稽古、はじめました

2005年10月30日(日)02:19 投稿者 マギー

いよいよ今週からNODA・MAPのリハーサルがスタートしました。
新宿某所の稽古場にてビッチリビチビチでやっております。
ウォーミングアップがてら40分程かけて自転車で行ってみたり、
毎晩のように飲みに行ってみたり、久々の『稽古』な雰囲気を楽しんでいます。
共演者の皆さんがあんまりウマイいんで衝撃刺激感激の毎日です。
すげぇーんだみんな。一介のコント役者には敵わない技術とキャリア。
勉強になるなぁ…なんて呑気なこと言ってないで、オレもがんばらんとイカンです。
笑いがゴールではない舞台というのは新鮮です。
「面白い」という言葉を拡大して考えれば「新しい」「美しい」「深い」「楽しい」とか
「考えさせられる」や「なんだかわかんない」までも言ってみりゃ「面白い」わけで、
あーこれが「演劇」ってやつなんだなぁ、とエンゲキ一年生は今更ながら「ほほぅ!」と発見の連続です。
さらに言うと、ジョビジョバのライブってコントによってフォーメーションというか、
ポジションがクルクル変わる方式、つまり前のコントではボケでも次はツッコミ、とか、
前のコントはメインの役でも次は最後にちょこっと出るだけ、みたいな方式をとっていたけど、
今回はある程度ポジション的な部分が決まっているので、ジョビとは違う意味でのチームプレイがまた新鮮。
犠牲バントや次の打者に繋ぐバッティングも要求されるポジションなので、
これまた違う筋肉、違う思考で立ち向かわなきゃならんのです。
稽古場での居方もまた新鮮で、演出をしない稽古場ってほぼ10年ぶり。
役者オンリーで稽古場にいる身軽さを感じつつも、ふと所在なくなってたり。
そんなこんなで「新鮮」な毎日を過ごしています。
舞台上で新鮮なマギーが見せれるように頑張っていくんで期待しといて下さい。

来週土曜日は『火災調査官』DAY。お昼にはマレーシアの旅番組、
21時からは土曜ワイド劇場にて『火災調査官5』。お楽しみに!

秋でんな

2005年10月5日(水)00:40 投稿者 マギー

すっかり秋ですなぁ。わけもなく毎年寂しくなったり、妙な胸騒ぎというか、
なんとなしにテンションが下がったりする季節です。
コタキナバルですっかりリゾートしてきたんで、なおさら東京の秋っぽさにやられてます。
コタキナバル!良かったですよ〜ご褒美旅行。
行く前は落とし穴だなんだ言ってたけど、全く忘れて楽しんできました。
最終日にはオフまであったのでちゃっかりリゾートゴルフやってきましたよ。
探してたのは落とし穴には違いありませんが、グリーン上の穴でした。
……なんかムカツクな、オレ。

帰ってきて驚いたのは、楽天!田尾解任!ノムさん就任!
去年まで巨人ファンだったオレにとって、野村は常に敵のボスキャラ。
言ってみりゃ嫌いな人。そんなノムさんの球団を来年応援できるのか俺?
自分自身どうしようかちょっと迷ってるところ。
そんなことどーでもいいか。

告知!今週のタモリ倶楽部に出演してます。
今回はシタールというインドの楽器に挑戦、の回。
純粋に楽しんでしまったので、オンエアが少し心配。
ま、お楽しみに。

NHKの「馬の骨」の最終回のラストカット見た?
変だったよなぁオレ。でもちょっとカッコ良かったよな〜オレ(自画自賛)。

去年撮った映画『殴者』がようやく公開されました。
ちょこちょこわりと出てたような気がするんだけどどうだったか…。
見に行かなきゃ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.