閉店っ!

2008年4月29日(火)04:23 投稿者 マギー

『どん底』、終わりました。
自分がお客さんとして観てたら、羨ましく、悔しくすらあったであろう作品でした。
そんな『どん底』の裏話(底の裏は表?)、及び反省の弁、及び自画自賛、
そのへんのモロモロは今度ゆっくり飲み屋で語るとして。

業務連絡っす。

前売り開始したU−1グランプリのチケット、
おかげさまで土日のステージは全て完売だそうですが、
平日のステージは回によっては「チケットぴあ」取り扱い分に残席があるようです。
現在、完売の回も若干枚ですが、当日券は出ます。
が、予定が決まってる方々はお早めにご予約ください。

取れなかった!って方、まだ諦めずに!
今後はU−1のサイトで残席情報や、当日券情報なども出していく予定なのでチェックしてください。

なわけで、余韻に浸る間もなく「次行ってみよう!(いかりや節)」です。

来月は映画の撮影で海外ロケへ。
これまた楽しみっ!

っつーことで、帽子屋、閉店!

センシューラク!

2008年4月27日(日)01:13 投稿者 マギー

さーて『どん底』、いよいよ明日で終了!
3時間のステージをこのラストの土日で4連チャン!
合計12時間ステージ!(別に合計するこたないけど)
体力は限界スレスレっす。元・千代の富士(現・なんとか親方)的に言えば「体力の限界っ!」っす。

楽屋の廊下に毎日並べられるお客様からの差し入れの数々。
「おー堂島ロールだ!」
「なんだこのおいなりさんは!」
と、日々感動の連続。みんな美味しいものを知ってるんだなぁ。

終演後には楽屋の廊下に溢れる関係者のお客様の方々。
「あ!ヒロスエさんだ!」
「わお!珠緒ちゃん久しぶり!」
と、これまた日々感動の連続。みんな見に来てくれて嬉しいなぁ。

あ、もちろん、俺を見に来たわけじゃねーだろうけどな。
たまたま俺が出てたってことだろけどな。

明日もたまたま出るさ。
タマタマ出るさ。カタカナにすると完全に下ネタだ。
「なんだこのおいなりさんは!」だ。

写真は並居る強豪の差し入れに闘志をむき出しにしたウチのオカンが山ほど持ってきたクッキーだ。
作ったわけじゃなくて買ってきたヤツな。
オカンはいつも「クッキーとか持って行かなくていいの?」って言う。そういう生き物だ。
そしてこのクッキーは確かにウマイ。強豪相手にいい勝負を展開した。

そんなこんなで新鮮さを保ってきた日々も明日で終わりだ。
鮮度を失わず、なんとか今日まで来た。
明日もピッチピチのどん底でお待ちしております。


PS・U−1グランプリのチケット、前売り開始しましたぞ!


パイルダーオン

2008年4月14日(月)02:27 投稿者 マギー

さっき数えたら『どん底』今日のステージで三分の一が終了。
さっき数えて気付いたけど、俺、今回の公演数を初めて数えた。
だいたい一ヶ月くらいやるんだー。って理解のまま今日までやってたよ。

とにかく数字に興味がないっつか、五以上のものを数えたり、一桁以上の計算すんのが苦手。
さっきも苦手だから何回も数えた。
すぐいくつまで数えたかわからなくなる。
自信がないから何回も数える。
んで、めんど臭くなる。
だから今日まで数えてなかったみたい。

今回は26ステージあるんだね。
まだまだ先は長い。

舞台役者さんの場合、ほとんどの方が本番へ向かうための一定のリズムを持ってる。そしてそれを崩さない。
だから江口さんがストレッチしてるってことは何時で、
三上さんがメイクを始めたからあと何分で本番だ、
とかもう、時計を見なくてもわかる。
逆に時計を見れば、あ、今は犬山さんは舞台でウォーミングアップしてるな、とか、
皆川さんは楽屋でなんか食ってるな、とかもわかる。

皆、規則的なルーティンに従って本番へ向かう。
ちょうど、イチローが毎回必ず同じ動きをしてからバッターボックスに入るのと同じ感じ。

皆それぞれ役にパイルダーオン!(byマジンガーZ)する瞬間が違うから面白い。
メイクしながらすーっと役に入っていく人もいるし、
着替えたらバチッと役になってる人もいる。
舞台袖の暗闇ではじめてスイッチが入る人もいる。

オレの場合、お客さんの前、つまりステージに上がった瞬間にスイッチが入る。
カチっとスイッチが入る瞬間が自分でもわかる。
舞台の上で「カチッ」って言いそうになるくらいだ。

それでは、明日も渋谷の真ん中のどん底でパイルダーオンしてお待ちしています。

どん底にて

2008年4月10日(木)03:17 投稿者 マギー

我が楽天イーグルス、先週の破竹の七連勝から一転、今週は五連敗で単独最下位。
たった6日間で一位から最下位へ。まさしく“どん底”へ急転直下。
一番上の浮かれ気分を味わっただけに、この“どん底”感は強い。
しかし楽天的には、最下位は慣れ親しんだ順位。
つまり“どん底”ではなく“いつもの生活に戻った”というのが正しい。
いつもの生活が“どん底”。これはなかなかしんどい事実だが、もっとしんどいのは、
一度も上に上がったこともなく、浮かれ気分を味わったこともなく、ずっと“どん底”にいる人たち。

今、演じている人たちはまさにそんな“どん底”生活者たちだ。
自分が“どん底”にいることすら、忘れかけている人たち。
そんな人たちのヒアイを超越したオカシサをポップに表現できたなーと、
毎日、日常からどん底へ急転直下の日々。

無精ヒゲも伸びて、矢沢永吉のマネして訴えられた人、みたいな顔になっております。

んで、今日は待ちに待った休演日!完全オフ!!
あれもしたいこれもしたい、いろいろあったけど、
本日は敢えて「何もしない贅沢」を選択。
何もしないままこの時間、んで、充電完了!!

さて、U−1グランプリに関しまして・・・、
イープラスで、オレとハセガワの対談及び動画コメントが配信されております
このツーショット、公では昔やってたラジオ「リップスパーティー」以来。・・・だから5年半ぶり?
しかも動画コメントは、5年半ぶりに会った二分後に撮ったんで、お互い懐かしさにギクシャクしてます。

つーことで。明日も渋谷の真ん中のどん底でお待ちしております。

開幕!

2008年4月7日(月)01:44 投稿者 マギー

『どん底』初日。無事、幕開きました!
稽古で積み上げる作業も、こないだ書いた“場当たり”も好きだけど、
やっぱ初日に初めてお客さんを前にする緊張と興奮が一番好きで。
大好きな一日を満喫して、今、美味しいビールを飲んでおります。

こんな楽しい毎日が4月末まで続くなんて!
やっぱステージの上、ライブっていいね。
もっとずっと、めいっぱい楽しみます。

そうそう懸念していた楽屋割り。
18人の俳優陣&バンドの皆さんを限られた数の楽屋にどう割り振るのか。
なんと!喫煙者と非喫煙者で分けるという、斬新かつ、非喫煙者には親切な楽屋割り!
つーわけで、ノンシガー楽屋で江口洋介&三上市朗両先輩を両隣に送る一ヶ月。
写真は昨日みんなで作った今回の楽屋のオリジナルのれん。
楽屋が『どん底』じゃ入りたくなくなるんで『あげ底』に。(題字は器用な三上先輩)
日々の楽屋DJ&VJで楽屋の空気を作るのも楽しみのひとつ。
楽屋からして舞台には楽しみが山ほど転がっております。

さて、めいっぱい楽しむかっ。

ソワソワ!

2008年4月3日(木)03:33 投稿者 マギー

『どん底』、初日を日曜日に控え、明日からいよいよ劇場入り!

明日からは『場当たり』と呼ばれる、セットも完成した舞台の上で、衣装もメイクもつけて、照明も音楽も入って、
つまりは、まぁ、お客さんだけが入ってない状況の中で行う最終稽古。

昔っから劇場入りの日が大好きで。
「わー楽屋広〜い!」
「わー舞台カッコイイ!」
「わー衣装つけたら百倍いいじゃん!」
「わー照明キレーイ!」
「わーあそこまでお客さん入るんだぁ!」
とか、もう、ホント、ずっと子供みたいにわーわー、わーわー言っちゃう日。

演出もやってるときはわーわー言いつつも、
「おい!ここが打ち合わせと違うぞ!」
「おい!これじゃイメージと違うよ!」
「おい!今から作り直せ!」
「おい!時間ないぞ!」
とか、おいおい!言ってピリピリしたりもする日。

なんせ、テンション上がりまくりの日。
誰もいないステージを見て、そこに立つ自分の姿をイメージして興奮したり。
実際にステージに立って、誰もいない客席を見渡すときが興奮の絶頂。
「よーし、すごいのやるから、みんな見てろよ〜!!」な気分。

今回はなんと3日も場当たりが出きる贅沢!
役者オンリーなんで、ただもー、わーわーわーわーだけ言う幸せな三日間。
今は遠足の前日のような、ゴルフの前日のような、
支度済ませて「なんか忘れ物してないかなー」とソワソワ気味で書き込み。

稽古の二ヶ月前に今回の仮チラシを見てまず思ったこと。
「出演者多いけど、楽屋割りはどうするんだろ」
明日、それも判明。わーソワソワ!!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.