オッサンの独り言

2009年1月23日(金)02:50 投稿者 マギー

こないだひっさしぶりにファンレター的なものをいただきやしてね。
このご時勢、お手紙をいただくってのは嬉しいものですね。

まぁ、これでも10年前なんかはファンレター的なもの、
一週間で「ズササっ」て音がするぐらいいただいてた時期もあったんすけどねぇ。
最近じゃ年間通しても「カサ」って音さえしませんよ。
だから余計、オッサン嬉しかったんですけどね。

昔はこういうこと書くと「これ、私のことだ!」って思う方々が山ほどいましてね。
「私しか送ってない」って思ってた方々が。
今ね、「これ私?」って思ってる人、いませんよ、アナタしか。

で、まぁね、あの頃のブワーってバブル期を経て、
今でも舞台に足を運んでくれたり、ときにお手紙をくれたり、
年賀状で「結婚しました」って報告してくれたり、
『いいとも!』に出るってなりゃ毎回御花を贈ってくれる、
そんなバブルの残りカスみたいな方々がね、
10年物のしぶといヤツラがね、
ま、若干名、いてね、
ホント、若干名、いてね、
手紙とか送ったこたないけど、ずっと見てんぞ!って方々も
この雑記を読んでる中には、ま、もうちょっとはいるようでね。

そんな皆さんひっくるめた君たちの、
そんな君たちのしつこさがね、
「お前たちゃ本物じゃん!!」
とね、
オッサン嬉しいです。

オッサンは、近所の常連さんへの出前だけで成り立ってる、町の謎の鮨屋みたいにはなりたくないので、
ご新規の皆様、というか、いつも世間、という獏とした全体像に向かってお仕事してやすけどね、
そんな世間の中にひっそり生息する若干名がね、
「やっぱオッサン本物じゃん!」
とね、
またしぶとく追いかけたくなるようなね、
オッサン、そんなお仕事をしていきやす。

すいません、世間の皆さん、
今夜は常連さんだけの貸切で。

また明日から平常営業しやすんで。
今夜は好感度、あげさせてください。

再結成はトマト味

2009年1月17日(土)01:15 投稿者 マギー

去年出てた『PIONEERS OF J−ROCK』を聴く。
新宿ロフト監修のもと、80年代後半のバンドブームの有象無象をドガシャとまとめた、
オレみたいなバンドブーム直撃世代には涙モンのコンピアルバム。

当時コンピアルバムなんてないから、気になるバンドはアルバム一枚単位でレンタルしなきゃ聞けなかった。
一曲だけダウンロードなんてシステムないし、CD屋に試聴機もない頃だ。

楽器やスタジオ代にお金が必要だったあの頃、アルバムを買うのはおろか、レンタルでさえ冒険が怖いんで、よっぽど好きなバンドじゃないと手元に音源がなかった。
だからあんだけいたバンドたちの曲は、ずーっと当時、夕方にやってた『ミュージックトマトジャパン』を録画して、
一曲しか知らないまま、プロモだけの印象で「カッコえぇわぁ〜」とか「ちょっとちゃうなぁ」なんて思ってた。
そんな一曲たちが一同に集まって同窓会してくれたようなアルバム。

20年の時を経て「あー君らこんなヤツらやったんやぁ、顔と名前は知ってたけど」とか
「懐かしいなぁ!高校以来やなぁ!」とか「こいつとは今もちょいちょい会ってんねん」とか、ひとり涙のリスニング同窓会。

ライナーノーツによれば、多くのバンドがブームを後に解散。
そして何故か、00年代に入り活動を再開している。
バンドブーム再評価ブームみたいな昨今、当の本人たちには、再結成ブームが訪れているようだ。

再結成・・・。
甘味&苦味&酸味&渋味&醍醐味、複雑な味がしそうだが、いつかは齧ってみたい夢の果実。

去年、長谷川とU−1でコントの競演をした。
六角とは、同じステージにこそ立たなかったが、ナイロン100℃で、ひと夏ニアミスを繰り返した。
坂田とは、今年の二月、一日だけ同じ舞台を踏む。
石倉と明水は・・・年賀状は来た(笑)。

再結成の予定は、まだない。
いつかは・・・齧ったら腐ってた!ってならないウチに。

そーそー、坂田とやります。
『真心一座 身も心も』にゲスト出演させていただきやす。
オレは2月21日の昼と夜の回、二回、ゲストで出ます!

どんなことになるのか全貌はわかんねーけど、ちょっと出てお茶を濁すってことにはならないハズ。
チケット発売は本日17日、だそうだよ。
懐かしい蜜の味、少しは漂うのかなぁ・・・オレも楽しみ。

来週火曜19時からの『カスペ!ペケポンSP』に「トライアングル」チームで出演、ゲームやってます。
ちなみにドラマのほうでは、5.6話とまた出てきます。
その後は良く知りません(笑)。

本日の写真、翌日、高熱出すとは知らない数日前のオレ。
鼻と口隠したら弟(モギー)に似てる。

一昨日の話

2009年1月15日(木)01:32 投稿者 マギー

寒い日々が続いております。
皆様におかれましては風邪など召されてないでしょうか。

私は一昨日、めっさめされました。
先週一週間、正月休みのイキオイのまま、ダイナミックにファンタジックに、かつエロティックな日々を過ごしたツケ。
熱が全然下がらないし、眠れないし、
「上はガンガン、下はピーピーこれなーんだ?」
というなぞなぞをウワゴトに15年ぶりに夜中に救急病院に駆け込む始末。
座薬ズッキューン、点滴ポッチョーンで一晩で完治したけど。

で、まぁ、そんだけ熱出てたんでひどい寝汗で。
着替えてから再び寝室に戻ってきて驚いた。

ベッドには“カレーシュー”。

カタカナで書くと代官山あたりで人気のお菓子みたいだけど。

ベッドには“かれいしゅう”

ひらがなで書くとなんかAVギャルみたいだけど。

ベッドには“華麗愁”。

そう書くとホストか宝塚の人みたいだけど。

ベッドには“彼異臭”

そう書くとそのものズバリだけど。

もーほっとくと香り立つ齢(よわい)っす。
ある意味燻製っす。スモークっす。えぇ具合にいぶされてきたっす。

役者をやってると、衣装さんに着ていた下着をポーンと渡したり、なんてよくある。
そのたびに香ばしい顔されるのは芳しくない、です、やっぱり。
まだ“青臭い”ほうがいいです。

なんとかなるならなんとかせな。

そんなことを『何故か俳優の村田雄浩さんから逃げ惑い、最後は捕まり殴られる』という高熱が見せた悪夢にうなされながら思った一昨夜。

もう元気っす。

セルフ夢判断→老いるという恐怖が何故か村田さんの姿を借りて出た→抵抗しても最終的に老いには勝てないことを暗示。

セルフ夢判断2→なぜ恐怖の権化が村田さんだったのか→数年前に見た二時間ドラマの村田さんがやたら怖かった。

写真はピアニカですが

2009年1月6日(火)05:41 投稿者 マギー

仕事初めしてるっつのに、すっかり年末年始の夜更かしペースのまま、こんな時間に更新。
本日一月六日が今年のテレビの”映り初め”ってことで告知!

今日からスタートの「トライアングル」って連ドラに出演しております。
本格ミステリーでございます。

江口洋介さん、谷原章介くん、稲垣吾郎くん、といった共演経験のある気心知れたイケメンに混じるフケメン。
一話から謎を呼ぶ男として登場してます。

出演者にも先が読めないストーリー。
それどころか、出演者が自分の出番があるかどうかもわからない展開。
オレ自身、一度消えたんで終わりかと思ったらまた出てきたんで驚いた。
いつがクランクアップなのかわからないというミステリアスな現場(笑)。

『クライマーズ・ハイ』のDVDが元旦に出たんだ。
オレもまだ見てないけど、特典映像も充実してそうなんで観た方もそうでない人も是非。

つうことで。

あけたのに

2009年1月1日(木)05:35 投稿者 マギー

最近じゃ年賀状より年賀メールだ、っつって、
零時になった途端にメールがガンガン来るかと思って、
ずっと携帯見てんだけど、

全然こねぇよ。
一括送信的なヤツもこねぇよ。

もしや!とPCのメールをチェックしたけど、一通もこねぇよ。
迷惑メールさえこねぇよ。

きっと朝になっても年賀状もこねぇよ。

すっかり新年早々シメっぽくなっちまった。

では、こちらから。
不特定多数な皆さんへ。

あけましておめでとう。
牛のように歩み、牛のようにはむ。
そんな一年に。

モ〜!

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.