ボルハのフレスコ

2012年8月30日(木)02:11 投稿者 マギー

明日の『遺留捜査』に出演してます。
元漫才師の役。相方役の加藤虎之介さんと初対面の日がいきなり漫才の収録。
“10年前のオーディション番組”って設定だったんだけど、ホントに初々しい緊張感で舞台にあがりました。
気持ちは“新人漫才師を演じる”という役者の精神だったんだけど、舞台にあがってあのマイクを前にすると
どうにもコント筋肉が条件反射で出てしまい、新人ってよりは中堅の安定感が滲みでてしまったような・・・。
ドラマのなかではたった数秒のシーンですが、加藤さんとのネタ合わせ、舞台袖での緊張感、すげぇ楽しかった!この夏の思ひ出!

話は変わって。
あのスペインのオバハンがキリストの絵を修復しようとした話、オモロイなぁ。
悪気ゼロ、本人は良かれと思ったことが周りには最悪の事態を招く。
要素としちゃ喜劇の典型だ。
世の中、得てしてそんなことがたくさんある。
熱意や好意ってのが、もう悪意にしかならないこと。
その罪なき悪意に翻弄される人たちの悲劇が傍からみると喜劇になること。
いつか小説にでも、って思ってる物語のテーマにぴったりの話だ。
『ボルハのフレスコ』って言うらしいね、小説のタイトルにしたいくらいだ。
そうなると「まえがき」はオバハンの話だな。
今そんなこと思ってる作家さんはいっぱいいるだろうから、早いもん勝ちだな、このタイトル。

ま、オレには小説執筆の予定は全くないんだけど。
予定のない「いつか」のために、あてもなくぼんやりと考えてるときが一番楽しい。
って秋元康さんも言ってた。

そんなこんなで今夜も更けていく・・・。

だらだらと、告知大会

2012年8月15日(水)02:19 投稿者 マギー

さて。ご無沙汰の更新。
DIMEのコラムが最終回になり、これからはブログでごちっとした文章を書いていこう、とは思ってんだけど。
なかなか家で「よいしょっ」て気になれないのは、夜、お酒呑んじゃうのなー。気持ち良くなっちゃうのなー。どうでもよくなっちゃうのなー。
きっとお酒控えれば、ブログも読書やDVDを観る数も増えるんだろうけどね。
でも呑んじゃうのなー。家で呑むとすーぐ酔うのなー。
というわけで、珍しく今はシラフにて、久々の更新。告知大会!

@本日15日、21時〜テレビ東京系列で
『多摩南署・たたきあげ刑事 近松丙吉10』出演。
こちら二回目の出演。伊東四朗さんの部下刑事としてコンビで真夏の捜査。若手です、若手刑事です。始まった頃の『相棒』の寺脇さんくらいの“亀山感”でやってます(笑)。

A17日、『タモリ倶楽部』出演。
毎度、ご褒美のような時間。ちなみに今回着ているTシャツはU−1の衣裳でもお世話になってる神波くんのブランド。

B19日21時から毎週日曜 wowwow『プラチナタウン』出演。
大泉洋くん主演のドラマ。無口な町役場のオッサン役。おっさんです、おっさん職員です。オレが日頃郵便局や役所で「やる気あんのか?」と思って見てた覇気のないオッサン職員をイメージ。初回は無料で観られるらしいし、是非。

C明日は『いきつけ』の収録に行ってくるよ。
脚本も担当させてもらってるこの作品。今んとこ『近松丙吉』で共演した角野卓三さんとウチのオカンにしか「観てるよ」って声を生では聞いてないんだけど。ユーチューブでも視聴できるし、ちょっと観て欲しいす。

Dもう発表になってるけど、12月に舞台をやりますよ。
『祈りと怪物〜ウィルビルの三姉妹』@渋谷シアターコクーン 大阪シアターBRAVA!作・演出ケラリーノ・サンドロヴィッチ
豪華な企画、豪華で刺激的で気心の知れたキャスト!楽しみ!

Eウチの畑のキュウリ、トマト、ナスが豊作です。
最近は主食かっ!ってほどの量のキュウリを食ってるよ。

さて、まとめて告知したとこで力つきた。ビール呑んで寝る。
ごちっとした文章、そして猿ホザキも、また・・・。や、近々!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.