種を撒く人

2008年11月30日(日)01:23 投稿者 マギー

ここんとこご無沙汰でございました。
ここんとこずっと、またもや赤坂のTV局に自主軟禁され、孤独な執筆生活を送っております。

なにを書いてるかってーとー・・・情報解禁はまた来年。
今年はそんなの多いなぁ。
来年放送のSPドラマの脚本が二本、
来年撮影される(らしい)映画の脚本が一本、
計三本が情報解禁できないまま待機中。
今年は種を撒いて収穫は来年、そんな感じ。

『親孝行プレイ』は脚本書いて監督しとるわけで、そらもう必死こいとるわけだが、
これまた東京じゃ地上波放送されてないせいか、イマイチ反響が自分のとこに返ってこない。
種を撒いたのに収穫に立ち会えてない、そんな感じ。

今年は舞台を三本やった。
これは稽古で種を撒き、本番で収穫し、それを産地直送でお客さんに届けることができる。
そこが舞台のいいところ。
ただ、ま、産地のみの限定販売なので、全国津々浦々までは届かない。
「ホントは日本中のみんなに食べてもらいたいんだけどねぇ」、そんな感じ。

そこへくると、こないだの『いいとも!』は20分でハイ収穫!のスピードが気持ちよく、しかも生放送で全国津々浦々にお届けされる。
そこがTVのいいところ。
ただま、なんの種を撒いて、なんの実がなったのかもわからない、そんな感じ。

とかなんとか言ってんですけど。

執筆の合間に更新でも、と書き始めたが、まとまらないまま。
自分で撒いた種が全く刈り取れないまま。

タワワ〜タワワ〜な実りの秋も終わりなのですね。

写真は絶賛公開中『私は貝になりたい』パンフレットより。
ザッツ昭和顔・満開の図。良い映画です。

いいともろー

2008年11月19日(水)18:03 投稿者 マギー

つーことで、明日「いいとも!」っす。テレフォンショッキング。

ミッキー・カーチス師匠からのご紹介。

前回出演は一年ちょっと前。

一年ちょっとの間にタモさんストラップがえらいことになってもた。

明日、二個目をゲットしようと思う。

ウキウキウォッチング出来る人、

タマタマウォッチングする人、

お昼休みにお会いしましょう。

悪いが見逃したら増刊号では一瞬だぞ(笑)。

DVD発売です

2008年11月16日(日)02:12 投稿者 マギー

U−1グランプリ CASE02『厨房』。
完全収録DVD 11月19日発売!!

出ます。出します。もうすぐ出ます!!

手元にサンプルが届いたんで早速観たんですが、こいつが素晴らしい出来栄え!
とにかく編集が見事で、圧倒的なライブ感でお楽しみいただける“作品”になっております。

特典コメンタリーはオレと福田のオッサンが相変わらずダベり倒してます。
しかも、コメンタリーの収録がナイロンの本番終わりの深夜だったもんで、
その日にお客さんで来てたハセガワを軽く誘ったら即OK。
そんな流れのノリでハセガワを含めた三人でダベリまくってます。
コメンタリー見た衣装スタッフのカンちゃん曰く「酒飲んで観るにはちょうどいい(笑)」。そんなダベリをやっとります。

ジョビのオールドファンにとっちゃ『リップスパーティー』最終回以来のマイクの前のマギハセ。必見!(聴?)
つーかオールドキッズにとっちゃオレとハセがコントやってる映像自体が懐かしいわな。
こちとら一切、そんな懐かしさはゼロじゃい!のガチっぷり。
それが画面からもガシガシ伝わってきますぞ。

マギハセのみならず、春海さんの汗、小松さんの汁、フミナちゃんの可愛さ、上地のブサイクぶり、福田さんのメガネの曇り・・・アップの見られる映像ならではの魅力が満載!

観に来てくれたたくさんの方々も、
観に来られなかったもっとたくさんの方々も、
お茶の間桟敷でかじりつけ!くらいつけ!

(写真の背景はカンちゃんデザインのCASE02スタッフTシャツ)
[*決してDVD買ったらついてくるわけではない]

だからオレは今夜も口を塞ぐ

2008年11月7日(金)02:11 投稿者 マギー

“ごく稀”と“たまに”の間ぐらいの割合で「ブログ読んでます」と言われる。
業界の友達なんかとは連絡とってなくてもこれで近況を知られてたりする。
それはそれで便利だったりもするわけで。

こないだの写真、マスクまとめ買いに反応してたんまりマスクを送ってくれた人がいる。
弟の嫁、モギーのヨメ、ヨモギー、義妹である。
義妹のお勤め先で扱っているマスクを太っ腹にドスンと送ってくれた。
「使い心地が良かったらブログに載せてください」と手紙にあった。
ありがとう。もちろん使うよ。きっと使い心地はいいだろう。
でもな、義妹よ、ヨモギーよ。こないだの写真をよく見て欲しい。
オレがお気に入りなのはマスクじゃない、“ぬれ”マスクだ。
“ぬれ”の部分が好きなんだ。中途半端な気持ちじゃなくて。(byブルーハーツ)

でもありがとう。義兄さんはその気持ちが嬉しい。
だからこうしてブログにも載せてしまったよ。

そんなわけで、このブログに関しては業界関係者から親戚縁者、通りすがりの方からも「読んでます」の声を聞いたことがあるが、
俺が隔週で連載している『DIME』誌上での「マギーのMr.BOφING(ブーイング)」に関しては、ごく稀どころか一切「読んだ」という声を聞いたことがない。
もうすぐ連載して一年が経つのに。
たった一度だけ犬山イヌコさんが「美容院で読んだのじゃ」と申告してくれただけだ。
このブログの10倍、本気出して書いてるのに。

まずは立ち読みからでも・・・と思ったが『DIME』って毎号、特別付録がついてるのがウリなのだ。
従って書店では中が開かないように綴じてあるのだ。
こりゃ確かに買わないと美容院とかで手に取らない限り読めないはずだ。
このブログの10倍、本気出して書いてるのに。

でもま、このブログ然り「誰かが読んでる」、そんくらいモワンとした対象に向かって書くのが面白い。
そのモワンからのたまぁの反応がすこぶる嬉しく。

今夜も届け、モワンへ。

だからオレはオレの写真を撮った

2008年11月6日(木)00:22 投稿者 マギー

今日は『親孝行プレイ』第9話の編集。
オレの監督脚本担当回も残すとこわずかだ。
編集っぷりもちょっとは慣れてきたけど、
相変わらず一日中やってっと目が痛い。
目からくる首肩痛で今、すでにコレ書くの辞めたくなってきた。

編集終わりに某ファミレスでひとりメシ。
注文したものが来るのをひとりで待つのはなんとも手持ち無沙汰だ。
周りを見渡すとオレと同じような単独客が皆、一様に携帯電話を見ている。
何を見てるのか知らんがずっと見てる。
マネしてオレも携帯を持つが、何を見るべきかわからん。
することなさすぎて、仕方なくカメラで自分を撮ってみた。
「ガシャ!」想像以上にデカイ音がした。
その音に単独客たちが同時に振り返った。
みんな携帯片手に振り返った。
オレも携帯片手だった。
そんなひとりメシ。

誰かがひとりメシで手持ち無沙汰なとき、
このブログが役に立ちますように。

欲深き秋

2008年11月2日(日)03:51 投稿者 マギー

ここんとこ風でいうと凪、なスケジュールと気分で。
しばらく出力出力アウトプットアウトプットぉな日々だったんで、
ようやく入力入力インプットインプットぉな気分になっとります。

頭のスポンジをギューっと絞りっぱなしの数ヶ月だったんで、
ちょっとここいらで天日干しでもせないかんぞ、と。

やっぱサイクルがあって絶賛出力中!ってときは、あんま家帰っても映画観たり読書したりをする気にもなれず、
新しいことをはじめるのも「これ終わってからにしよ」ってな感じなんだけど、
ある程度出力期間が落ち着くと、ホントに脳が「喉渇いた!」ってわめき散らしてる感じで、絶賛入力キャンペーンに突入する。
いろんなものを見たり聞いたり読んだり食べたり会ったり行ったり撮ったり体験したり・・・
とにかくガッバガバ吸収したくなり。そんな日々は単純に物欲も湧き。
突然、服や靴、電化製品、そんなものが急に欲しくなったり。
「あれもしたい、これも欲しい」って、もうアンテナ張ってるOLみたいな状態。
グルメ本片手にケーキバイキングに並びかねない勢いだよ。

自然と腹減ったらご飯が欲しくなるように、脳が栄養を欲してる感じ。
「やっぱガッツリ食いたいっすねぇ」「これ大盛りにできますか」「なんかさっき食ったのにまた腹減った」
そんな運動部の学生みたいな脳、食べ盛り。

運動部の学生みたいな脳で気分はOLのオッサン。
ここしばらくはそんなノリで行きます。

急に寒くなったんで皆さん、体調にはご注意を。
オレの最近オキニーは「ぬれマスク」。就寝時に着用。
見つけるとまとめ買い。
ホンマ、OLみたいやろ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.