宇宙人を見た!

2003年3月27日(木)02:27 投稿者 マギー

今日、夕方に時間が空いたんでジムのプールに行ったんだけど、大惨事!
夕方5時前のジムのプールはオバハンだらけ!ボラの大発生みたいにオバハンが大発生。
『ドキッ!オバハンだらけの水泳大会』状態。オバハン相手の水中エクササイズがワンコースを貸し切り、
他のコースもオバハンだらけ、ジャグジーはオバハンの温泉状態でもはやジャグ婆。
サウナの中はオバハンが発酵しはじめていて、独特なオバ汁の臭気を放っている。
これは大変なことになったと思いつつ、イソイソとオバハンに混じって泳いでみたらまたびっくり!
水質が明らかにいつもと違う!まず少しぬるいのだ。そして何故かとろみがある。泳ぐと粘りつくポタージュプール。
そして淀んでいる。透明なハズのプールにほんのり色がついてる。ワオ!オバ汁色!
オバ汁に包まれながら泳ぐと、かつて羊水の中にいた頃の胎児の記憶が……ってんなわけない!ただただ気色悪いっ!
そして隣のコースのエクササイズが終わり、オバハン達が陸に上がってまた驚いた。
極彩色の水着を身にまとったオバハンたちの群れ。プロポーションは見事にくづれ、昔人間だった面影がない。
その様は、スターウォーズのどっかの星の酒場に集う宇宙人たちソノモノ。
“夕方にジムに通う隣の奥さん”、この響きだけだと若さを失わない素敵な奥様を想像するが否。現実はスターウォーズだ。
どうしちゃったんだろう、オバハン。少女だったハズのオバハン。春に恋したオバハン。

何歳からオバハン?その質問にはこう答えたい。「何かを放棄した瞬間からオバハンになる」と。
その何かはいろいろあるけど、少女たちよ、そんな“素敵なサムシング”を失わないで欲しい。

あのオバハンたちがその“素敵なサムシング”を失わないためにジムに来てるのだとしたら………!
気付くのが遅かったのね。失ったものはもう取り戻せないよ。

少女たちよ、いつまでもそのままで。できる限りでかまわないから。

コンプレックス返上

2003年3月25日(火)02:51 投稿者 マギー

オス!おらマギー。今日のおらは昨日のおらとは違う!
なんと、おらは本日、ここ10年余りのコンプレックスの呪縛からついに解かれたのだ!!

“コンプレックスの呪縛”。といっても別にここ10年余りつい鼻歌で「ビーマ―ィベイベー」と唄ってしまう、
そんなコトではない。もちろん身長160cmのチビコンプレックスでもない。
それは逃れられない、潜在的に奥深く一生飼いつづけるものだ。
オレの10年余りのコンプレックス、それは「免許がない!」(By 舘ひろし)だったのだ。

そう!マギー、本日普通免許いまさら取得しました!!パチパチパチ!(一人拍手)

30歳で免許がない。これは30歳で童貞のしゃくれさんに勝るとも劣らないコンプレックスでした。
大学で上京してなんやかんやしてるうちにすぐジョビジョバがはじまったオレにとって、
車はいらないし、むしろ免許取る時間も金もありゃしねーな感じで10年過ごしてきてしまったのです。
「車は何乗ってんの?」そう聞かれるたびに嘔吐。女のコといいカンジになっても電車でGOな自分に血反吐。
「いやぁそのぉ…僕免許ないんスぅ」とポリポリ頭掻いてヘラヘラ笑う己になんらかの臓物を吐瀉。
そうこうしてるうちに「ワシは黒人の運転手、助手席に金髪秘書をつけるんじゃ!免許なんていらんのじゃぃ!」
と、妄想の中に逃避しておったのです。ついこないだまで。
ところがある心境の変化から、この忙しい中無理繰り通いました教習所!

これまで何度か免許を取ろうかなーなんて冗談では言ってたんだけど、周りに強く止められてた。
その理由の第一位が「マギーは教習所に絶えられないだろう」だったのです。
確かに辛い毎日でした。
かつては「孤高のカリスマ」とうたわれたプライドはボロ雑巾のように引き裂かれ、
かつては「やればできる子」と母にうたわれた自信は木っ端微塵に打ち砕かれ、
かつては「天才」と思いっきりうたわれた“オレって頭いい伝説”は白紙に戻され、
かつては「浪花のファンタジスタ」と耳元でうたわれた“オレって運動神経いい伝説”はデマだったと気付かされ、
かつては「江戸のねぼすけ」と何度もうたわれたオレもちゃんと早起きし、
かつては「敬語知らずの悪太郎」とスキャットでうたわれたオレも敬語を使い、
かつては「あんたってカミソリみたいよね」とイタリア女にベッドで囁くようにうたわれたオレも一度もキレずに、
若人たちにまじってなんとかやりとげたのです。もうまさに『免許がない!』の舘さん状態でした。
「ハンコ押してくれよ!」そんなことを寝言ですら言う始末で。
まぁ22,3歳でもうバイトしないで生活してこれた俺とっちゃ久々の“社会との接触”、ってカンジで
新鮮で勉強にもなったけど、やりきれない思いも多かったですよ。いやマジで。
あまりにやりきれずに、「免許取る前に車をキャッシュ一括購入」という自分ギャグで精神のバランスをとりました。
車種はもちろん「ザッツ・ステイタス!」な、あのドイツ車。そんぐらいしないとバランスとれねーぐらい辛かったのだよ。

でも今日ようやく取得。免許書の写真はもれなくどう見てもタイのキックボクサーだけどね。
しっかしこんなに嬉しいもんとは!
ステージにあがるのとは別の緊張とイライラの毎日と引きずったコンプレックスからの解放!嬉しい!

一体どんな心境の変化で?それは4月4日オンエアの金曜エンタがきっかけ。その話はまた今度ね。じゃーまた!

今夜?

2003年3月20日(木)17:44 投稿者 マギー

戦争が始まってしまいました。
でもこの“戦争”って言葉自体に自分の中にリアリティーがないというか、
大人達が勝手に決めて、遠い外国の空の下で争ってるって程度の意識しかなかったりして。
もう大人なのに。そんな自分の意識のほうが恐いし危ないって思うよね。

さて、こないだ深夜に放送って書いた今度のドラマの番宣番組が、今夜0時55分から1時55分、TBS系でオンエアだそうです。
ドラナビ番組(ドラマナビゲーションね)で、ワンコーナーだけなんだか妙なテンションで出てます。
まーこんな世の中なんで今夜放送されるかどーかわかりませんけど。

こーゆー世の中だと、真っ先に自粛!なんて言われるのがお笑いです。
もちろん大事なニュースの為に番組の放送自体を取り止めるのはわかる。
戦争のことをギャグにしたような発言が不謹慎!と言われるのもわかる。
でもなー。2年前、こんなことがあった。

2年前の9月12日。あのNYでのテロ事件の翌日、オレはラジオの深夜の生放送があったのね。
その日の番組の内容でスタッフと意見が食い違った。オレは番組をやる以上は、いつも通りやりたい、と。
スタッフの一人はこんな世の中なんで、今日はもう音楽だけをかけてたらどうか、と。
もちろん常識、立場、体裁、体面はすごくよくわかるし、オレも不謹慎な放送をするつもりもない。
その日はTVもラジオもどこをつけてもテロの速報、暗い不安なニュースばかり。
だからこそ、オレは番組をやる以上、そんな世の中なのにわざわざチャンネルを合わせてくれた人のために、
束の間そんなことを忘れさせてあげられる“笑い”をお届したかったんだよね。
結局話し合いの結果、「テロ事件には一切触れない」って形でいつも通りに放送させてくれた。
まー生放送なのにそのことに一切触れないってのも気持ち悪い話だったけどね。

何が言いたいかわかんなくなったけど、こんな世の中だからこそ笑ってたいよね。なんて当たり前のまとめ!(笑)。

今日は今からとあるライブに行ってきます。ちなみにその人はアメリカ人だ。
では。今夜はTVでお会いできるといいですね。

オンエアじょーぉほーぅ!

2003年3月18日(火)23:00 投稿者 マギー

今日はバラエティー番組の収録に行ってきました。
3月22日夜7時TBS系でオンエア(ゴールデン!)の『ハプニング大賞』の収録。
といっても別にオレがハプニングにシャバダバしてる映像が流れる訳ではなく、
4月からのドラマの番宣(番組宣伝ね)でスタジオにお呼ばれいたした訳です。

そのドラマってーのは水曜10時からの『きみはペット』ってドラマです。
小雪さんと松本じゅん君が主演でオイラは小雪さんの同僚として、毎回そーだな2,3シーン出るのです。
同じシーンには酒井若菜ちゃん(カワイイ!)、佐藤隆太君、映画『ひまわり』でご一緒した光石研さんといった面々がいるのです。
これから毎週、そんな皆さんと楽しくワイワイやるのです。

今日撮った番組は、新着NGを紹介しつつ、番組をPRってヤツだったんだけど、
なんせまだオレの出番は収録してないので、特にコメントすることもなくニヤニヤ座ってました(笑)。
たった数分のゴールデンニヤニヤですが、ドラマのほうも合わせてヨロシクです。
ちなみにもう1本番宣番組を一昨日収録してて、それは深夜帯にオンエアらしいので、
また決まったらここで報告します。
なんだかオレは今回、よく番宣には呼んでもらえてて出番はそんなにねーのにどーしたもんかって顔8割でお送りしてます。
恒例の「オールスター感謝祭」にもそのドラマがらみで呼んでいただいたんだけど、今回はスケジュールの都合で出れんのだ。
せっかく、あの雛壇の一番上の指定席からけっこう前の席に座れるチャンスだったんだけど、
またガッポリ稼ごうと思ってたんだけど、今回はいよいよマラソン走るか!って思ってたけど(嘘)残念です。
まー忙しいのは良きこと哉。皆さんもいつ映るか!?って5時間半TVに釘付けにならなくて済むね。

今日はモヒトツ、オンエア情報!
前ここで書いたオレがすんげぇー大役(犬役じゃないよ)を演じた金曜エンタテーメントが、
4月4日、フジ系で夜9時からオンエア(予定)です。こいつは2時間バックリ出てるんでお見逃しなく!

金曜エンタも『きみはペット』も詳しいこと、裏話、その他モロモロまたここで書きますんで。オンエアチェック、是非もんで。ヨロシク!

映画は・・・

2003年3月17日(月)01:10 投稿者 マギー

やぁご無沙汰しておりましたマギーです。
先週1週間は今、出演中の映画のロケで東京にいてませんでした。
映画や2時間ドラマはバラエティーと違って撮影終了から公開、オンエアまでに随分タイムラグがあるので、
忙しくやってるわりにはまだ皆さんのお目にかかれませんが、ご心配なく、お楽しみに、です。
映画はとにかく待ち時間が長い。「役者は待つのが仕事」(by『ロクタロー』)そんなコントを昔作ったけど、
ホントに待つ。ただ待つ。バラエティーの待ち時間を1としたら、連ドラが4、二時間ドラマが5、映画が30ぐらい?
一日中かかってたった1分のシーンが完成、なんてザラな世界。そんだけ時間がかかるぶん、
長い年月、“残る”のも映画の魅力なんだな。バラエティーやライブの刹那的な魅力とは全く逆だけど、どっちも好きです。
んでその待ち時間なにしてるかってーと、とにかく共演者としゃべる。ただただしゃべる。
それがまた楽しい。オレは待ち時間の最強MC。待ち時間で体力使う、声、枯らす。(笑)。
腹痛いほど笑う、笑わす。そーやって濃い時間を過ごすから、映画で共演した方々とはその後も長く続く。
それもまた映画の魅力でございますわな。

映画といえば、もう1本出演が決まって(!)これは四月にクランクイン、今日顔合わせがあったんだけど、
すげー面白いメンバー。ワクワクしてます。絶対面白い作品になること、もう決定!
その映画のために今ある楽器を練習中。ちなみに教えてもらってるのは『ショコキ!』で共演した河相我聞くん!

そんなこんなで今週もバタバタしそうなマギーの近況でしたっ!

アジアでパーな宴(うたげ)

2003年3月8日(土)02:45 投稿者 マギー

昨日の夜は楽しい宴、『アジァパ―』のスタッフ&濱田マリさんとの宴でした。
アジア番組のメシ会にふさわしく、韓国料理の店でたんまり食った後、カラオケに行ったのでした。
といってもそこで唄うわけではなく、まずは今度のSPの鑑賞会。
上海に行って撮ったSPをカラオケボックスにテレビデオを持ちこんで、スタッフ&出演者で見る会。
実はそーゆー機会ってめったにないので、メチャメチャ楽しかったのでした。
ディレクターは見る前から「土下座しますっ!」って謝ってたけど、これがどーして面白い!
観光気分で仕事してたとは思えないほど濃―い内容で、一同爆笑爆笑で見てました。
オンエアは来週なので詳しいことは言えませんが、関西地方の方、永久保存でヨロシクです。

アジアは「アジァパー」で韓国、台湾、上海に行って、プライベートで香港とタイ(プーケット)に行ったけど、
メシは上海最強を唱えたい。上海蟹ももちろんうまかったけど、なんてこたない野菜炒めみたいなんがメチャ美味いのだ。
そしてびっくりするほど安い!10人で腹いっぱい美味いもん(しかも高級なカンジの)食ってひとり千円程度!
超ジューシーで爆裂美味い肉まんが一個10円ぐらいですよ。
お気に入りは水晶海老と酔っぱらい鶏っての。これ毎日違う店で食べ比べました。
夜景もキレイだし、卒業旅行が決まってない人、上海はオススメです。

爆笑上映会の後は上海でも盛り上がったカラオケ大会。
マリさんはやっぱプロです。どんな唄でもマリ節なのです。側で聞けて幸せなのです。
負けてられないので、オレのモノマネのレパートリーを駆使して唄うんだけど、
昨日はついに禁断の持ち歌「ボンゴレオ」を唄ってしまいました。97点でした(当たり前だ)。
極めつけはオレのささきいさおのモノマネでの「宇宙戦艦ヤマト」マリさんのコーラス付き。(100点出た!)
プロデューサーもディレクターもはっちゃける。それを途中で切るマギー&マリ。
大笑いして気付けば夜中の3時過ぎ。
カラオケってあんまいかないけど、たまにはバカ騒ぎな宴も楽しいもんでした。

バカ騒ぎできるスタッフと共演者に出会えた「アジァパ―」に乾杯!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.