上半期のこと

2013年6月23日(日)01:41 投稿者 マギー

うかうかしてたら上半期ももう終わりじゃないですか。
うかうかっていつも「してた!」って後で気付くな。「するぞ!」ってもんじゃないな。
で、なんだ“うかうか”って。

久々に140字じゃない字数無制限のブログをダラダラ更新しようと思い立ちまして。
うかうかしてたら上半期ももう終わりってことで、この上半期をいかにうかうかしてたのか、ウカウカの記憶の記録をダラダラと。

前に更新したときは『アイカタ』の編集なんかをしつつ、『祈りと怪物』の稽古が始まった頃。で、今年の仕事初めがその『祈りと怪物』の大阪公演。

『祈りと怪物』、四時間越えの大作。出演者もほとんど気心知った方々で、だからこそ、皆でディープに創りこめた作品。
KERAさん作品で、あそこまで“笑いを担わない”役をやったのは初めてだったし、イヌコさんとシリアス方面の夫婦役ってのが新鮮で、それが楽しく。
稽古場から二人で真剣に役作りの話なんかしたりして。
そう、真剣ブーム到来(笑)。いつになく自分の役に、相手役に、見えない息子に、真剣に向かいあってみた。
つか、今までいかに真剣じゃなかったかって話だ、アカンがな。
おかげで普通は初舞台で課題にすべきこと、例えば「ずっと役でいること」とか、やっとそんな課題と向き合うことにもなり。
そうすることで、今までとは違った演じることの楽しさにも気付けたりして。これはまぁ、進歩ってより、ちゃんと振りだしに戻ったって感じだけど。
それもこれもイヌコさんとKERAさんのおかげ、あと成志さん山西さん生瀬さんたち先輩の存在のおかげ。改めて感謝。

そして上半期に舞台をもう一本。『しゃばけ』。
これは『祈りと怪物』と対極、お客さんに思いっきり向き合いましょう、ハードルをガーっと下げて楽しんでもらいましょう!笑いも昭和喜劇的ベタを繰り返すしつこさで勝負!な作品。
「敢えてそれをやりましょう」という点で、コンビ役の山内圭哉さんとバッチリ共鳴。
これまた相手役に恵まれて、稽古場からずっとノンストレス。
本番中の漫才的なシーンもたった一度の打ち合わせもナシ。
舞台袖でも出番の直前までお互い違うとこにいて、スッと同時に舞台に出ていってアドリブがハマる毎日。
初共演なのに、終盤は10年選手の漫才コンビのような信頼関係を築けた、と、オレは思ってんだけど。

くしくも“アイカタ”に恵まれた二つの舞台、楽しかった!

上半期には脚本のお仕事もいくつか。
元旦にオンエアしたのが『リアル脱出ゲームTV』。
“謎を主役にしたドラマ”というお題を出されてパッと閃いたのが、“爆弾の爆発を阻止するために謎を解くテロ対策本部”ってまるでリアルじゃない設定。「しかも脱出でもないし!」とボツになるかと思ったら、何故か乗っていただき、ずっとやりたかった『24』的、バカバカしいほど真剣な姿が裏で笑えるような世界が実現。
真剣って、ボケなんだよなぁ。またしても真剣ブーム到来(笑)。
元旦深夜のオンエアってこともあり、TVの謎サイトへの参加アクセスが想定の10倍とかで、急遽二月に第二弾を書いた。
あと一本『ひとり交換日記』という、映画『ボクたちの交換日記』のスピンオフドラマも書かせてもらった。
これは映画同様、鈴木おさむさんの原作。小劇場の役者が主人公で、オレ的には「あるある」な話。主演はバカリズムさん。

くしくも、バカリズムさん出演の脚本を三本、楽しかった!

撮影したのは上半期だけど、オンエアはこれからって作品も。

まず筆頭は『あまちゃん』。来週から登場します。
東京編から出るオレは、東京来てからのアキちゃんのことは台本読んで知ってるけど、その前を知らないから、今週までのオンエア観てるのがずっと不思議な感覚で。
現在、というか未来を知ってるアキちゃんの過去を観てるような。オレの中での『あまちゃん・ビギニング』的な。
とにかくこんなすげー素敵なドラマの世界の住人になれて光栄の極みっ。
とにかくあんなすげー素敵な面々とお芝居できて光栄の極みっ。

あとは・・・こないだ書いた『リアル脱出ゲームTV』の第三弾が夏にオンエア。これまたすごい、です。
それともう一本こないだ書いたのがBS―NHKの『手塚治虫×石ノ森章太郎のドキュメントドラマ』という番組。
これは番組の構成にも関わらせてもらってんだけど、爆笑問題さんと初めてのがっつり仕事。お二人がオレの書いたコントや漫才やドラマを演じてくれてます、これまた光栄の極みっ!

他にも出演したドラマがいくつかあるけど、ま、そのあたりのモロモロはまた140字以内で告知したりします。

そうそう、下半期にタイミングがあったら、どこか小さな空間でトークイベント的なことをやりたいな、と思ってんだよね。
お酒飲んだりしながらユルーく観てもらえるようなヤツを。
ちょっとまだ構想中なんだけど。「え?来週お店空いてる?じゃ、来週やろう、来れる人だけ、集合!」みたいなノリになるかも(笑)。
これ、うかうかしてたら来年になっちゃうかもなぁ。
うかうかしてたらアカンなぁ。

というわけで、ダラダラと上半期のウカウカぶりを書いてまいりました。
下半期も、そこそこ、うかうかしてしまうとは思います。
むしろ、うかうかしてやろうと思ってます。
で、なんだ、うかうかって。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.