脳みそアイドリング、と告知

2005年4月29日(金)04:42 投稿者 マギー

真夜中の散歩帰りのマギーです。
ここんとこ天気が気持いいんで散歩が小さなブーム。
真昼の散歩、昼下がりの散歩、黄昏の散歩、夕闇迫る街角散歩……
今日は真夜中の散歩に行ってきた。
なんとなーし今とりかかってる脚本の細部を考えてみたり、
なんとなーし次の『道草』はどんな設定にしようかなーと考えてみたり、
ぼーんやりと実現のあてのない、新しい“何か”に考えを巡らせたり。
昨日の○○の面白かったなー、ネタになるなーとか、昨今の○○は変だよなー、だってさー、とコラムな思考になってみたり。
もっと単純に最近○○に会ってないなー会いたいなーとか
こないだ○○とした話は面白かったなーと思い出し笑いもしたりもするし、
あーどーしたらえーんかなー、とたいした悩みでもないことがグルグル周ったりもする。

何かひとつのことについて徹底的に考え抜いてるわけではなく。
といってボンヤリしてる、とは言えないぐらいにはアタマは回ってる状態。
ブレインストーミングって言えるほどには回ってない状態。
車でエンジンをアイドリングさせてる、あんな状態。
脳みそがブロブロロロ…ブロロロロロ…と回転しながら次々と思考が飛んでいく。
この脳みそアイドリング状態にいることがとても好きなのだ。
子供のころから大好きなのだ。一人で壁に向かってボールを投げたり、蹴ったりしてたとき、
自転車に乗ってあてもなくただグルグル町内を回ってたとき、部屋で一日中ギターを弾いてたとき…
脳みそブロロロ…といろんな想像、思考が頭ん中を駆け巡ってた。
大人になった今も、ゴルフの練習場に行く、ジムで身体を動かす、散歩する、楽器の練習をする、車を走らせる…、
駆け巡るいろんなことの断片がアイディアになって仕事になったりもする。
ひとりでいる時間が楽しいのはそんなアイドリング状態が好きだからなんだろうなぁ。

さてさてまたまたラジオ出演の告知。
今週土曜の夜。前にも出演した「土曜の夜はケータイ短歌」って番組に出ます。今回は時間も2時間なんで楽しそうですぞ。

オッサンから告知

2005年4月22日(金)03:57 投稿者 マギー

見るスポーツは野球、やるスポーツはまだまだゴルフ、のマギーです。
ゴルフと言えばこないだ四月のアタマに沖縄でゴルフをしてきたさ。
2泊3日、ただただゴルフをやるためだけさ。
うわーっなんかゲーノージンっぺー!やだよね、このニオイ、このカンジ。
自分でも半笑い、いやさ大笑いで行ってきたのさ。
生瀬先輩ご夫妻の旅行にひっつき虫で途中合流させてもらったのさ。
しっかしうまくなんねーんだよ。どーしようもねーんだよ。
沖縄の真っ青な空の下、ただただ嘆き続けてたよ。
「オレって人間はダメな男だ〜」
お金払って飛行機乗って、自分のダメさを痛感する快感。一言でいうとマゾ。
でも楽しいのな、ゴルフがってより、自分の天然ダメっぷりを露呈するのが。
日頃はツッコミの立場にいるオレからすると自分自身が天然のご馳走。
自分がボケになってる快感、自分をつっこむ快感。一言でいうとマゾ。
こんだけハマってる一番の理由はそこかもしんない。

野球だゴルフだ、オッサン臭がプンプンしてきたな。いいカンジだ。

さて、今週日曜、またラジオやります。
J−WAVEで25時から。朗読と朗読とちょっと素しゃべりの60分。
朗読は男前風で、と頼まれたんで、かなりの男前声でやってみたよ。
日曜の深夜にセクシーな声に包まれてみてくださいな。
じゃーまた。

荒鷲の唄

2005年4月19日(火)02:51 投稿者 マギー

サッカーでアホ丸だしに笑ったり泣いたりするより、
格闘技で結局しょっぱい想いをするより、
やっぱり野球の話をしたいわけです。

楽天。東北楽天ゴールデンイーグルスの話。

小学2年生から3年だけ仙台に住んでた。
子供部屋の窓から今のフルキャストスタジアム、仙台宮城球場のナイターの明かりが見えた。
当時宮城球場にナイターの明かりがつくのは一年に何回か、プロ野球がきたときだけ。
部屋の窓から遠くに光るナイターの輝きを見ているだけで、
そこで行われている試合を想像するだけで、興奮できた少年時代。
今のドームが当たり前の世代にはわからないだろうなぁ。
そんな宮城球場を本拠地とする球団、しかも寄せ集めの、フリーマーケットで売れ残ったような選手の球団。
そりゃ応援しますよ。そんなん大好き。
水島シンジの漫画の世界みたい。野球狂の詩ですよ。ニョホーですよ。
てなわけで開幕前から注目。そんで開幕してからさらに目が離せない。
なんせやっぱり弱いんだ。下手なんだ。エラーやバント失敗とかが招く敗因。
リトルリーグなんだ。選手もなんか小さいんだ。

そんな楽天の試合を昨日見に行ったのさ、東京ドーム。
番組で知り合った日ハムの坪井くんにチケットをとってもらった。
席は日ハムのベンチの真上、最前列。後ろはみんな日ハムファン。
大きな声で楽天は応援できない。でも何度も日ハムのチャンスに「あっアカン!」とか言ってしまった。
そりゃ言ってしまうよ。「アカン」ことばっかりするんだもん。
試合中、グッズを買いに行った。もちろん楽天グッズを求めて。
すっげぇカッコいいニットキャップがあった。即買った。
そしたら店員さんはコンドームを買ったときみたいに、中が見えないように紙袋に入れてからビニール袋に入れてくれた。
もちろん席に戻ってもその帽子はかぶれないまま、もちろん試合も負けた。
家に帰ってからかぶった。嬉しくて家の中でしばらくかぶった。

毎日、夜になると試合結果が気になる。
今日も負けてたよ、楽天。たまぁに勝つ、それが嬉しいんだ。
そうでなくちゃ楽天は。
まだ恋に満たないぐらいの女のコ、所謂、気になるコ。オレの中で楽天はそんな存在。マジで恋する5秒前。
ちなみに楽天の公式応援ソング「荒鷲の唄」。唄うは大好きなARBだ。
GO GO ゴールデンイーグルス!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.