終わってしまった

2009年11月30日(月)02:55 投稿者 マギー

客席総立ちの嵐のような拍手の中、最後のステージが終わった。

カーテンコールで舞台に呼ばれた。役者としちゃ何度もやったことなのに、なんとも照れ臭く…。

三茶を爆笑で揺らした幸せな日々が終了。

ただただ毎日笑いのことを考えていれば良かった日々が終了。

笑いの神様からのご褒美、あますとこなく食べ尽くした。
ご馳走様でした。
関わった全ての方々に感謝です。

明日は仕事で名古屋。明後日からNY出張。来月は舞台のゲストもある。

余韻に浸る間はないのだが、
今夜はあと少しだけ、今夜のワインの酔いに浸るとする。

BGMは「バンデラス〜」のエンディングテーマでもある、マイフェイバリットソング
「What A Wonderful World」/JOEY RAMONE

終わってしまう

2009年11月29日(日)01:30 投稿者 マギー

いよいよあと一回を最後に「バンデラス〜」は終わってしまう。

今日まで全ステージ、ノートを片手に観てきた。
毎度のように爆笑しながら、
毎度のようにさらなるオモシロを追及してメモを取ってきた。
この分厚いノートも最後のページが近づいてきた。

どんなに演出家が我儘言おうが、明日が最後なのは抗えない。

明日も、いつものように開演前に今日メモったポイントをキャストに伝える。

そして明日は、初めてノートとペンを手離してステージを観る。

毎度のことではあるが、
お客さんたちと一緒に馬鹿笑いしながら千秋楽を見届けようと思う。

では明日、最後の三軒茶屋でお待ちしています。

休演日で

2009年11月19日(木)04:41 投稿者 マギー

今日は休演日でオフ。
なんにも疲れてないくせに一日中寝て過ごす。
こんな日も悪くない。

終演後、毎日のように飲みに行く。
今日のステージの出来をキャストと反芻したり。
その日観に来た友達に裏話を明かしたり。
今回は先輩たちから有難い話を聞けることも多い。
そうかと思えば終始くだらない話をしてるときもある。
昨日なんの話したっけ?ってぐらいヤマのない雑談だけの夜もある。

昨夜はトータスさんが観に来てくれた。
話題は転がり続け、途中、何故か落語について語っていた。
くだらない話とマジメな話のハーフ&ハーフを少人数で。
そんなお酒が好きだ。

今日は休肝日でノンアルコール。
炭水化物も控えめで過ごす。
こんな夜も悪くない。

もうすぐ朝だけど。

並の

2009年11月14日(土)03:33 投稿者 マギー

並のブログのようにメシの写真。
かつ丼の並。

たくさん動いて汗をかいてカロリーを消費するキャスト&スタッフ並に、
演出家も本番前にご飯をがっつり食べる。
でも演出家は客席に座ってメモ取る程度でほとんどカロリーを消費しない。
そのくせ、本番後には、いい仕事したぁ!な顔して
ぐいぐいビールを飲んだり、ご飯を食べたり。

太る!絶対太る。つか、もう太っている。

お腹周りをさすりつつ、お客様からいただいた差し入れをつまみ食い。

太る!言ってるそばから太る。舌の根が乾かぬうちに太る。

いいや。終わってからのことは終わってから考えよう。

明日も三軒茶屋でお待ちしています。

一週間が過ぎた

2009年11月9日(月)02:45 投稿者 マギー

「バンデラスと憂鬱な珈琲」開幕から一週間が過ぎた。
連日、大盛況&大爆笑で、大感謝であります。

毎日、ロビーや客席に出没しているのだが、
やはり今までとは違う層の方々が来ているのだなぁと実感する。
演劇ファン、シスカンパニーのこれまでのクオリティの高い舞台のファン、
そして堤さんのファンの方々。

今回、相方の福田さんがそこに細心の注意を払ってくれた。
コント好きばかりではない、大人のお客様にも楽しんでもらえる脚本作り。
さすがは本業は放送作家さんだ。
福田さんの客層を考慮した創作へのアプローチは本当に信頼できる。

おかげで普段コントライブを観ないような方々にも
ある種の新鮮さと、満足をお持ち帰りいただけて・・・れば何よりだ。


さて、お知らせ。
これまたいつもとはさらに違う客層へ、役者マギーが出稽古いたします。
青山円形劇場プロデュース
「おしゃべりなレストラン〜ア・ラ・カルト・リニューアルオープン準備中」
唄とおしゃべりとお芝居で綴るオシャレなショウ・・・に日替わりゲストとして、
15日と16日の二回、出演します。

他の日のゲストの方はみんな歌って踊れるエンターティナー。
そんな中に呼ばれたオレ。何をするのオレ。何ができるのオレ。

唄いますよ。あの曲を。8年ぶりに。巻き舌で。
そしてまた長らく封印するだろう(笑)。

高泉さんとはこないだお会いして、なんか面白そうな化学変化が起きそうな予感大。
そして唄への不安も大!(笑)。からかい半分で観に来てくれ・・・れば何よりです。

そんでもってこちらはがっつりホームグランドの
U−1グランプリ情報解禁!まだまだ先の話ですが、これまた強烈キャストが揃いました。

つーことで、明日も三軒茶屋でお待ちしています!

溢れてます

2009年11月5日(木)02:45 投稿者 マギー

一昨日、無事に幕が開いた。

「初日の幕を開く」、という演出家の9割の仕事を終えた。

こっからはご気楽に客席で見守るだけだ。

で、気付いた。

これこそが初めての経験。―自分の演出した作品を客席で観る。

これまでは自分も舞台の上にいた。客席の笑い声を舞台の上で聞いていた。

いつもはプレイヤーとしてピッチの上にいた。
出てないシーンもラインを下げてピッチにはいた。
なにかあればいつでも飛び出せた。

今回はラグビーの監督みたいにスタンドで観ることしかできない。
毎回、手に汗握って舞台を観る。トラブルがあっても立ち上がることもできない。

思ってたほど気楽ではなかったが、これはこれで、きっとそのうち楽しめるようになるだろう。

なんせ笑い声の溢れる劇場に毎日いられることは、幸せだ。

只今、世田谷パブリックシアターにて、毎日笑い声が溢れとります。

溢れるにほいを嗅ぎつけた元ジョビキッズも訪れてくれてる様子。(アンケート調べ)

今日は休演日。俺はラジオドラマの収録。
帰ってきてうたた寝。さっき起きてこの時間に更新。

明日からも、毎日、三軒茶屋でお待ちしてます。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.