花嫁のパパ

2008年3月29日(土)00:56 投稿者 マギー

森三中の村上さんがご結婚されたそうで!

ドラマ『ブスの瞳に恋してる』を執筆してた4ヶ月余り、
誰よりも村上さんのことを考えていた男であったと自負しております。
その間、あるときは美幸(村上さん演じるヒロイン)憧れのおさむさん目線で、
あるときは同居する女友達目線で、あるときはバイト先のオバチャン目線で、
そしてあるときは母父妹の家族目線で、彼女の幸せを応援しておりました。
中でも一番しっくり・・・自分自身を投影して、感情移入して台詞を書けたのが、渡辺哲さん演じる美幸の父親でした。
今回、村上さんの発表を聞いた瞬間もやっぱり俺は父親目線で・・・。
「どうか、ウチの娘をよろしく」と。さすがに涙ぐみゃーせんかったけどな。
相当なスピード婚だったらしいね。またドラマになったりして(笑)。
そんときゃ書かせてもらいたいもんだ。

さて、『どん底』稽古も大詰め!略せば『どん詰まり』!

それじゃダメじゃん!

もちろん、さにあらず。日々、ケラさんの細かく丁寧な演出で作品をブラッシュアップしております。
ただまー、集中して稽古してるんで終わるとけっこう疲れてます。
飲みにも行かずほぼ毎日直帰。帰っても遊ぶほどの気力はなく・・・。
一日ゆっくり岩盤浴的な?溶岩浴的な?酸素カプセル的な?そんなんに行ってみたい。
一度も行ったことないけど。結局、そんな時間があったら他のことすんだけど。
でも、なんかそういう、日常とも『どん底』とも違う世界で一休みしたい、っていう気分。
ホント“一休み”でいいから。

これは、所謂『プチ逃避』か!?(笑)。

そーいや4月からNHKで始まる新番組(深夜)に出演します。
新番組なので、まだどういう番組になるか全体像がわからないのですが・・・
『テレ遊びパフォー』という番組。
簡単に言うと視聴者参加のパフォーマンス投稿番組、かな?
俺は「コントマスター」として参加します。
番組HPには俺の動画もあるので、興味あったら覗いてみてください。

つーことで。明日も「どんぞこぉー!」(しつこいけど「どんだけぇー」の節で)

GO TO the BOTTOM

2008年3月26日(水)03:19 投稿者 マギー

我が東北楽天ゴールデンイーグルス。開幕から4連敗です。
開幕からどん底ですわ。

ほんでもって、我が『どん底』の開幕も近づいております。

今日は初の“通し稽古”でした。
本番までのいろんな稽古の中で、けっこうイベント感が高いのがこの初通し。
(最初から最後まで本番どおり止めずにやる稽古のことね)
人によっちゃ本番初日より緊張する人もいるぐらい。
通してやってみなきゃわからないこともいっぱいあって。
それまでウスウス気付いてたことがハッキリ露呈するのも初通しで。

ウスウス気付いてたけど、この『どん底』、俺の演劇史上で最長上演時間。休憩入れて三時間弱。おぉっ!
ウスウス気付いてたけど、舞台の上にいる時間は全キャスト中、俺が最長。おぉっ!
ウスウス気付いてたけど、そんだけ舞台の上にいるってこたー、あれだ、そんだけなんかやらかす確率もあがるよな。わおっ!

開幕に向けて、残す稽古をワオワオ言いながら頑張ります。
もし、まだ観にいくかどーか、迷ってる人がいるなら、是非!!
楽天の4連敗どころじゃない、見事な『どん底』にしときます。

『見事などん底』じゃ、それはもう、どん底じゃないけどね。
じゃなんだ、『上げ底』?『厚底』?なんかもうブーツ的な話になってくるね。
『どん底』の反対は・・・何?『うわ蓋』?

とかなんとか『どん底』宣伝しつつ、U−1グランプリの宣伝もひとつ。

明日発売の『ぴあ』のスーパーリザーブシートで先行予約できます!!
それに続いて、イープラス、ローソンチケット、でも先行予約が可能です。

詳しくはU−1HPで。

見た?すごいキャストだねー。楽しみだねー。

チラシも都内各地の劇場にバラ蒔き始めたみたいで。
これがまた面白そうなチラシで。楽しみだねー。

でもまず楽しみなのは?
せーの!「どんぞこー!!」(どんだけぇーの感じで)

情報解禁!!

2008年3月21日(金)02:31 投稿者 マギー

U−1グランプリ CASE02 情報解禁!
       ↑ クリック! ↑

甘みと辛み

2008年3月20日(木)00:15 投稿者 マギー

写真だけで何かわかるスイーツ好きも多いみたいですが・・・。
今日、存在を初めて知りました。
そして、食べてみました。

35年間、口を通ったものの中でも最高峰の味わいでした。
きっと『甘く幸せな時間』という概念を形にしたら、コレでしょう。
今、こうして思い出しながら書いてるだけでも幸せな気分です。
思い出し笑い、ならぬ、思い出し味わい、による、思い出し幸せ、です。

稽古場に池谷のぶえさんが差し入れてくれたんです。
堂島ロール。有名らしいけど。みんな行列して買うらしいけど。
どうか並んで買って食べた人、全てに幸せが訪れますように。
これを食べたら戦争なんてなくなるだろうになぁ。どこに差し入れしたらいいんだろう。

YAZAWAはよく言います。「サンキューロックンロール」と。
なら、今日のMAGYは言います。「サンキュー堂島ロール」


新東京タワーの名称候補が6つ決まったらしい。
「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」
「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジングタワー」

マギーとかU−1グランプリとか名乗ってる俺が言うのもなんだけど、
この6つ、素晴らしくセンスないよなー。
いまだに平仮名にすると親しみがあるって思ってるあたりの古さ、
いまだにEDOってローマ字にしたらカッコイイって思ってるダサさ、
スカイとかライジングって横文字に未来を感じている情けなさ、
もー全てがすさまじくセンスないよなー。『新東京タワー』でいいじゃん。
ってか名前つけたって絶対みんな「新東京タワー」って呼ぶと思うよ。
俺が将来、どんなに感動的な小説を書いても、
「東京EDOタワー OKANと俺とサムタイムオトン」なんてタイトルにはしない。
絶対にだ!

ということで今日は甘いお話と、口直しにピリリと辛口のお話でした。

U−1グランプリ情報、もうすぐ解禁。今、各所調整してるんでもうちょっと待ってね。
「昨日書いてたアイツって誰?もしかして・・・!?」
飛び交え憶測!!

解放。開放。

2008年3月19日(水)01:53 投稿者 マギー

やっとギリッギリな状態から解放されました。
そそ、今朝、映画の脚本を書き上げたんす。

なんの映画?ってな話は・・・夏にはできるかな・・・。

てなわけで、もう、ひたすら稽古ヒトスジ邁進です。
『どん底』に向かうんだから邁沈か。ヒトスジマイチン。

あ、『コインロッカー物語』、アキバ方面のみならず、とっても反響があったみたいで。
深夜番組ってナニゲーに見てる人と、どっぷし見てくれる人とすごく分かれるんだけど、
昔っから深夜どっぷり派閥の皆さんには助けられっぱなしです。
今回もそんなどっぷし派の皆さんからたくさんのアツイ声が寄せられてるそうで。
たった4回でしたが、グッサーと刺さるドラマになったなら、なによりっす。

近日中に、U−1グランプリの情報をここでババーンと公開します。

CASE02、共演者に・・・なんと・・・アイツが!!!

今日はせっかくパソコンの前から解放されたんでこのへんで失敬します。ドロン!!

ギリッギリ

2008年3月13日(木)01:37 投稿者 マギー

時々、思いもよらない自分の独り言に驚くことがある。
うっかり、つい、うっかり口走ってるのだ。

こないだビジュアル系バンドフェス(?)みたいなんをテレビで放送してんのを見てたときのこと。
@武道館。ステージの上にはラルクのハイド氏とグレイのテル氏がツインボーカルを張る一夜限りのスーパーバンド。
モニターに足をかけ、カッコよくポーズを決めてハモる二人。熱狂する会場。
そんとき出た独り言がこれだ。

「ホントなら、ここに俺がいてもおかしくないのにな」

うっかりだ。
しかし、ついうっかりにもほどがある。
なんだ「ホントなら」って。本来ならテル・ハイド・マギーが肩を並べるはずだった的な。
何を言ってるんだ俺。自分で驚いた。

なんかもう、ギリッギリなんす。
現在、精神的、体力的に表面張力いっぱいなんす。
ここんとこ、昼から舞台の稽古、夜は映画の脚本を書くという日々。
二つの世界を往復する毎日、日常の生活は往復間の通過駅。
移動による疲労って時間じゃなくて距離に比例するらしいけど、今回の舞台の世界と今書いてる映画の世界の距離は遠い!!
こないだついに倒れるようにして13時間寝た。起きてからすぐ3時間昼寝した。完全に通過駅で車庫に入った。

稽古場は怪獣珍獣ばっかりです。怪獣珍獣大行進。
ギリッギリの中でしか見えない楽しさに浸る毎日です。

浸ったり口走ったり。出たり書いたり。寝たり起きたり。

も少しがんばるけんね。

囀り(さえずり)

2008年3月4日(火)01:57 投稿者 マギー

三月です。去年の今頃はU−1やってました。わっ!一年早っ!

今年のU−1グランプリ・CASE02も着々と準備中。
そろそろここで情報を小出しにしていきますが、もうちょっとお待ちを。乞うご期待。

んで、今年も三月は舞台稽古の真っ只中。
『どん底』キャスト総勢18人。なんと!オレは下から三番目に若い!

しかしオレは相変わらず態度がでかくてダメだ。
背が小さいのをちょっとでも大きく見せようとしてんのかなぁ。
なんか、アレだ、弱い鳥の発想。

少しでも稽古場が円滑に行けばという思いなんだけどね、
ついつい大先輩にもタメグチが炸裂するよね。
最初はツッコミからはじまるんだよね。「んなアホな」くらいから。
そっからこの人どこまで行けんのかなーって距離を狭めるんだけどね。
童話の挿絵に出てくる、ワニが大口開けてるところに入ってく小鳥、アレだよね。

なんとなく同世代ってイメージで、くん付けちゃん付け、或いは親しみこめて呼び捨てにしてた人が年上だったって発覚。
そんな人が今回4人もいるからね。急に変えられないよね。

もう、こういうキャラです、で、押し通すしかないよね。
亀田兄弟的な。言葉使いは悪いですけど、根は悪いヤツじゃないんです的な。

「鳴かぬなら、俺が鳴くから、聞いといて」

これが小鳥の生きる道。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.