床屋のポスター

2008年1月31日(木)03:11 投稿者 マギー

先日、今年一本目の映画出演のお仕事が無事終了。
写真でおわかりの通り、昭和の床屋さんのポスター役。

嘘。でも昭和の床屋さんでのシーンはあり。(これで何の映画かわかったら相当な事情通!)。

今日は、その撮影と並行してここんとこモソモソ考えていた脚本のプロットを一気に書き上げる。
プロットってのはミュージシャン的に言うとデモテープみたいなもの。
歌詞なしのメロディをアコギ一本で唄ってるようなヤツ。

細かい台詞はないけど、全体の流れ、構成を書いたものがプロット。
いい曲はデモの段階で光るように、いい作品はプロットですでに香り立つ。
今夜は十日間ほどモソモソ考えていたものが、なかなか芳しい形になったので上機嫌。
(昨日書いたラブレターを見返して真っ赤になるように、明日になったらどう思うかは置いといて)

その作品は久々の映画脚本。実現したらかなり面白い作品になる予感大。

予感と戯れている時期が一番楽しい。
「♪あんなこといいな、できたらいいな」と無邪気に唄う年男、哉。

どん底

2008年1月24日(木)01:22 投稿者 マギー

ちょいと気の早ぇお知らせですが、四月に舞台をやります。
『どん底』っちゅう、有名なロシア文学の・・・
日本では同小説を下敷きにした黒澤明監督作品でも有名な・・・

最近の若人にとっちゃ「有名な」でもないのか。
なんか字ヅラだけだとえらい小難しそうだし・・・どん底っつうぐらいでなんか暗そうだし。

どうなのー?って感じですわな。
若人からすりゃ 「どんぞこー」(流行語風味で)って感じですわな。

いや、正直、俺もそうですから。

でも、それが、ケラさんの脚色・演出ってことになってくると話は変ってくるでしょうが。
なんかありそうでしょうが。どんな底なのか、興味も沸いてくるでしょうが。
ケラさん演出の舞台は11年ぶりっすよ。なんか楽しみでしょうが。
俺だってテンション上げて「どんぞこー」って人差し指を振り回すでしょうが。

しかもこの出演者だ。(写真、目を凝らして参照)
多っ!
今から稽古場の居場所や、楽屋割りが心配だけど、この底、なんかありそうでしょうが!

さっきから、なんか、なんかって、具体的なこと一切言ってませんが、実はまだ俺も、なんか、しかわからんのだ。
どんな底?どころか、どこの池の?沼の?え?なんの?え?もしもし?ちょっと電波悪いんだけど、な感じ。

今わかってるのは、新年早々にチラシの撮影(写真は仮チラシ)をやったんだけど、かなりカッコいいチラシになる予感がある、ってことぐらい。

じゃーなぜこのタイミングでの告知?
それはね、チケット発売が27日なんです。今週日曜。
ま、ここはひとつ、まだ「なんか」ではありますが、この「なんか」にピンと来た方は、チケットをお求めください、っちゅう、そんなお知らせっす。

ちなみに上の写真、写真で見ると大きなポスターに見えなくもない。
が、実際は冷蔵庫に貼った仮チラシ。止めているマグネットは・・・
嗚呼、生活臭。

近いとこの告知。
今週の土曜ワイド劇場は『火災調査官 紅蓮次郎』。今回でパート8!の人気シリーズっす。
私の演じる灰田警部も今回で5回目っす。今回も平泉成さんとコンビで、”取調べ”やってます。
U−1のコントとはギリギリ違う線を保って取調べしてる・・・はず。(撮ったの去年の夏なんで記憶が・・・)

U−1グランプリといえば、現在土曜21時に放送中の『1ポンドの福音』ってドラマ、
脚本書いてるのは、相方、福田雄一っす。
二人とも「所詮、俺たちゃコント作家」と、わきまえつつドラマの脚本もやっとります。

あ、今週、灰田警部の裏じゃん!土曜の夜は秘かにU−1グランプリだ。

ショーネン

2008年1月21日(月)02:28 投稿者 マギー

深夜零時を過ぎたヒトトキがコーヒーで始まる。
家族も寝静まったこの時間から、深夜のTVを見たりDVDを見たり、打ちっぱなしに行ったりウォーキングに出たり、こうしてブログを更新したり・・・。
ま、所謂、趣味のヒトトキが始まる。
ヒトトキと言いつつ朝五時くらいまで。こっからの夜は長い。

特にこだわったコーヒーを煎れるわけでもないが、マグカップはお気に入りだ。
YAZAWAのロゴ入りマグカップ。

ちなみに持ち手のところがYAZAWAの 『 Z 』になってる。
これがちょっと持ちにくい・・・(笑)。

幼少の頃、母親に仮面ライダーの描かれた靴やドラえもんのカバンとか、そういったキャラクターグッズを全面的に否定され一切与えられずに育った反動で、
大人になってからちょいちょいキャラクターグッズに心を動かされる。
スカルの入った服が好きなのも、ある種、キャラクターグッズ的な志向だし。
いつまでも少年・・・単に子供(ガキ)っぽいだけだ。

顔は少年の頃からオッサンなのに。

で、さっき、コーヒー飲みながら新聞めくってたらセンター試験が載ってたんで挑戦!
現代文で脳トレ開始。
ちなみに自慢だが、小学生の頃から、現代文は勉強しなくても満点に近い点しか取ったことがない。受験生の頃も然り。

十数年のときを経て、久々に現代文の問題用紙と対峙。
過去の記憶のように筋肉は動かずにすっ転ぶ運動会のお父さんのようになるか・・・と思えば

20問中18問正解。92点。

この筋肉は衰えていなかった。

少年の頃から、この筋肉だけはオッサンの域に達していた。

気をよくして日本史Bにも挑戦。

まったくわからなくてすぐにやめた。
記憶の引き出しはガタガタ言ってるだけでまったく開かなかった。

関係ないが、最近、「おバカ」であることを売りにチヤホヤされてるタレントさんを見ていると、
何故か小学校の頃、イジメっ子だった自分の血が騒いで仕方ない。

あの手の子(タレントさん以外でも)と会話してると、「S」とかそういうものではない、
もっと暴力的にイラッとしている自分がいる。

そういうとこ、大人になれない。いつまでもガキなんだよなぁ。

昨日のつづき

2008年1月16日(水)01:13 投稿者 マギー

昨日はあれから片栗粉を探して戸棚をガサゴソガサゴソ・・・。

なんやかんやいろいろやってみたものの、たいしたトロミを得られないまま、諦めて寝ようとしたAM5時。

そんな深夜にメールが届いていた。友人からのメール。
昨日の俺のサラッサラの文章を読んだ感想だった。
「丸一日、声も発さなかったサラッサラな今日が、笑い声で終わる。ありがたい。おかげで笑って眠れます」

俺のサラッサラの一日が、友人のサラッサラした一日に少しのトロミを加えた。
海老シンジョウとかにかかってる程度のちょっとしたあんだったとは思うが、トロミはトロミだ。
「今日、俺が生きていた意味があった。」
少々大袈裟だが、俺はそのメールのおかげで八宝菜並みのドローっとしたあんにつつまれ一日が終わった。

メールやブログで、トロミを贈り合う。
敵に塩を送る前に、友と片栗粉を交す。

片栗粉とかトロミとかあんとか、例えが多すぎて話がかなりぼやけているが、
「そんなんって、なんか素敵やん(紳助さんのモノマネで)」

ちなみに、そんな夜更かしな友人の名は、酒井若菜ちゃん。
最近、司馬遼太郎にハマってる俺の妹分。
余談だがチャカイ先生(と、俺は呼んでる)のブログ、タイトルは『クリーミーなトロミ』(嘘)。
俺も認めるトロミのあるブログ、通称『トログ』である。

で、今日も濃い一日を目指すべく、仕事終わりで映画鑑賞。
「アース」ってドキュメンタリー映画。とにかく映像に圧倒される。
ただ悲しいのが、見ている自分の思考回路。
白熊が出てくると「わーぬいぐるみみたいだぁ」とか
砂漠の映像に「イタリアンジェラートみた〜い」とか
挙句は自然の美しさに「うわーC・Gみたい」って完全に逆転してる陳腐な発想。
情けない・・・。

そんなアホな感想を抱きながら観てたら一瞬、睡魔が訪れる。
時計を見るとちょうど、きっかり、一時間が経過していた。
地球をテーマにした壮大なドキュメントを見ながら、
「やっぱ一時間が人間の集中の限界だなぁ、じゃあ今書いてる脚本の・・・』
などと、チマチマしたことを考えてしまった。

とかなんとかで。今日もあんにまみれて眠れそうだ。

今日の日記

2008年1月15日(火)02:08 投稿者 マギー

毎日、日記をつけてるわけでもないのに
「今日は日記に書くことがない!」と思うことがある。

今日がそれだ。

予定していた打ち合わせがなくなったら、これといってなんにもない一日になってしまった。

スーパーで安売りしてた“玄米ブラン”をたくさん買った。
そんぐらいだ。

毎日を濃く生きていたいのに、なんだ今日一日のこの濃度は。
サラッサラだ。なんのトロミもない。

せめて、そんな日を過ごした、ということをここに書いてちょっとでも意味のある一日にしようとしたのだが・・・。
やっぱりダメだ。
サラッサラだ。なんのトロミもない。

まだ寝るには早い。今から片栗粉を探そう。
そんなAM2:00。

日々、ドロッドロの濃ぃ〜あんかけにまみれて眠りたい。

七草

2008年1月8日(火)01:59 投稿者 マギー

セリってるかい!どーも!NAZNA(ナズナ)です!
HEY!ゴギョウはハコベラッてるかー!
今日も最後までホトケノザー!次の曲行くぜ!『スズナ&スズシロ』!

さて、みなさんは今日が仕事初めだったんでしょうか。
オレは昨日、とある大作映画のリハーサルで仕事初め。
けっこうな長台詞もばっちしで新年から上々の滑り出しでした。
“スベる”とか“スベラない”って芸人さん用語がこんだけ市民権を得ると、
『新年から上々のスベリ出し』って、なんか全然いい表現に聞こえないな。

今日たまたま車で通りかかったブックオフで、前々から完結してから大人買いしようと思ってた『20世紀少年』全巻を発見。即、大人買い。

俺は漫画をほっとんど読まない。TVゲームは全くしない、したことがない。
読む本も偏ってるし、TVドラマもほっとんど見ない。
脚本なんて書かせてもらってるが、現代のクリエーターとしてはかなり引き出しが少ないほうだろう。

映画はそこそこ見てるけど、これも偏ってるし。
まぁ、コントやお笑いのライブラリーはけっこう充実してるつもりなんで、そのへんで勝負するしかないなー。他の情報量じゃかなわないや。

そんな俺をよく表したのがこの写真。
年末から今日にかけて入手したBOX大人買いの品々。
家元・立川談志、桂米朝師匠の落語CD−BOX。
YAZAWAとBOφWYのライブDVD−BOX。
今更入手した『20世紀少年』全巻。

・・・偏ってる。

あけてまして

2008年1月1日(火)03:58 投稿者 マギー

おめでっす。

2008年

平成20年

よろしくっす。

ういっす。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.