めて?のことだそうですが、
それより深夜にひっそりやってた番組を賞に選んだ、つーか見てくれていたギャラクシー賞さんがすごいよね。

なにより、センスを共有していただけて嬉しい限り。
路地裏でひっそりやってるラーメン屋さんが雑誌に載ったらこんな気分かな。

で、『おじさんスケッチ1&2』をまとめたDVDが出ます。
ポニーキャニオンから3月16日発売!(HPでCMオンエア中)
ひっそり発売!
関東ローカルでひっそりやった番組が全国の皆さんにもDVDでひっそりとご覧いただけます。
特典映像は克実さんと浩介くんとオレのひっそりした裏話トークが30分。

おじさんの哀愁コント集には“ひっそり”って言葉がよく似合う。

こってり

2011年3月4日(金)00:54 投稿者 マギー

写真は先月末に映画のロケで行った札幌の夜。
東京ではまず撮れない「ひとっこひとりいない世界」。
空き時間には安田顕くんに教えてもらったラーメン屋“けやき”のこってりした味わいに大満足。
昨日は京都で撮影終わりに電車4本を乗り継いで『天下一品・総本店』をついに参詣。こってり最強!
地方ロケとラーメンと私。「部屋とYシャツと私」みたいだけど。(この引用、もう古いのか!)

オンエア告知。
今週金曜は『タモリ倶楽部』、いつも以上にマニアックな企画(笑)。収録では三時間強、時折マニアな深みにハマって爆笑。でもオンエアは30分!こってり!
翌、土曜の23時45分からは珍しくNHK教育テレビに出演させていただきます。『Q〜私の思考探求』というアカデミックな番組。
収録では二時間近く大学教授の植村さんの面白い話に白熱トーク。でもオンエアは30分!きっとこってり!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.