南瓜

2009年10月31日(土)01:00 投稿者 マギー

オレが子供の頃はハロウィンなんてなかった。
もちろんあったんだろうが、そんな習慣、日本には上陸してなかった。

10年前くらいだろうか、街の小粋な花屋さんとかが南瓜のお化けを売り始めた。
同じ頃、ディズニーランドとかも、ハロウィンを派手でオシャレなものに仕立てだした。

いつのまにか、今じゃそのへんのコンビニやファミレスでもハロウィン飾りをする。

でもまだ一度も仮装した子供が家にお菓子をもらいに来たことはない。

つーか、そもそもハロウィンがいつで、なんのことか、いまだによく知らない。

なのに。

今日、家に帰ったら南瓜のお化けからチャンネルが生えてた。

ついにウチにまで上陸した。南瓜祭、おそるべし。

うひょうひょ

2009年10月30日(金)01:06 投稿者 マギー

来週二日に初日を迎える「バンデラスと憂鬱な珈琲」。
いよいよ明日が劇場入りである。

実際に劇場に入り、美術や照明が入ることで、
稽古場からさらにイメージが立体化し、イメージをも超えるだろう。
明日から演出家ミョーリを感じまくるのだ。
始終、うひょうひょ言うのだ。

稽古は素晴らしい仕上がりで終わった。
やり残しも、やりすぎもない。

だから心配事もほとんどない。いや、全くといっていいほどない。

かつては劇場入りして初日までが一番ピリピリしていた。
マイクで周囲をピリッとした空気にしたことも一度や二度ではない。
でも今回はおそらくピリっともしないだろう。

自分がステージに立つわけではないので、さほど緊張するわけでもなく。

もうこうなったら終始、うひょうひょ言うだけだ。
それが今回の演出家ミョーリだ。

今夜は修学旅行の前くらいワクワクして眠る。

がっは、にった、くった

2009年10月23日(金)01:08 投稿者 マギー

稽古が始まって約三週間が過ぎた。
演出だけだから楽チンかなぁなんて思ってたら大間違いだ。
三週間過ぎても、毎日、帰ってメシ食ったら「う〜」とうたた寝してしまうほどだ。
しかしこれがなんとも心地のいい疲れ。

身体のどこも凝ってない。
変な頭痛もない。
頭痛のタネもない。
ノンカロリー、ならぬ、ノンストレス。

グッタリ疲れる、とは違う。
ゲッソリ疲れる、とも違う。
クタクタ、が近い。

平仮名の”くたくた”が一番ぴったりくる。
「遊び疲れてもう、くったくた・・・」
子供の頃、海やプールではしゃいだ後の感じ。

稽古も大詰めに突入した。
毎日、がっはがはと、にったにたで、くったくた。
この幸せな日々も大詰めだ。

写真は銀色のカバーをした『バンデラス〜』の脚本。
右上に天下一品バッジ。

音楽

2009年10月19日(月)03:05 投稿者 マギー

最近、稽古場への往復に欠かせないのがアイポッド。

音楽を聴きながら舞台のことをボンヤリと考え稽古場に向かう。
この時間に「はっ!」と新しいアイディアが思いつくことが多い。

今回の『バンデラスと憂鬱な珈琲』では、久々に既成の曲も使う。
U−1グランプリでは使用する全楽曲、割田さんのオリジナルスコアなので、
演出家としてアリモノの曲の選曲するのは久々の作業だ。

ジョビジョバを始めたばっかりの学生の頃は、舞台で使えそうな曲ばかりを探して聴いてた。
ハセガワや音響の半田さんの持ってくる曲もいつもカッコ良かった。
劇場で自分の選んだ曲を大音量でかける。演出家という名のDJだ。

DJマギー、今回は直球で自分の好きな曲をバンバン選曲してる。
カッコよく言うとQ・タランティーノ的な、自分の趣味のゴッタ煮選曲。
往復のアイポッドで何気なく聴いてて「あっ、この曲使お!」って思いついたのも多い。

そんな久々な作業をしてるからってのもある。
ジョビ以来、久々に大きな空間の演出をしてるってのもある。

今回は自分にとってたくさんの新しい試みに挑戦してるにもかかわらず、
なんかどこか懐かしい気分になる。

これが「一周回った」ってヤツか?
よくわからんがすこぶるいい感じなのだ。

とにかく元ジョビジョバキッズ(笑)には是非、観て感じて欲しい。
オレは出演してないが、気付く人には気付くマギ汁がいろんなとこに溢れてるはずだ。

一夜漬け

2009年10月16日(金)23:14 投稿者 マギー

今夜のタモリ倶楽部にまたまた出演させてもらってます(一部の地域除く)。

昨年、タイと韓国で撮影した映画「サヨナライツカ」の公開が決定しました。

予告編では声しか出てませんが(笑)。映像がとってもキレイな映画になってそうです。

楽天、明日勝ってイキオイに乗ってハムを食え。

明日は稽古休み。バンデラスチームで某バラエティ番組の収録。
克実さんから借りた本「一目おかれる大人の漢字」をパラパラと一夜浅漬け。

あらっ?

2009年10月14日(水)01:08 投稿者 マギー

昨日、チャリ通往復に初挑戦。
翌日に残る疲労が心配だったが、あらっ?てほどなんともない。
運動してむしろ調子がいいくらいだ。
自分で思ってるほど、まだまだオッサンじゃない!と、安心。

毎度のことだが、演出してるときは稽古中にメシを食わない。
つまみ食い程度で7、8時間やってると、終わった途端に急に腹が減る。

今日も稽古終わりに異常に腹が減って、ひとり「王将」に入る。
がっつり食ってやる!とニラレバ定食を頼む。
ギョウザ一人前、コロッケ、ニラレバ炒め、と白飯。

あらっ・・・?

半分も食べないうちに腹一杯になった。
中盤はけっこう無理して食った。
結局、3割近く残してしまった。

もう学生みたいにドカ食いできない。
自分で思ってる以上に、内臓はオッサンだ。

稽古、びっくりするぐらい順調。

ツキ

2009年10月7日(水)00:38 投稿者 マギー

最近いろいろとツイてる。
昨日は天下一品ラーメンを食べてくじを引いたら、
バッジが当たった。すげぇ嬉しい。

しかもこれ、裏のスイッチを押すと光る。
ピカピカバッチだ。
すげぇ嬉しい。どこにつけようかなぁ。

って、こんなことに写真を二枚使っても仕方ないのだ。
一昨日、これまたツイてたんだけど、ツアー中で忙しいトータスさんと、
たまったま時間が合って久しぶりに飲みに行った。
「ブログに乗っけてえぇか」
と、店の人に二人の写メを頼むトータス兄貴。ところが撮れた写真はブレブレ。
そこで「あ、じゃオレの携帯でも撮ってください」の一言が出ない。
つか、発想すらない。帰ってやっと気づいた。
撮ってたらご陽気な二人の写メがここに載せられたんだけど。

トータスさんとは、お互いの活動休止にまつわるモロモロを共感してマジ語る。
二人とも熱く語ってんのに、いつのまにか馬鹿笑いになる。
最終的にはただのアホアホ話になる。
笑った。とにかく笑った。

稽古場で毎日笑う。お腹が減ってメシが美味い。ビールが美味い。
ここんとこ、ずっとツイてる。

祝!アリエル

2009年10月4日(日)00:49 投稿者 マギー

東北楽天イーグルス、CS出場決定!
なんなら二位もあり得る!短期決戦なら優勝もあり得る!
「ひょっとしたらアリエル!」
このアリエルが顔を出すのは勢いのある証拠。
勢いを味方につけ、波に乗った集団や個人だけが出会えるアリエル。
そんな集団や個人を「アリエル!」と応援するだけでワクワクする。

「絶対に負けられない!」なんてつまらない。
「ひょっとしたらアリエル!」ぐらいが面白い。

今年の冬にはこの(写真)ニットキャップを堂々と被って自転車通勤もアリエル。

実はまだ一度もチャリ通していない。
ここんとこ雨だったから・・・。
明日あたり行こうかな・・・。

稽古始って一週間が経った。
大先輩ばかりの豪華キャストだろうと、演出方法は特に変わらない。
大学時代に初めて演出したときからそんなに変わらない。
「もっともっと面白くしたい!」という欲求はずっと変わらない。
本番までまだまだ時間がある。もっともっと面白くなる。
ひょっとしたらとんでもなく面白いものになる。
そんなアリエルに出会えそうなチームだ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.