マンキツ

2009年8月29日(土)02:01 投稿者 マギー

お昼から整体に行っただぁ、夜は誰と飲んだだぁ、
昨日は子供とプールに行っただぁ・・・

そんな大人気ブログに書かれているようなご褒美ウィークを満喫中。
大人気ブロガーではないので、書かないけど。

満喫といえば、マンキツ(マンガ喫茶)って行ったことがない。
大昔、今ほどシステムがちゃんとする前に一度だけ小さなマンガ喫茶に入ったことはある。
漫画喫茶っつうか本屋でジュースも飲める、みたいなとこ。
今ってなんかいろいろ立派だったりすると聞く。
今度一回行ってみるか。「ドカベン」や「バキ」でも読み直してみるか。

明日の『こち亀』。西田敏行さんがゲスト。
西田さんだったらこう読んでくれるかなぁ〜とか想像しながらすげぇ楽しく書いた回。
どうなってるか見るの楽しみ。

明日は朝イチでタモリ倶楽部の収録。これまたご褒美っ。

ペンを置く

2009年8月25日(火)01:59 投稿者 マギー

昔の作家ならペンを置くとか言うんだろう。
今ならノートパソコンを閉じる、か?

先週、『こち亀』の最終回を脱稿。
約5か月の付き合いだった両さんたちとお別れ。

そんで実は並行して書いていた『バンデラスと憂鬱な珈琲』。
これも一昨日、脱稿。

忙しい中、福田さんと共作で「アイディアは二倍、作業時間は半分」
という、超能率の良い仕事ぶりでブロロロロ〜っと書きあげた。
そう、二人でひとり、バロムワンだ。
ぶっとばすんだギュンギュギュンと一気に書きあげた。
もうバロムワングランプリに改名したいぐらいだ。
(バロムワンを知らない人は勝手に調べて)

我ながらワクワクするホンが出来た。
稽古の一カ月も前にホンが出来た。
これからは作家から演出家へと変身する。
ここまで純粋にワクワクすることもなっかなかない。

そーいや、こってり作家の期間中、こっそり役者もやってまして。
いや、別にこっそりじゃねぇけど。
NHKの「派遣のオスカル」ってドラマに出ます。今週スタート。
待ち時間は孤独な作家業のストレス発散と気分転換になった。

そんなわけで振り返るとギュンギュギュンな日々も終わった。

しばらく自分へのご褒美ウィークを楽しむ。

そしたら「バンデラス」。一番のご褒美が待ってる。

お盆

2009年8月16日(日)01:12 投稿者 マギー

夕方、美容院帰りのイキオイで色気づいて小粋なパンツを買いに吉祥寺へ。

小粋に、とはいえ、デザインより素材=涼しさ、なにより楽、かどうか。
着るものに多少の洒落っ気は持っていたいが、20代とは選ぶポイントが随分変わった。
色も昔は黒、の一点張りだったが、最近は明るい色も好んで選ぶ。

若づくり・・・そんな言葉もチラつきつつ、マルイへ行く。

なんつか、もう、ヤングカジュアル、なる店の前を通るだけで、こってりする。
腹いっぱいのときにラーメン屋の前を通るあの感じ。
「おっちゃん、そんなこってりしたオシャレようせんへんわ」とつぶやく。

突然、昔、夏休みにおばあちゃんが孫たちがケンタッキーフライドチキンを食べる姿に
「おばあちゃん、そんなこってりしたもんよう食べんわ」
と言っていたのを思い出す。

そしたらむしょうにケンタッキーが食べたくなって、買って帰る。
パンツは一本も買わずに。

家でビールを飲みながら子供とケンタッキーを食べる。
天のおばあちゃんたちを想いながら。
そんなお盆。

んぐぐっ!

2009年8月12日(水)01:29 投稿者 マギー

『遠足で言えば帰りのバスに乗ったぐらいだ』

先月末に、『こち亀』の執筆についてそう喩えたが、
今日現在の『こち亀』の執筆について喩えると、

『帰りのバスがごっつい渋滞にハマってもうた』

になってる。なんだったらちょっと車酔いしてるぐらいだ。

もうすぐ家〜って思ってからが長いとすんげぇ長く感じるあの帰りの渋滞。
しかしバスの中には両さん、中川、麗子、部長・・・みんなが乗ってる。
みんなとお別れだと思うと、少しぐらい渋滞しててもいい、とも思う。
なんだったら、このまま海にでも行くか!とか言いだしたっていい。

でも家ではすでにバンデラスが憂鬱な珈琲を淹れて待っている。

すげぇ贅沢なジレンマだ。
んぐぐっ!ってなる。

「家に帰るまでが遠足」

今はただ、改めて教頭先生のお得意の言葉を噛みしめるばかり。

喩えてばっかりでよくわからないから言っておくが、
別に急に書けなくなった、とか、締切に遅れまくってるとか、
そんな一流の作家先生の悩みみたいな状態にいるわけではなく。
ホイホイ、サックサク、ワーワー言いながら楽しく書いてます。
ご心配めされるな。

今週オンエアの第三話は、宮藤さんが原作の人気キャラ「日暮熟睡男(ねるお)」で登場!激似!
お話は、前々からやりたかった「ドリフの幽霊屋敷」へのオマージュも取り込んだホラー&ドタバタ&下町人情喜劇。

見ればいいじゃん。

そうそう

2009年8月7日(金)01:14 投稿者 マギー

明日、っつか今日放送(一部地域を除く)のタモリ倶楽部に出てます。
なんと7日と14日の二週に渡ってのぶちぬき企画!です。

企画の内容は、見てのお楽しみで。

今回の収録は前日に『こち亀』の撮影でたけしさんにお会いして、翌日にタモリさんとご一緒するっつう、
小学生の頃のオレに自慢してやりたいようなタイミングで。

仕事を忘れてただタモさんの横でニヤニヤしてる時間多々あり。

何度も出させていただき、毎回思うが、タモリ倶楽部は本当にすごい。
元祖”ゆるい”ロケ番組、みたいに言われてるが、スタッフさんたちの入念な事前取材、
当日の演出プラン、撮影後の編集作業、どっこにも緩いとこなんてない。

言うまでもないが、ちゃんと”あの空気”を演出しているのだ。

こりゃなかなかできないこと。

よく「タモさんと遊んでるみたいでいいね〜」と言われるけど・・・

確かに出てる演者はゆるーく遊ばせてもらってます(笑)。

今週来週の金曜土曜(一部地域をのぞく)は、
タモリ倶楽部&こち亀。マギマギで。

苦虫とYAZAWA

2009年8月5日(水)00:32 投稿者 マギー

先月末の怒涛の執筆の疲労が形としてハッキリ身体に現れた。

口内炎だ。

唇の端にデカいのが二つ、すでに左頬には来週期待の大型ルーキーも控えている。

こうなると終始、苦虫を噛み潰したような顔だ。口内炎を舌で転がし続けてる顔。

苦虫を舌で転がしてる顔。

今日すれ違った皆さん、声をかけていただいた店員さん、不機嫌そうに見えたのは苦虫のせいだ。

ま、実際、精神的にも苦虫は常に二、三匹いる。
仕事してりゃ多かれ少なかれ、この苦虫を口の中で飼うことになる。

吐き出すことの出来ないこの苦虫とどう付き合うか

噛み潰すか、舌で転がすか、思いきって飲み込むか、いっそ味わうか

考えてたら口内炎が疼く。

今、矢沢の新譜を聞いている。永ちゃんファンを長いことやってるけど
YAZAWAが凄いのは毎年、今が一番カッコいい、と思わせてくれること。

ファンってたいてい「好きなあの頃」があるはず。作品なら「ひとつ選ぶならコレ!」な不動のマイベスト。

オレは矢沢に関しては作品も言動も容姿も全てひっくるめて現在進行形の今が好きだ。
新譜もやっぱりマイベストに躍り出た。

きっと本人がそう思ってるから強いんだろうな。

永ちゃんは苦虫どうしてんだろ。

「酒で飲み下しちゃいますよ」かな。

「矢沢、ずっと苦虫噛んでますよ。 味なくなるまで噛んでやるんです」かな。
キシリトールのCMみたいだけど。


さて『こち亀』、二話はまたちょっとテイストの違ったお話。
こち亀流SFファンタジー??
一話ご覧になって面白かった人、見逃した人、見ればいいじゃん!!

いよいよ

2009年8月1日(土)04:29 投稿者 マギー

♪土曜の夜はTVを見よう
♪こち亀でいいじゃん
♪いいじゃん

完成したのをまだ見てないのだ。
皆と同じように今日の放送を待ちます。

土曜の夜のTVをこんなに楽しみに待つなんて
いつ以来かな。

楽しみだ。

そして私事ではありますが、
オンエアを待たずして、もはや大きな山を越えた。

遠足で言えばもう帰りのバス乗ったくらいだ。

でも、家に帰るまでが遠足。

まずは今日、世界が平和で大事件が起きないように祈る。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.