出ます

2005年3月19日(土)03:05 投稿者 マギー

出ます。ラジオです。今週日曜です。
先週の八嶋さんとのトークの続きがTBSラジオで22時から。
そんで同じく22時15分からはNHK第一にて生放送。
「こんな夜にはケータイ短歌」って番組。どんな夜かわからんけど。
15分ほど放送時間がかぶってますけど。
聞けるほう、聞きやすいほう、できれば両方。なんとかして聞いてみよう。
明日は『ごくせん』最終回SP。時間拡大、出番台詞はやや拡大。

最近はまた新たな脚本仕事にとりかかってます。
「社会派経済サスペンス」モノ。慣れない分野なもんで頭グルグルです。

NHK−BSで放送中の『映画ほど!ステキなものはない』。
好評につき、4月からもオンエア続行!
これまで通りお気楽にやってくのでお気楽にご覧ください。

早くハルモノの服着て外へ出たい。そんな昨今です。

出てたっ。その2

2005年3月16日(水)05:29 投稿者 マギー

いかりやさんの追悼番組がやってた。
録画してたのを夜中にさっきまで爆笑しながら見てた。
ドリフのコントはいつ見てもオレを単なるお客さんにしてくれる。
子供の頃見てたのと同じような感覚に戻してくれる。
手放しで笑わせてくれる。今日も両手放しで笑ってた。
番組の最後、遺作の映画となった「踊る大捜査線2」の映像が流れた。
オレが写った。一瞬、例の銃を構えるオレの姿が写った。
まったくのお客さんで見てたからびっくりした。
次の瞬間、不思議な感覚の感動が襲った。
子供の頃、ドリフに笑い転げながらこんなことをしたいと思ってた。
ジョビジョバを始めてからはいかりやさんが目標だった。
そのいかりやさんの追悼番組、連続するドリフのコント、
その中に自分がちょっとだけ、それも偶然みたいな形だけど出てた。
今、自分が子供のころに憧れていた場所、その同じ地平にとりあえず立ってる。
今更ながらそんなことを実感した。
一瞬の、ホントに小さなことだけど、
オレにはものすごく大きな感動だった。
なんでこんなに感動してるのかまだ自分でも整理がついてないけど、
とにかく嬉しかった。
そんな小さな出来事でした。

出てました。

2005年3月14日(月)02:33 投稿者 マギー

今日ラジオに出てました。告知してませんでした。
生放送じゃなかったんでいつ放送か知りませんでした。今日だったみたい。
八嶋智人さんと二人でトークやってました。
普段から仲良くしてますが、二人だけでの共演はそーいえば初めてでした。
もちろん面白かったです。似てる二人のえぇコンビネーションでした。
聞けなかった人、残念でした。告知してなかったんでしょうがないけど。
聞けなかった人、朗報です。告知します。
来週の日曜もあります。
TBSラジオにて。日曜22時からです。

ラジオはやっぱ面白いなぁ。またラジオやりてぇなぁ。
リップス面白かったなぁ。またラジオやりてぇなぁ。
まーそのうち。

仕事歴のページ、更新しました。
去年のお仕事をべロンと更新しました。

今後も記憶に残るお仕事をたくさん記録していきたい所存ですぞん。

道草

2005年3月7日(月)01:38 投稿者 マギー

先月出演させていただいた西村雅彦さんとのラジオドラマ、
あの番組でオイラが脚本を書いた作品が明日から放送されます。
憧れの方に声に出して読んでもらえるってことで、もはやラブレター感覚で書きました。
大御所俳優とその運転手(マネージャー)のお話。
大御所俳優を演じていただいたのは細川俊之さん。さすが大御所、オイラの想像の10倍面白く演じてくださいました。
ただオイラの想像してたより、ゆっくりゆったり演じられたので、台詞が2割ほどカットされてます(笑)。
そんなことはオイラのみぞ知ること、皆様は完成形を聞いて笑ってくれればそれでよし。
これから毎月オイラが書いたホンが放送されるんでまたここで紹介します。
もっぺん書いておきますが、TFM系で夕方5時半ぐらいに放送の『道草』って番組。地方によって違うので調べてね。
番組のHPにはオイラの書いた登場人物のプロフィールがあるのでそちらもよろしければ。
そんなわけでヨロシコ。

シーユートゥモロー

2005年3月2日(水)03:34 投稿者 マギー

ごくせんの待ち時間レポート。
猪又先生こと私、マギーと猿渡教頭こと生瀬さんが英語を覚えようとしてるってのは前に書きましたが、
鰐淵先生こと池田有希子さんが帰国子女で英語がべラベーラなことが発覚、
「こりゃいい先生がいるじゃん!」ってことで白鳥先生こと乙葉ちゃんと亀山先生ことモトさんも参戦、
ベラベラステーション片手に暗記対決をしていたのも束の間、実践派の乙葉ちゃんが待ち時間日本語禁止令を発布、
以来、幼児レベルの間違った英会話が飛び交う現場になっております。
乙葉ちゃんのいつにも増してスローな会話のテンポは、英会話には丁度よく、
なんとなーく会話できてる気になってる昨今です。
ものスゴイ低レベルですけど。例えば和訳するとこんな感じ。

猪又「ハイ乙葉!」   白鳥「ハイ!マギー」
猪又「あなたはお昼に何を食べましたか?」  白鳥「えーっと……私は……食べません」
猪又「本当!?何故?」  白鳥「私は……空腹ではありません。……昨日は何をしましたか?」
猪又「私は昨日…………ゴルフをします」  白鳥「ゴルフ!えーっと……いいですね!」
猪又「ゴルフは良い!」  白鳥「はい…………」
猪又「……………」  白鳥「……………」
猪又「……何をしましたか?……昨日の夜は」  白鳥「私は見ています。『24』」
猪又「私も好きです。えーーと…えー今何時ですか」  白鳥「ジャックが叫びます」
猪又「あーわかります」  白鳥「私は見たい。次」
猿渡「(突然入ってきて)楽しんでますか?」  白鳥「はい、私は満足です」
亀山「(加わってきて)はい、私は気持ちいいです」  猪又「アナタは何を言っているのですか?」

このように文法、時制、発音、メチャクチャです。
会話の内容も飛びまくりの浅すぎですが、楽しくやってます。ちなみに私が良く使うのは
「アイガッティッ(わかりました)」と「ゴゥアヘッ(どうぞ)」です。

明日の『相棒』是非ともご覧あれ! ハバナイストゥモローバイバイ!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.