二度あることは

2007年3月28日(水)03:09 投稿者 マギー

さっきテレビで知人(元メンバー)のハセガワ氏がエレベーターに閉じ込められてワオ!
みたいな深夜ドラマに出てた。出てた、のを、見てた、わけじゃないんだけど。
チラッと見たら、閉じ込められてた、のを、チラッと見た。

ハセガワがエレベーターに閉じ込められるのは俺の監督した映画以来だろう。
にしたって、この21世紀に入ってからすでに二度もエレベーターに閉じ込められるとは。
某故障続きのエレベーターが設置されてたマンションの住人かハセガワぐらいだ。
「あ、ほら、あの、よくエレベーターに閉じ込められてる人だ!」って言われればいい。
二度あることは三度あるらしいから。

ちなみに俺の監督したエレベーター映画『ショコキ!』だけど、
会話の中で「一度映画を監督したことがあって・・・・」というと、
「えっそれってなんかのオムニバスの中の一本みたいな?」とか
「えっそれって普通のビデオ屋さんにおいてるの?」とか
「えっそれは趣味でビデオで撮ったかんじの?」とか言われるのは二度や三度じゃない。

失礼な!ちゃんとした映画ですよ!90分の長編ですよ。大きなビデオ屋さんには置いてますよ!
大きな・・・ってのが情けないけど・・・。
今更ですが、見た人は面白いって言うけど見た人が凄く少ない映画です。
ま、今更ですが、未見の方は観ても損はしませんよ。多分。

二度あることは三度ある。
今、撮影している映画、監督とは映画では二度目。
共演者も二度目三度目の方が多い作品。
初対面の緊張感とは違う、「信頼してるから頼むよ」的な緊張感がこれまた、たまらんもんです。
あ、もちろん、その映画は大きくないビデオ屋さんにも置かれる映画です。

コント師の幸せと余韻、そして野望

2007年3月23日(金)02:09 投稿者 マギー

『U−1グランプリ』大成功&大盛況で終了しました。
新しい相方、大好きなキャスト&スタッフ。素晴らしい環境でした。

自分の出番じゃないときに、舞台裏で福田さんと客席の笑い声を聞きながら、
二人でクスクス笑っている時が、このユニットの幸せを最も感じる瞬間でした。

もちろん、自分が舞台上で笑いをとったり、客席の空気をコントロールしているときは、至極の幸せでした。

今、少しの疲労感と、圧倒的な充足感の中、余韻に浸っています。

キャスト&スタッフも最高でしたが、コント創りの最後のパートナー「お客さん」にも今回はホントに上質な方々に集まっていただけました。
男性も多かったし、キレイな方も多かった。
みんなとセンスを共有できて、私マギー幸せモノでございます。

『CASE 01』と銘打ったのは、当然02、03と続ける野望があるわけで・・・・。
またコント師マギーとして、皆さんにお目にかかる日を心待ちにしつつ・・・。

来週にはまたまた映画がクランクイン!
燃え尽き症候群になってる場合じゃありません。余韻、終了!

コント愛〜写真はイメージ

2007年3月19日(月)02:51 投稿者 マギー

U−1グランプリを見に来てくれる昔からの仲間、例えばジョビのメンバー。
或いは昔から知ってくれてるが、お友達になったのは最近という方々、
例えば古田新太さん、河原まちゃぴこさん、田口浩正さん・・・。
そんな今日までに観に来てくれた方々が口を揃えて言うことがある。

「マギーはホントにコントが好きなんだなぁって伝わってくるよ」

なんと嬉しい褒め言葉だろうか。
俺が好きなミュージシャン、例えばミッキーカーチス師匠、矢沢永吉、ウルフルズ・・・
彼らのステージを見て感じることは「ホントに音楽が好きなんだなぁ」だった。

前述の言葉をそれと当てはめるのはおこがましいし、見当違いかもしれないが、
ただ、今、毎日俺自身が思うこと、それは
「俺はホントにコントが好きだなぁ・・・」ということ。

「THANK YOU R&R」とか「役者魂」とか「漫才道」とか「芸人根性」とか、
そんな言葉と比べると随分脱力する響きだが、「コント愛」である。
口に出しても字にしても手書きで書いてもキマらないがコント愛、である。

そんな愛に溢れた生活もあと三日!
明日は朝からサラリーマンNEO撮ってから劇場入り。コント漬け。幸せ!

ほろ酔い

2007年3月15日(木)03:04 投稿者 マギー

いや〜今夜もいい出来でございました!
今夜もほろ酔いでございます!
写真はほろ酔いの帰り道、携帯片手に自分の写真を撮るという、
それは見事なほろ酔いっぷりで撮ったらなんだかいい感じに仕上がった、の図。
帰り道にそんなことしちゃうぐらい、いい気分。
でもふとした瞬間には「あそこのシーン、明日こんなん試してみようっ」などとまたコントのことを考える。いや〜幸せな日々です。
今日はジョビの古くからのスタッフさんが見に来て、「マギーらしさが嬉しかった!」なんて言ってもらえて、こっちも嬉しい限りで。
でももちろん「合作だからマギーにはなかったものが見れた!」って言われたのがもっと嬉しく。
今回付いてる昔からのファミリーであるスタッフには、稽古中「マギーも丸くなったよなぁ」なんて言われてたものの、
小屋は入ったら「ひえ〜っ!やっぱ、いかりやマギー健在!」と嘆かれるのも実はちょっと嬉しく。
そんないかりやマギー、真剣に4年ぶりのコントライブやってます。

えっまだチケット取ってない?来なきゃ!

美酒(ほろ苦麦酒)

2007年3月14日(水)02:04 投稿者 マギー

初日、無事終わりましたっ!美酒くらってきましたっ!
やっぱコントライブは初日が勝負。これまで稽古してきた成果が笑い声としてはっきりでる日。
成果は・・・上々。上々。上々!
俺はどうしたって笑い声を創ること、笑い声の中にいることが大好きだなぁ、と改めて実感。
苦労したぶんだけ俺が幸せを独り占めできる。それが初日。
たまらんなー。只今ホワーっとしてます。
でもって、明日からはより洗練していくためのこれまでの稽古とはまた別の作業。
俺の頭ん中では別の業者に卸す仕事。これからは実際のお客さんという対象に対してより絞り込んでいく作業。
すでに終演後の飲み会でも、10分とたたずに今日の反省会と明日への課題話へ突入。
そんなん話してるのが一番楽しい。あー楽しい毎日が始まっちゃったなー。眉毛下がるなー。
今日観に来てくれた元メンバーのハセガワとは久々に笑いに対してのギュ―っとしたトークを展開。
しきりに驚いていた。いい意味での驚き。いろんな意味で。

オールドファンにはいい意味で驚いていただけるそうです(長谷川談)。
オールドファン、出てこいやぁ!!(高田談)

写真は初日に駆けつけてくれた数少ないオールドファンからの差し入れ。
ありがたい。これで明日からも『アクティブな毎日を実現(原文まま)』していきます!

業務連絡〜(写真はイメージ)

2007年3月13日(火)01:35 投稿者 マギー

いよいよ明日が初日!
やるべきことはやりました。
後やることといえば笑いの神様に手をあわせるぐらい。
ということで、とりあえず喜劇王(写真)には手を合わせておきました。

でー業務連絡。
まだチケットとってない方、見た後に二回三回見たくなっちゃった方、
気になるのは当日券の按配、ですよね。
っつーことで、当日券情報!が携帯でも見られるシステムになりました。
出先でのふとしたときに、突然「今日なら行ける!」なんてなったときは、ご利用下さい。

笑いの神様!24時間後、いいお酒が呑めてますように!!

OK出しました

2007年3月12日(月)01:39 投稿者 マギー

全稽古日程が終了しました。いやー楽しい稽古の毎日でした。
しかしやっぱコントはお客さんの笑いが入ってようやく完成品。もう早く初日を迎えたいっ。そんな気分。
それも今回はなんじゃかんじゃで、充分な準備ができてるから言えること。
これもスタッフ、キャスト、みんながしっかり自分の仕事をしてるおかげ。
よくついてきてくれました。でも一番頑張ったのは・・・俺!

で、家に帰って納得のOKマークを作ったのがこの写真。
あとは本番をゴロージロー。

そう!稽古より楽しい本番がもう明後日から始まりますよ!
興奮してまいりました!
今、興奮してるんで財布をなくしたショックが軽くて済んでます。
どこ行った、俺の財布。多分2、3万入ってた。
痛恨!

ツヤ男

2007年3月7日(水)01:30 投稿者 マギー

もーいくつ寝ると『U―1グランプリ』!!
いよいよ稽古も仕上げ段階に入ってまいりました。今はツヤツヤっに磨きをかけております。
そんなわけで今日の写真はツヤッツヤの徳井くんです。
徳井くんはいーぞぉ。うまい。面白い。幅広い。ちなみに肩幅も広い。
繊細にして大胆!演技やオモシロの小さなヒントで大きく良くなる。
演出家のマギー&福田、かなりのお気に入りでございます。

徳井くんも吉村くんも、笑いに対してすっごくマジメ。
それでいて抜くところはちゃんと心得た、所謂“いい加減”を知ってる。
そのへんがとっても好感が持てるし、とっても可愛い二人。
福田オシムマギーが紛れもなく今回のツートップに指名した二人。
ピッチ上での点の取れる二人の活躍を楽しみにしておいてください。
二人の後ろにはロングシュートも狙える大砲二朗さん、
的確な守りとスピードある攻撃参加で得点にも絡める八十田さん、
柔らかなボールタッチと鮮やかなドリブルで攻め込むつぐみちゃん。
いやぁーこれで勝てないと福田オシムマギーの責任だねぇ・・・・。
ま、先日はドラマ『和田アキ子殺人事件』で高視聴率を叩き出した福田大先生もいることだし、
俺もそろそろ役者モード全開で稽古に入ります。ん?えーと、俺のポジションは・・・どこだ?

ニヤニヤ

2007年3月4日(日)01:51 投稿者 マギー

さて3月にも入りまして、いよいよU−1の本番間近。
もはや起きた直後から寝る寸前まで、アタマん中はU―1一色。
コント以外のことを考えてる時間は一日総計12分未満。
もう煙草も辞めたんで一服すらしない。
そういや今回のU−1グランプリ、オレの短い、とはいえ学生時代から数えりゃ15年の舞台の稽古経験で、
はじめて煙草を一本も吸わずに本番を迎えることになるわけで。
言ってみりゃ長きに渡る稽古の相棒を失っての初・ソロライブでもあるわけだ。
って意味では、今使ってるパソコン(写真)は去年から使ってる新しい相棒なんで、
このパソコンで書いたコントの上演も初めての筆おろしライブ。
てかまぁ、5人の相方から離れての初のコントライブ。
今回は初めてづくしのウイウイしさで勝負したいと思います。

しかし頭フル回転でメシも食えないような毎日も久しぶり。
思えば20代の10年は毎日こんなヒリヒリした、睡眠不足と軽い頭痛と妙な頭の回転の速さが同居してた気がする。
今、久しぶりにそんな毎日を体験して驚く。「オレ、よくやってたなぁ!」と。
そしてこうも思う。「最近オレ楽してたんだなぁ」と。
とにかく、わかりやすく充実した日々を送っています。

今日の稽古では吉村くんはなにが嬉しいのかずっとニヤニヤしてるし、
徳井くんもふと見るとU−1のチラシを見てニヤニヤしてるし、
八十田さんはみんなの芝居を見てニヤニヤしてるし、二朗さんはみんなにニヤニヤされてるし、
つぐみちゃんのニヤニヤ顔を見たらみんなニヤニヤしちゃうし。
もちろんそんなみんなを見て、福田さんとオレがニヤニヤするわけで、まぁ実にニヤけた稽古場でございます。

皆さんもニヤニヤと期待して待っててください!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.