ハム

2006年10月27日(金)03:53 投稿者 マギー

デスノートのキャンペーンでいった札幌で食べた寿司が旨かったー!
そんな北海道の皆さん、ハム優勝おめでとうございます。
素敵なハムっぷり、本当にハムハムしさ満点のチームになりました。
なかでもやはり新庄選手のハムっぽいプレイ。
「夜でも昼マ〜ン」でお馴染みのヒルマン監督の苦ハムを噛み潰したような表情。
ハムビッシュ投手のハムやかな投球術。ハムノール選手のハムばりのバッティング。
小笠原ハム太郎選手がハムを食べる姿・・・目を閉じると今シーズンが走馬ハムのようにめぐります。

新庄選手、多分タメ年。お疲れ様。

さて、あれ?そーいえば・・・・ここ三週間、煙草吸ってない!
「辞めてるんじゃない、たまたま吸ってないだけ禁煙法」の自分実験、まだまだ続いてます。
こないだ焼肉を食いーのそのままダラダラ飲みーのんときは危なかった!
そのキツサは喫煙者の方ならご理解いただけるだろう。

飲み屋で煙草吸わないでいるのが一番辛いのは、帰りたいけど帰れないようなツマラナイ席。
オレ的に言うと、人の話を黙って聞いてなきゃいけない飲み会ORどーでもいい薄〜い会話しかない飲み会。
これまでそんなときはもう、ずっと煙草を吸ってた。椅子にもたれかかってプハープハー。
一応「聞いてますよ」な空気は出しつつプハー、曖昧な相槌とともにプハー、ぼんやりとした愛想笑いでプハー。
そうやって、まぁ、煙草に逃げてたわけだ。

で、こないだ、わりとそれに近い時間が訪れた。いつもなら煙草に火をつけるタイミング。
俺、どーしたと思う?
プハーの代わりに、積極果敢に相槌。
やがて相槌はツッコミに。ツッコミはもちろん笑いに・・・。
気がつけばわりと楽しい飲み会になってた。

これ発見!逃げのポーズを取れなくなったことで、逃げる術がなくなり、結果、逃げる必要もなくなったのだ!

皆さん、実生活のあらゆる瞬間で、いつしか逃げのポーズをとってませんか?
煙草を吸う。不貞寝する。やけ食いする。TV見る。電話する。誰かに会う・・・。
困ったとき、悩んだときにいつもすること。それが解消策だと思い込んでること、いっぺんそれを辞めてみたら?
そんな自分実験で新しい世界が開くことも・・・あるかもよ。

デメやん

2006年10月20日(金)03:40 投稿者 マギー

どーも出目川です。
この名前にピンと来る方も多いことでしょう。
実は私マギー、もうすぐ公開の『デスノート 後編』にて原作に出てくるキャラ、TVディレクターの出目川さんを演じております。

人気漫画の映画化ってことで、「えーマギーが出目川かよ!」な原作ファンも多いでしょう。
実際、漫画では太ったデッカい人ですからね。
映画版では、痩せたチッチャいオレがやってます。
一応、ヒゲ(つけ)とメガネ(伊達)で多少は原作に近づこうと役作りしました。

ヒゲとメガネで役作り。・・・・・コントかよ!
(しかも仕上がりは出目川ってよりユー・ザ・ロック似だ)

明日は名古屋、日曜は札幌でキャンペーン、以降もプレミア試写会とか舞台挨拶とかでお目にかかります。
「デメちゃん!」或いは「デメやん!」と声をかけて下さい。

そんな出目川マギーの禁煙レポートですが・・・・めでたく二週間を突破しました!

ジョビジョバ時代のオレを知る人なんかは特に信じられないみたいですな。
なんせ『HEAVY SMOKE MONKEYS』のリーダーなわけですから。
で、ちょっとオモシレー話をひとつ。

こないだジョビジョバに非常にゆかりのある方の結婚式がありまして。
今や熊本の実家で僧侶としての活動に勤しむ木下明水、
一時期行方不明だった現在はサラリーマンの石倉力、
そして仕事で披露宴に出れなかったオレ、六角、坂田、長谷川。
所謂ジョビジョバの6人が、夜の渋谷に時間差で勢ぞろいしたんですよ。三年ぶりの勢ぞろい。
ヘビースモーカーでお馴染みだった6人が三年ぶりに集まったら・・・・
なんと!オレ、明水、サカグチの三人が禁煙してた!(サカグチはすでに半年、明水は3ヶ月)
ヘビースモークモンキーズたちの半分が煙草辞めてる・・・・時は流れたんだね〜。
ま、この仕事辞めたヤツも、煙草辞めたヤツも、みんなジョビジョバ辞める前と基本的にはなんにも変わってなかったから安心したけどね。

とりあえずこの二週間、禁煙してみて・・・
▽プラス要素
・寝起きの気分がいい
・友達とその話題でひと盛り上がりできる
・自分の意思の強さを自画自賛できる
▽マイナス要素
・自分の車が煙草臭くて困る
・今んとこフリスクが手放せない
・好きで集めた(プレゼントでもいただいた)ジッポライターの立場がない

結果、プラマイゼロってことですが・・・この先に何があるのか、も少し自分実験、続けてみます。

けーかほーこく

2006年10月14日(土)02:36 投稿者 マギー

やばいよ、すごいよ。やばいくらいすごいよ、オレ。
そう、オレ。煙草吸ってないよ、オレ。今日で一週間と一日!この一週間、吸うべきポイントは何度もありました。

待ち時間の長いロケもありました。
書き仕事もありました。
書き仕事の打ち合わせもありました。
車も運転しました。
新幹線にも乗りました。
飲み会にも行きました。
こってりしたラーメンも食べました。

全てのシチュエーションを、吸わずにしのぎました。
飲み会で吸わなかったってのがすごくない?いよいよ本気って感じ?
一番辛かったのは、オレはここんとこアメリカンスピリットの薄い緑のパッケージのを吸ってたんだけど、
最近アメスピの黒パッケージが新発売して。これまた俺好みのデザインで。
それを打ち合わせのとき、マネージャーさんが横で吸ってて「一本だけ味見したら?」って言われたとき。
それをもフリスクでしのいだ。口ん中スッとさせてしのいだ。
どうよ、本物だろ、オレ。本格派だろ、オレ。

「禁煙してるわけじゃないよ、たまたま吸ってないだけ」

そう言いながら一週間と一日。このまま続きそうじゃね?どうなの、オレ?

友達であの『禁煙セラピー』を禁煙する気もなしに読みはじめ、最後の章読んだ瞬間にバチっと辞めた人がいる。
そんな話を先月舞台の本番中に段田先輩に話したら、先輩が持っていた『禁煙セラピー』をくれた。
ちなみに先輩は読後、だいぶたってから辞めて、ほんでしばらくしてまた吸い出した。(また辞めるらしいけど)
オレはその『禁煙セラピー』をもらってからまだ読んでいない。

このままだと「禁煙セラピーの表紙を見ただけで辞めた」ことになる。
「黒ヤギさんたら読まずに食べた。マギーさんたら読まずに辞めた」だ。

それを人に言いたくて吸ってないってのも多少はある。
小さな笑いのために、辞められるかもしれない。

そして今日

2006年10月10日(火)01:06 投稿者 マギー

すごくね?

まだオレ煙草すってないの。

4日過ぎたよ。すごくね?

つっても今日はオフだったのだ。もともとオレ休みの日はほとんど吸わないからね。

煙草って仕事のスイッチって感じなのね。あのニオイ、あの口、あのポーズ、

あれやってると仕事のテンションでいられる(気がしてる)。

だから休みの日ぐらいは吸いたくないんだよね、それは結構、昔から。

イライラして煙草吸うのは滅多にない・・・渋滞の運転中ぐらいかな。

書く仕事や打ち合わせんときに「頭まわせ!」で吸いまくり、
出る仕事の合間合間で「高まれ集中力」&「一服だ!」で吸いまくり、
あとは飲みの席、なんとなしにずっと吸いまくり。

明日はヤバイ!取材があるし打ち合わせもあるし!

フリスクでも買っていくか。もちろん煙草は持っていくけど。
禁煙してるんじゃない。たまたま4日続けて、吸ってないだけだから。

てなわけで

2006年10月9日(月)01:35 投稿者 マギー

どーも、煙草を吸ってない日が三日を過ぎました。マギーです。
禁煙したわけじゃないよ、辞めたんじゃないの、たまたま吸ってないの。
「あれ?そういや最近、ラーメン食ってないなぁ」
「あー最近忙しくてちゃんと新聞読んでないなぁ」みたいなね。
そういう感じの。
「お、今、気付いたけど、ここんとこ煙草吸ってないな」って。
そんな気分でなら、わりと「吸ってない」でいられるかなって。
ものすごく禁煙したいわけじゃないけど、自分実験?
ここで正直にレポートしてみますよ。ま、書いてるそばからすでに吸いたい気分ですけど。

とりあえず、今、吸いたいこの一本は、今は、我慢するとして。

さて『獏のゆりかご』、劇場にいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
毎日「うひょひょ!楽しい」なんて言ってるうちに終了しました。
いや、正直に申し上げれば「うひょひょ!」なんて人生で一度も言ったことありません。
さらに正直に言えば「長いなぁ・・・早く終わらないかな」と、思った日は、そりゃ、一度や二度はありました。
つか、まぁ、一度や二度ではありませんでした。
正直に、あえて真正直に言えば、結構、いろいろ大変でした。

でも「やっぱ本番楽しい!舞台の上って楽しい!うっきぃ!」と、毎日思ってたのは事実で。
それはもう、うっきぃ!含めて事実、言ってたわけで。
役者に没頭できる環境下で、今まで見えなかったこと、ぼんやりとしか見えなかったこと、見えてると思ってたもの、
そのへんモロモロの輪郭ぐらいは捉えられたかなぁーと思える3ヶ月でした。
(日替わりネタだった小森君のバンド名。今度ここで一気に紹介しよっかな・・・)

で、獏、終わって一息つく暇もなく、次なる展開が始まっております!
獏の最終日の翌日には10月18日から始まる深夜ドラマがクランクイン。
このドラマ、オレの出演シーンは毎回ちょびっとなんだけど、これがちょびっと思い入れのあるドラマで。
ってのも、このドラマのプロデューサー兼監督のセキさんってのが、ジョビジョバの深夜ドラマ、『魔がサスペンス劇場』以来の付き合いで。
年に何度かお酒を飲んでは、こんなのやりたいねーやってよー出してよー書かせてよーなんて話をする仲なんだけど、
今回のドラマ、諸所の事情でオレが脚本を書くことは出来なかったんだけど、
けっこう飲み屋で二人でワーワー言いながら出してたアイディアの点というか、
マギー的なニュアンスというか、エッセンス?なんだそのぉ・・・イズム?が入ってると思うし、
なによりビジネス抜きで話してた飲み屋の会話が実現するなんてなかなかないことで、楽しみなドラマなのです。
乞うご期待!

で、そのまた翌日には、3度目になる野田地図のワークショップ(以下WS)への参加。
野田地図のWSってのは、所謂よくあるこっちがお金を払って参加するシステムではなく、「選ばれし者のみ集えし聖なる場所」であって。
今回の選ばれし者たちは若手の俳優さんが中心だったんだけど、
オレは明らかに「ちょっとおもろい先輩キャラ」としてお呼ばれし者で。
ついさっきまで3ヶ月も後輩キャラだったのに、翌々日には兄貴キャラ、それが34歳。
もちろん、始まっちゃえば先輩後輩関係ない刺激的な5日間だったわけで。

WS終わって昨日からは土曜ワイド「火災調査官」シリーズがクランクインで五回目の灰田くん!

そんな日々を過ごしてます。
なんつうかその・・・煙草吸いたくなってきたんで、このへんで。
吸ってない生活がいつまで続くか、マギカルチョ(懐かしっ!)してください。正解発表は吸ったその日に!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.