クラブ活動

2007年2月28日(水)03:21 投稿者 マギー

今日のお昼のこと。都内の某ラーメンチェーン店に独りで入店。
ふと壁に目をやると十数枚のサイン色紙が並んでいた。
「誰か知り合い来てるかなぁ」なんて何気なくサインを見て驚いた。
ほとんど「俺の携帯メモリーかっ!」ってぐらいそこには知り合いのサイン、サイン、サイン・・・。
と、にわかにカウンターの中の店員の様子が気になりだす。
俺に気付いてるか?どうだ?さてはサインをもらうタイミングを見計らってるんじゃないか?
ん?まだ気付いてないのかな?まぁ忙しいからな。おっとラーメンが来た。今、俺の顔見たな。
ん?どうした?スルーか。そうか、君が俺に気付いてないだけで他の店員は・・・
あれ?まったく視線を感じないな。まぁみんな忙しいからな。
あのーあれだよ、別にサインしてもいいんだよ、友達みんなしてるし・・・。
あのーそろそろ食べ終わるよ。サイン頼むなら今だよ。
あー他のお客さんもいるし気を使ってくれてるのかな。でも、ほら、もうお店出るよ。
あ、お店で出てから追いかけてくるのかな、お店じゃなんだしね。

何度振り返っても誰も出てこなかった。

きっと・・・お昼どきで忙しかったから。
きっと・・・サイン色紙の手持ちがなかったから。
きっと・・・俺、帽子かぶってたし。
きっと・・・俺、オーラ消せるタイプだし。

嗚呼。後味がこんなにしょっぱいラーメンは初めてだ。

さて、そんな私ではございますが、今週金曜のタモリ倶楽部に出演しております。
今日の写真は台本の表紙。あんな緩い番組でも台本はあるわけで。
もちろん台本通りには誰も喋らないけど。
でもタモリさんは凄い。台本ざっとしか読んでないハズなのに、たまに俺が台本の中の気に入ったフレーズを言うと、きっちり台本通りに返してくれる。
一流ってすごいなぁ。
今回は“タモリ倶楽部の小劇場枠”からの三人がゲスト。地味めな三人とタモリさんが超地味な企画に挑戦。
今回もめいっぱい楽しんできました。楽しみっぷりをご覧あれ。

ナポリやん

2007年2月26日(月)00:45 投稿者 マギー

大学時代、まだラーメン雑誌が今ほど出ていなかった頃、ラーメン部を作っていた。
地図を片手に、当時は単なるラーメン友達だった牛山氏(元ジョビマネージャー、現在U−1制作スタッフ)の車でラーメン屋をハシゴ。
三時間で三杯とか食べてはマイ・ラーメンノートに星で評価をつけてた。
今だに年に一度はラーメン雑誌を更新、気になる店をチェックしている。

そんな俺が新たにライフワークとして始めたものがある。
―ナポリ道。
今年の正月、友達と行った普っ通〜の居酒屋のナポリタンが衝撃的に旨かった。おかわりした。
あんまり旨かったんでその翌々日、仕事先の食堂でまたナポリタンを食った。
「・・・ぬ!この道、奥が深い!」
俺の中の海原雄山が叫んだ。「今年はナポリタンで行く!」と。

調べてみるとパスタを紹介した本は数あれど、ナポリタンに限定したものとなるとかなり少ない。
載っていても2000円とかするようなホテルや洋食屋の高級ナポリタン。
「其はナポリタンに非ず」
俺のナポリタンの定義は1200円以内。町の喫茶店で出してるようなナポ。
玉葱、ピーマン、マッシュルーム、ハムかベーコンかソーセージ。ゆで卵があれば大贅沢。
小学校の頃、土曜の昼に母親が作ってくれたような、ポリターン。

U−1の相方・福田さんに何故TVでナポリタン特集をやらないか聞いた。
「絵、変わんないからですよ」
確かにナポリタンにそう変化は求められないだろう。変化すればもう「其はナポに非ず」だから。

現在、ほぼ週イチでナポってます。
写真は本日のナポ。見た目はかなりの理想形。☆☆―

以前、古田新太さんにこう言われた。
「マギーの舌はおこちゃまやなぁ!」と。

コントの貴公子

2007年2月23日(金)22:22 投稿者 マギー

本日の写メは稽古場からの熱烈投稿。
なんだか韓流スターみたいに映ってしまった平成ノブシコブシの吉村くんです。
HNKのY村くんです。
こないだ稽古中に吉村君がボソッとこんなことを言った。
「いやーやっぱ・・・コントっていいですねぇ」
会話の流れからすると、かなり唐突な発言ではあった。
新婚夫婦が家で黙ってTVを見ているときに、突然、新妻がクッションを抱え込んで
「なんか・・・幸せだね」って言うみたいなテンションとタイミングだった。
でもね、吉村君。わかるよ、吉村君。
君があのとき言い出さなければ、その台詞、俺が言っていたよ。
なんか気持ち悪いけど、そんぐらいコント愛に溢れた稽古場。
『U−1グランプリ』を観に来たお客さんにも「やっぱコントっていいなぁ」って思ってもらえれば幸いだね、吉村君。
あれ?吉村君?吉村・・・よしむら〜っ!

俺も吉村君もエロスが好きです。
でもコントのほうがもっと好きです。

ちなみに昨日の吉村くんのブログには俺とのツーショット写メが出ています。
さらにちなみに、先日はつぐみちゃんのブログにもツーショットで登場しました。
HNKのT井くんのブログにもそのうち出てやろうと思ってます。
「出たがりかいっ!!」

昨日、稽古帰りに映画「それでもぼくはやってない」を鑑賞。
ずっと背筋が凍りっぱなし。ある意味、すごいホラー映画。
スプラッター映画を見てミートソースやレバ刺食えなくなる人いるけど、
オレはこの映画見て、もう満員電車には乗れない。

必需品

2007年2月22日(木)01:41 投稿者 マギー

U―1の稽古帰り、八十田さんと『世界で一番うまい料理店』こと『ラーメン天下一品』に寄って食って帰宅。
俺もかなりの“テンイチフリーク”を自負していたが、八十田さんには驚いた。
昨日もテンイチ食ったらしい。驚愕の天下一品2DAYS!
(テンイチ食ったことない人にはよくわからない話だね)

さてテンイチ食ったことない人にも面白い『U−1グランプリ』。
久々に演出しとるわけですが、昔の俺からは信じられないほど優しさに満ちた演出をしとります。
不機嫌な顔ひとつせず、
ピリピリしたオーラも出さず、
駄目出しと言う名の人格否定もせず、
キックもパンチもチョップもしない。

ジョビの五人はこう言うでしょう「じゃそれ以外に何してんの?」
4年たって人は変わったのです。

「ま、仏の顔も今だけ・・・」
人はそんなに劇的には変われません。優しい顔はしていますが、甘くなったわけではなく。
そろそろ厳しい顔でこまけぇことを言い出す・・・かも。
ということで俺の演出の必需品も4年ぶりに稼動。
4年前、ジョビの最後のライブが終わったら電池が切れたストップウォッチ。
以前はこれで秒単位の、0コンマ何秒の細かい演出をしていました。
ということで今日の写真はマイ・ストップウォッチ。キーホルダーはリップス特製『六角くんちの鍵』(懐かしっ!)
明日も稽古!KEIKO MY LOVE(はしゃぎすぎ)

連夜の・・・

2007年2月21日(水)00:01 投稿者 マギー

新装開店の興奮冷めやらぬまま、連夜の書き込みでございます。
しばらくは嬉しいんで、マメに更新しようかと思っております。

「ま、多分明日には飽きてるけどな」
なんか急に悪びれてみました。字が大きくなることに、色が変わることに、いちいちはしゃいでるんです。スイマセン。

さて今日の写真は、本日のお仕事、映画の撮影現場の楽屋からの一枚。
久々のバシっとしたリーゼントにご満悦の俺図でございます。
昨日のキョトン顔をいたく反省し、今日は鏡に映した俺図を撮ってみました。
なかなかうまく撮れなくて10回以上、独りの楽屋に「カシャ!」って乾いた音を響かせました。
ちなみにこれ撮ってるの朝の8時。

AM8:00 鏡の中の自分を撮りまくる34歳。

気持ち悪い。何枚もとった挙句にこの写真で「うむ」とか言って納得してる顔とか想像するともっと気持ち悪い。
お昼休みにやっぱり気になって保存した画面を確認して「うむ」とか言って携帯しまう顔とか想像するとさらに気持ち悪い。

ブログの写真って大変なんだなぁ。

新装開店

2007年2月20日(火)00:34 投稿者 マギー

リニューアルオープン!!

雑記が新しく生まれ変わりました!今更ですが写真がついた!
このために画素数の高い携帯に買い換えました。
携帯のカメラで自分とるなんて慣れてないから見事なまでのキョトン顔。

THIS IS 巨屯顔。(・_・;)

はしゃいで英語が、顔文字が、イキオイあまって飛び出す始末。
オッサンが必死にブログの真似ごとしてる感じがなんともイタイタしい。
ちなみに本日の写真は四月から始まる『サラリーマンNEO・2ndシーズン』の現場より。
今日が撮影初日だったんだけど、もはやファミリー感さえ漂うメンバーたちとの再会。
でも本番にはぴりっと緊張感もありで。業界内に変にファンの多いNEO、再始動です!

さてさて『M−1』が終わり、『R−1』が終わった今。
はい、残るは『U−1グランプリ』ですね。
稽古は快調でございます。今後はここで写真付の稽古場レポートもやっていきますぞ。

さぁみんなで声を揃えて・・・リニューアル万歳!

リニューアル予告

2007年2月15日(木)05:12 投稿者 マギー

『容疑者〜』『交渉人〜』『逃亡者〜』『弁護士〜』。おなじみ『踊る大捜査線』のスピンオフ企画。
こないだ映画の撮影の待ち時間で次のスピンオフのタイトル大喜利で遊んだ。
楽しかったんで家帰っても一人で考えた。
『目撃者・市原悦子』もちろん家政婦の話。
『連帯保証人・兄』アパートを借りる際の話。
『人格者・津川雅彦』津川さんの逸話。
『一塁走者・赤星』盗塁を期待できる話。
『カビ人間・マタンゴ』円谷プロの映画。
『軽業師・グラン浜田』素早い動きのプロレスラー。
『課長・島耕作』人気漫画。

ところで、もうすぐこの『独り猿雑記』も4周年を迎えます。
この4周年という中途半端なめでたさにのっかってリニューアルすることにしました。
けっこうガラっと変えますんで楽しみにしてください。
来週には様変わりします!

さてさて『U−1グランプリ』。おかげさまで全日、完売間近でございます。
(完売の日もありますが、全ステージ当日券はご用意しております)
見に行かなきゃ!まだお求めでない方はお早めに!

チャイナー

2007年2月5日(月)04:12 投稿者 マギー

どもども、無事上海から帰国いたしましたマギーです。
上海の思い出は毎日の食事。当たりもありゃ外れもあり。
基本、美味いんだけどね、なに食っても。
ほんで安い。びっくりするぐらい安い。
火鍋って辛〜い、おいち〜鍋を鼻水垂らしながら食べて、
ピータンだとかなんだとかの小皿ものも頼んで、
腹いっぱい食ってお勘定したら、日本円で3千円ちょっとだよ。
七人で食って三千円だよ。一人三千円じゃないよ。安いよね。

ただこの歳になるとなかなか冒険心がなくなるもんで、
独りで食べても、みんなで食べても、なんとなく同じ店だったり、同じような料理だったり。
言葉が全然通じないってのもあるからなおさらそうなるね。
火鍋、四回食べたよ。うち二回は同じ店だよ。

しばらく中華はいいやってほど本格中華三昧だったのに、こないだ晩御飯をチャイナクイック(中華のデリバリー)で頼んだ。
いや〜、美味しいなぁチャイナクイック。
どーせバーミヤンとかもすげぇ美味しいんだろうなぁ。

昨日は久々にタモリ倶楽部にお呼ばれしました。超地味企画!
今週からはあの、名作映画の続編の撮影にイン。
ほんでいよいよU−1の稽古もスタート。

ワックワクの二月です。豆を撒き散らし、太巻を黙って食い散らかしたんでもう大丈夫です。

高まるコント愛!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.