朝雑記

2003年5月30日(金)09:39 投稿者 マギー

最近、徹夜で仕事してぇ、寝ようったって熟睡できない頭ン中でぇ、翌日撮影で朝早かったりでぇ、
もう体内時計が狂いまくり。狂ったってゆーか壊れた。「今は、もー、動かないー、おっちゃんのー、体内時計―」だ。
昨日は0時過ぎに倒れるように寝て今日は朝6時に起きた。なんだこの早寝早起きは。
朝練でもあるのかオレ。日直なのかオレ。受験前にリズムを整えているのかオレ。なんだオレ。
今日は夕方から夜中(朝方?)まで仕事だから、今、暇!さっき朝からドライブ行ってきたよ。
さっき朝からラーメン食ったよ。今、朝から雑記書いてるよ。なんだオレ。

こないだ二日間だけ映画の撮影があって小学校の頃からの憧れの女性と共演させて頂いたんだけど、
タクシーの後部座席に憧れの方と二人!(前には監督とカメラマンがいるけど)。車窓にはお台場の夜景、東京タワー!
なんかもー仕事忘れて、その状況が嬉しくてカラカラ空回りしてしまったよ。
勝手に「これはデートなのである」って妄想したりして。小学校の頃のオレよ、おっちゃんがんばってるぞよ。

こないだマトリックス・リローデッドのプレミア試写会に行ったよ。叶姉妹がいたよ。
ものスゴい数の報道陣にかるーく無視されたよ、オレ。おっちゃんまだまだがんばんないとだよ。

『きみはペット』いよいよ終盤。オレ瓜山もすごい展開に。台本読んでて「!」な展開。
「なんで!?」ってちょっとびっくりするよ。お楽しみに、だ。

うわっまだ九時半か…。もっぺん寝たろかしら。では皆さんハバナイスデイ!

ジュンスカトリビュートを聞いてダラダラ考えたこと

2003年5月24日(土)00:32 投稿者 マギー

こないだここに書いた『超巨大プロジェクトへの参加』、決定の方向です。
大人の世界、まだ何があるかわからん。大どんでん返しもあるので、一応“決定の方向”ということで……。
だからこの方向で進んで大人の世界が発表するとき、オレもみんなに伝えますね。
ホントは伝えたくてウズウズしてるんだけどさ。そんなわけでしばらく徹夜の毎日が続きそうっす。ハードデイズナイトっすよ。

ところでみなさんはJ(S)Wっちゅうバンドを知ってますか?ジュンスカイウォーカーズ、ジュンスカ。
オレらが高校時代の空前のバンドブームが産んだ申し子的バンド。
メンバーみんな童顔、テクニックのいらない楽曲、ストレートな歌詞でとっても人気のあったバンドです。
アイドル性やメジャー感が強いバンドだったんで、後半、男子のファンは激減してブーム終了とともに、
女子のファンさえもどこかへ行ってしまった…ってバンド。
オレは当時から“メジャー感”ってものが好きだったんでもれなく好きだったです。バンドでコピーもしてました。
(ジュンスカとボウイのコピーやってたってつくづく“どメジャー”好き高校生だったんだね)
そんなジュンスカのトリビュートアルバムが出たんで買いました。聞きました。びっくりしました。
参加アーティストは今の若い(オレより)世代のバンドの皆さんなんだけど、
カバーじゃなくてコピー、いやむしろカラオケ?ってぐらいまんまに近い演奏でやってる方々が多いのだ。
トリビュートアルバムっつうと「どう解釈して新しい曲にしてるか」が興味の対象だったりするけど、
まんまなのだ。まんまなのだ。まんまなのだよ。

何が言いたいって、悪い意味じゃなくて「まんまでいいじゃん」って思える若い世代にへぇーと思うのだ。
オレらの世代、90年代のアーティストが他の世代と違うのは「サンプリング文化」だと思うのね。
他人のオイシイネタを頂戴して、自分なりに消化、昇華して新しいオリジナルを作る世代。(あくまで一般論ね)
音楽だけじゃなくて他のエンタメ文化もそんな感じ。これは真っ只中にいるからよくわかる。
「あれのアソコとこれのココでさ」って発想。オレが作ってたコントもそういう節もある。ありまくり。
でもやっぱ“パクリ”に罪悪感はあるから包装紙(見せ方や着地点)を変えたりしてオリジナルにしてきた。
(もちろん“あれ”や“これ”を選ぶセンスはものすごく大事なんだけど。)
けどさ、今のオレより若いサンプリングも常識になった世代って違うのな。
「まんまがいいからまんまでいこう」って潔さ?
オレも「まんまで行こう」って感覚ないわけじゃないけど、すっげぇ考えた末の結果。今の世代って軽々やってそう。
わーこの子たちは一体これからどんな文化を創るのやら…って。
峯田くんと出会ったり、31歳になったりで、にわかにネクストジェネレーションが気になり出すオレがいるよ。
彼らと、ほんで彼らの次の世代とも…って戦っていかなきゃならんのだよ。
大人だけが相手じゃなくなってくるのだよ。
そのときオレはどんな感覚でどんな武器を持ってるのやら。

そんなことを徹夜続きでジュンスカトリビュート聞いて思ったよ。
頭グルングルン回りすぎ?
明日はバラエティーの現場!頭切り替えて行ってきまーす。

さて、近況

2003年5月18日(日)02:52 投稿者 マギー

このページ、トータス兄貴がたまぁに見とるらしいわ。
こないだ一緒にサシメシしたとき、会うなり「おう!ガス欠!がははは!」ときたよ。
まーオレも兄貴のHPはたまぁに見てるんでお互い様やけど。兄貴!今日も元気でっせ!貸したDVD見た?

トータスさんとはアホ話とマジ話のブレンド加減の心地いいトークが出来て、会う度、元気になれます。
そこにユースケさんが加わるとアホ話もマジ話もぐっとディープになって気が付きゃ夜明け。
素敵な先輩であり友人であり兄貴たちです。
リースペクトブラザーっ!(『勇者ライディーン』の必殺技みたいな読み方で)←知らねぇ?

さて、今日は近況報告。
「アイデン&ティティ」を終えても休まず働いてます。
今、超巨大プロジェクトに参加するかも、で毎晩徹夜で仕事しております。
まーどうなるかまだわからないんですけど。実現したらみんなにはびっくりしてもらえると思います。
実現しなかったら「ナンカあったんだなぁ」と思ってくださいな。いろいろあるんですよ、大人の世界は(笑)。
それと、また一本、これはそんなに登場シーンはないんだけど映画に出演します。
幼きころからの憧れの方との共演!なので今からワクワクでございます。
それと今はまだ公表できないお仕事も本日決定!また今度報告しますな。

日々ゴキゲンに過ごしておりますよ。ゴキゲンちゃんでごじゃりまするよ。(『ハクション大魔王』な読み方で)←これも知らねぇ?

じゃ、また今から仕事に戻ります。徹夜!

ハッピー!!

2003年5月14日(水)02:33 投稿者 マギー

ハッピーバースデートゥミー!!どーも31歳のマギーです。
ホントに今年の誕生日は“ハッピー”って言葉がぴったりきたです。
独りになって5ヶ月と12日。独りになるのは不安もちょっとはあったけど、
今年の誕生日、たくさんの“新しい仲間”から祝っていただけました。
昨日は「きみはペット」の共演者の皆さんからRH中にサプライズでお祝いしていただき、
今日は「アイデン&ティティ」の現場でサプライズ。みんなの唄うハッピーバースデーに感謝感涙。
「きみはペット」ではスタッフの用意してくれたケーキとは別に、佐藤隆太くん、上原美佐ちゃん、酒井若菜ちゃんから
“友達として”三人がわざわざ渋谷の丸井で選んでくれたプレゼントも頂いちゃって嬉しいじゃねーか!チクショイ!!
他にも、一足先に「アイデン……」の現場をアップした中村獅童くんからオメデコール、衣装のカンちゃんをはじめとする昔からの仲間たちからのオメデメール、ホントにたくさんいただきました!!

ファンの皆様からのカード、プレゼントもありがたく頂戴いたしております。みんなサンキューです!

ちなみにジョビジョバ関係では……木下明水より非常に簡潔なオメデメール、大場さん、牛山、池田さんからオメデメール、
………以上でした。ま、そんな関係ですよ。ん?嫌われてんのか?やっぱり……。

今日で「アイデン&ティティ」の撮影、オレのシーンは全て終了しました。
ずーっとこの現場にいたい!そう思って毎日撮影に出かけたので、とっても寂しいです。
でもきっと、このメンバーはこれから先もずっと続くし、もしかしたらライブも実現するかも!だし、
何より、とっても素敵な映画なってると思います。オレも役者として今までとは全然違う顔が出せたと思うし。
公開は今年の冬あたり、だそうです。オレが一番待ち遠しい!

31歳って昔からすごく思い入れのある年齢で。
オレが小学生のころ「TVに出る仕事がしたいっ!」って思ったとき、さんまさんと所さんが31歳だったの。
それをすごく覚えてて、「31歳のオレ」てのが子供のころから楽しみだったのね。
だから子供の頃の自分に「どうやっ!」って言えるような31歳になれるようにがんばらな!なのです。
がんばりますよ。すげーがんばりますよ。自分の運を信じて。


あ、そうそう。こないだのドラナビ番組を見てくれた方々で、オレが車庫入れしてもらったのが
佐藤隆太くんだ、と勘違いされてる方々からの手紙を多くいただいておりますが。
隆太くんには「忙しい」と断られました。だいたい隆太くんは先輩俳優じゃないし、
コワモテでもないし、松田優作にも似てないし、ご近所さんでもありません。
ま、じゃあ誰かはおいといて。みんなちゃんと読んでる?

てなわけで。話それたけど。31歳、がんばりますので。みんなもがんばれよ。

最後の一日

2003年5月12日(月)03:51 投稿者 マギー

もう日付は変わってしまって誕生日!なんだけど、明日起きるまでは“30歳最後の一日”ってことで、
最後の一日を過ごしております。誕生日も大事だけど、この最後の日っても大事だったりしない?
この一年にやり残したことに焦ったり、この一年で達成したことを自画自賛したり。
誕生日の思い出もたくさんあるけど、最後の日の思い出もけっこうある。
校舎のガラス叩き割って盗んだバイクで走り出した15の夜、「I LOVE YOU」が言えなかった17の夜、
いい国作った18の夜、30歳に間違われた20の夜、魔法をかけられてカエルになってた22の夜、
33歳に間違われた23の夜、大統領と間違われて演説をするハメになった25の夜、
盗んだバイクの一件が明るみに出た26の夜、29の夜と思ってたら28の夜だった28の夜。
これまでいろんな最後の夜があったもんだ。

でー本日、30歳最後の一日、何したかってーと。
愛車でルーツを巡る旅。(あ、ちなみにもう車庫入れは完璧だ。完璧にうろたえる)
東京に来て10年、住んだ街やユカリの街をクルマで行ってみる旅。
メンバーに出会って毎日稽古してた明大前、TVに出るようになった頃住んでた久我山、
大学時代に遊んでた吉祥寺、そして10年前、上京して初めて住んだ三鷹のアパート。
感慨深い旅でした。三鷹のアパートは周りは変ってたけど、アパート自体はそのまんまで、
今にも10年前の自分が分厚いメガネでドアから出てきそうな感じだった。
10年前のオレは今のオレを見てどう?なんて思いつつ、焦りと自画自賛なヒトトキ。
んで帰ってきて(車庫入れをなんなく手間取って)、愛車を磨いた。
“クルマを磨く”、なんとも憧れだった行為!
免許ないクルマないコンプレックスで30年生きてきたオレにとっちゃこれこそ“大人の行為”!
女体を愛でるが如く愛車をピカピカにするオレ。30最後の一日、ようやく普通の大人になれた気がしたよ。

30歳、なったときから「大きなターニングポイントになるなぁ」って思ってた一年。
すげぇデカイ決断をした30歳。オレ年表じゃ青い線で区切られる一年だった。
明日から31歳、オレ年表で赤い太文字で書かれるような一年にしたいもんだ。

クルマ磨いたら夜、雨が降った。いいオチがついたよ。

瓜山です

2003年5月8日(木)20:04 投稿者 マギー

ゴールデンウィークおかまいなしのぉ、ここんとこのぉ、怒涛のスケジュールもぉ、ひと段落ぅ(突然の桃井かおりさん口調)。
一昨日から今日までは『きみはペット』のロケ。瓜山さんは相変わらず毎回、2、3シーン登場ですが、
カメラの前、“以外では”かなりの中心人物、かなりの面白いことを言う役回りにつけてます。またもや楽屋MCです(笑)。
佐藤隆太くんとは特に仲良しで、ロケも隆太くんのクルマで行ったり(BGMはサザン!)、撮影終わりでラーメンかましたり、
二人で居るときのノリは“アホアホ高校生の先輩と後輩”ってノリ。
ふたりでウルフルズ最高説や、「ラーメンは『天下一品』が最強!」説で盛りあがってます。
酒井若菜ちゃん、上原美佐ちゃん、光石研さん、とも皆仲良しで合間にウノやったりジェンガやったり、ホント若いノリで遊んでます。
これまで先輩のタレントさんに友達が多かったけど、年下仲間もいいもんだ。

そんな楽しい現場の模様も含めまして、また今夜、25時20分からTBS系でドラナビ番組がやります。
またポイントでしゃべってると思われるので、ご覧あれ。
『きみはペット』番組HPにも瓜山さんのインタビューがあるので見てみてください。
今出てる『テレビライフ』って雑誌にも瓜山さんのインタビューが出てます。
何人かの役者さんと一緒に紹介して頂いてますが、そのうちの独りはハセガワ氏。
なんか嬉しいような……変な感じです。

明日、久々、久々ぁの休み!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.