アウェイ戦

2005年7月29日(金)01:49 投稿者 マギー

行ってきました、森田一義アワー。五年ぶりのテレフォンショッキング。
へー五年も前だっけ?五年前と変らずアウェー戦。
もうそれを逆手にとるしかなく。必死。久々にアップアップしてきたよ。
なんとか無観客試合は免れた・・・かな。
増刊号で見るって方もいるかと思うんで、詳しくは語らないけど、
期待するな、生放送はやっぱり生で見るもんです。

しかし、100人アンケート。0人でコケる予定だったんだけど。
「やっぱアウェイだ!退散!」な青写真だったんだけど。
笑いのセオリーだと0人だよなぁ…。アルタにはやっぱり魔物が住むね。

で、この雑記を読んでくれてるホームな皆さんへの隠しネタ、気付いた?
オレがシャツの下に着てたTシャツ。
あれ楽天ゴールデンイーグルスのTシャツで、楽天のアウェイ戦ユニホームの色なの。
気付かないよね〜。気付くわけないか。

番組の中では紹介できなかったけど、電報をくれたホームの方々、
ありがとう。またいつか君たちの名前を電波で呼べる日を、
そんなホームグラウンドを持てる日を、オレが一番望んでます。
だからもうちょっとアウェイでアップアップしていくよ。

ショッキング

2005年7月28日(木)00:00 投稿者 マギー

明日「笑っていいとも!」のテレフォンショッキングに出ます。
今日の電話でも言ったけどアウェー戦だ。アルタはオレにとってアウェー。
ケガを覚悟で試合に臨むよ。家にいる人はお楽しみに。

多分、増刊号では一瞬だ(笑)。

蹴猿

2005年7月26日(火)01:10 投稿者 マギー

“タイ風一家”って、昔やってたラジオのリスナーのネタ。名作。
明日は台風らしいね。撮影は中止。明日はプレゼントのような休日を過すよ。

最近、休日の楽しみがまたひとつ増えた。フットサルを始めまして。
ゴルファー猿であり、フット猿でもある昨今のマギーです。
TFM『道草』の関係から入ったチームなんだけど、知り合いだらけ。
ナイロンの三宅さんや、甲本マサヒロさんなどの旧友から、八嶋さんをはじめ事務所の先輩も多数在籍。
まだ練習では会ってないけど、三年間の期間限定で契約結婚中のハセガワも在籍してるらしい。
正式に何人いるのかわからないけど小劇場の役者さんを中心に女の子もたくさんいて楽しいチーム。
このチーム、すげぇマジメに練習するから笑える。まずは全員でラジオ体操、それからブラジル体操。
パス練習にシュート練習…試合は最後の30分だけ。マジメ!
週に一度は練習をしてて、毎回は行けないけど、楽しいヒトトキ。
一応サッカー経験者としてはがんばりたいとこだけど、身体が思うように動かんのだ。それもまた楽しく。
川平Jさんも在籍。こないだ出場した大会では一緒にプレイしたよ。
「気持ち気持ち!」って連呼されたよ。笑ってる場合じゃないけど微笑んでしまったよ。
こないだの相手チームに外人顔して若いのにベテランみたいなプレイしてる青年がいて、
誰じゃあれ?と思ってたらラモスさんのお子さんだった。似てたなぁ…。

でも、昔からサッカーはやるスポーツ。見るもんじゃない。
今日も銀河系軍団?とかいう宇宙超人みたいなチームの試合があったみたいだけど、
もちろんオレは楽天の試合中継を見てた。後半戦、5割で行こう金鷲!

口内炎は治ったし、歯痛も治療中だけど快方の兆し。
でも入り口が治ってきたら、今度は出口が痛い。ケツが痛い。
もう大変!

ダメとバカ

2005年7月18日(月)03:33 投稿者 マギー

この仕事をしていると、現場現場で様々な人に出会う。
新しい素敵な出会い、それがこの仕事の楽しみの大きな部分でもある。
こないだはとある仕事ですさまじくダメぇーな人たちに出会った。
もう笑っちゃうぐらいダメぇーな現場だった。コントみたいだった。
途中「ドッキリか?」と思うぐらい様々なダメを連発された。
爆笑話のネタになったんで感謝してるけど。
ま、書くより話すほうが面白いのでどんなダメぇーかはまたどこかで。

性格がダメぇーな人はどこか可愛い。隙がある。ツッコミ甲斐があるってもんだ。
ダメぇーな自分を見せられる、それも快感だったりする。
でも仕事でダメぇーなのはどうしたもんか。それすなわち仕事が出来ない、ってことだからなぁ。
仕事が出来ないヤツのことを“使えないヤツ”って言う。
オレが最もダメぇーだと思うのは“気が使えない”ヤツだ。
気がつかえない、気がつかないヤツ。怒っても何を怒られてるのか気がつかない。
自分のダメぇーに気付かないまま生きていくヤツ。言っても仕方ないのだ。
ちょっと憧れさえする。そうやって生きてたらさぞかし楽だろう。
でもなんにも気付かないで生きてんだから楽だろうけど、楽しくはないだろうな。
やっぱり憧れるのやめた。

先日、弟(モギ―)からこんな本があるよ、と紹介された。
『お笑い進化論・井山弘幸(青弓社)』
人文学の教授の著者が1999以降のお笑い(本文中は“笑芸”)のネタを独自の切り口から分析した一冊。
その中に、ジョビジョバのコント『メガホン&バイ』について書かれている箇所がある。
いやー本人はそこまで考えてなかったんですけど…ってことが書かれている。
『マギーの痛烈なアイロニー』『〜というマギーの発見』…お恥ずかしい。
この本の面白いのは、笑芸を分析している著者が笑芸を生み出す人間ではない、というところ。
生み出す人間が理由なくひらめいたり、何度も練習したり客前でやってカタチにしたものを、
最初っから学術的な理由をもってそれを選んだかのように指摘、分析している。
生み出す側の人間が読むと、そのへんの微妙なズレと見事な指摘の振り幅が面白い。
もはや全体が「笑いをくそマジメに語る」という大きな笑いになっている。
(これは著者の狙いではないだろうけど)
なにより感心なのは、著者のお笑いライブラリーの豊富さだ。
大好きなんだ、お笑いが。お笑いファンを越えてお笑いマニア、というよりお笑いバカ。
同じお笑いバカとして、とても共感が持てる。いい響きだ『お笑いバカ』。
役者をやったり脚本書いたりいろいろやってるけど生涯イチお笑いバカでいたい。ま、いるだろうけど。
○○バカは素敵です。マニアはえらそうだけど、○○バカはただ好きなんだ。バカみたいに。
ダメぇーと○○バカ、似てるけど全然違う。「バカになれ」は猪木の名言。
橋本の遺骨に「元気ですかー」は単なるバカにも聞こえたけど(笑)。

軽い告知、三つ

2005年7月11日(月)02:55 投稿者 マギー

軽い告知。TFMの道草にて、明日からマギー脚本第五弾、オンエアです。
今回のタイトルは『天国の草原』って何やらオレらしくないタイトルだけど。
モンゴル人のインチキ臭いガイドさんと女性カメラマンのお話。
我ながらこれまたえぇ話。軽く自画自賛。
道草で書いてるオレの脚本だけ集めて出版したら売れるかな。軽く皮算用。
すぐ金のことを考えるっ!軽く自己嫌悪。

来週、16日から公開の映画『姑獲鳥(うぶめ)の夏』って映画。
出演しております。得意の刻み、軽―く、ちょーいと、ですけど。
オレが共演してるのは雨上りのミヤサコさん。
ミヤサコさんってぇとかつて『エブナイ!』って深夜番組の大晦日特番以来。
(その番組中、俺がジョビのギャラ配分について語り、正月から物議を醸した…)
オレの役は原作にもある記者の役。原作シリーズではそこそこ活躍するらしい。
したらこの映画、続編の話も出てるとか!続編での活躍に期待。軽い期待、淡い期待。

今週は毎年やってるNHKのコント番組『サラリーマンNEO』の収録もある。
今年は忙しかったりいろいろあってこの番組、作家はやっておりません。
なもんでどーなることやらよくわかっておりません。
しかも今年は3夜連続でやるらしい。どーなることやら。大丈夫かNHK?
八月にオンエアされるんで、まぁ、淡い期待をしといて下さい。

そんなわけで、とある仕事で執筆中、軽い休みついでの告知でした。

ゆけーっ!

2005年7月6日(水)02:56 投稿者 マギー

「はるか17」、第1回放送はご覧になったですかぃ?
こちとらすっかりチームワークもよろしく、撮影は好調でございます。
初回の視聴率も素晴らしく、数字が全てじゃないと言いつつも、
数字が良ければ雰囲気は良くなるってなもんで。いい感じです。
「ごくせん」に続いて、数字のいいドラマに出れるのは運のいいことです。
にしても、ホントにまともな人間の少ないドラマだ。みんな変。変!
それぞれの演技を意識してるわけではないけど、相乗効果で変が倍増中。
今後もお見逃しないように。

やっとドリフの第二弾のDVDを見れた。
今回のは荒井注さん在籍時のロングコントも収録。新鮮。
そんでもってオレなんかの世代がすっかり「ひょうきん族」に移行してしまった後の、1983以降のコントも収録。
VOL・1から通してずっと見ると、ドリフの歴史、イキオイの推移がよくわかる。
同じようなことを繰り返しているようで、客席の熱、五人の熱、個々の熱が全然違う。
玄人目線の批評はここでは書かないけど、やっぱり純粋に面白かった。
どうしたって今回もいかりやさんの尋常じゃないテンションに笑った。
VOL・2の一巻に収められた「早口言葉」のいかりやさんのダンス。
パワフルを通り越えてキチガイの域だ。なんだありゃ。
毎回オープニングで「ゆけー!」と絶叫してたいかりやさん。
あんな顔であんなテンションで「ゆけー!」と絶叫。
大声なだけなのに。それだけで見れる、面白い、笑える。
「テンション上げる」そんな基本中の基本に気付かせてくれた。
これは日常生活でも同じこと。
上がってるヤツはやっぱり魅力あるよね。(中には鬱陶しい上がり方もいるけどさ)。
皆さん、梅雨だけどテンション上げて「ゆけーっ!!!」

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.