OH!納!

2007年12月29日(土)04:27 投稿者 マギー

本日、自主監禁による執筆生活も終わり、つまりは、一作書き上げ、本年の仕事納めとなりました。
今年最後の執筆は、とあるタレントさんの小説を原作にした二時間のドラマ。
まだいろんなことが決まってませんが、決まってないからこそ、現時点ではいい作品になる予感でいっぱいです。
つか、今日、書き上げたんでテンション上がってるんです。
ま、いつも書き上げた直後は名作だ!って思うんスけど・・・。

ちなみに台本の最後に「了」とか「終わり」とか「完」とか「END」とか「FIN」とか、脚本家さんによっていろんな〆方があるんだけど、
オレは「おしまい」って言葉を使っとります。深い意味はなんもないっすけどね。

今年ももうすぐおしまいですなぁ。

「M−1」、みんな面白かったねー。
でもまだ敗者復活戦の5時間を録ったのを見てないし、
こないだ出たBOφWYのDVDコンプリートBOXも見てないし、
24の6シーズンもまだ見てないし、
年末年始は毎日見逃せない特番があるし、
自分へのご褒美に買った矢沢のDVD−BOXも全部見てないし、
いつか見ようとハードディスクに録り貯めてる映画もあるし、
この年末年始のお休みはTVの前にいる時間が長くなりそうっす。

最後に今年を振り返るより、来年のことを書いて鬼を笑わせとくと、
来年は舞台のお仕事が二本決まっています。
脚本の仕事も、映画の出演もいくつかお話いただいております。

で、6月に U−1グランプリ CASE02 やります!!

来年、年男のマギーには大注目ですぞ!

それではみなさん、良いお年を。      (おしまい)

告知でギャオ!

2007年12月21日(金)01:55 投稿者 マギー

明日、『えみりジェンヌ』って辺見えみりさんとほっしゃん。さんがMCをやってらっしゃる番組に出ます。
この番組はGyaOにてネット上でONAIRしていて、無料で視聴できます。
生放送だけど、映像は一週間ぐらい?見れるみたい。
『魍魎のハコ』の宣伝をしてきます。

22日から『魍魎のハコ』公開です。すげぇ映画です。「映画ぁ!!」って感じ。
二時間半、めくるめく映像世界に連れてってくれる映画です。
カッコイイオッサンばかりでてきます。カッコ悪いオッサンはオレだけです。
なんせ映像がすごいっす。物語もハイテンポ、ハイテンションですごいっす。
すごいっす、しか言ってないけど見ればわかります。
オレ、意外に活躍してます。

同じく22日から『グミ・チョコレート・パイン』も公開です。
うってかわって四畳半の青春です。カッコ悪い若者ばかりでてきます。
カッコ悪い若者が成長したカッコ悪いオッサン役が、オレです。
なんせダサいっす。青春なんてホントはダサいんです。だからいいんです。
『アイデン&ティティ』のような愛すべき作品になっております。
オレ、またカーディガンを肩からかけてます。

去年の『デスノート』然り、毎年一本はカーディガンを肩からかける役をやってる気がします。

『ALWAYS 続・三丁目の夕日』も大ヒット公開中。ってことで今年のお正月映画には三作出演しています。

どの役もおせち料理の黒豆的ポジションです。メインじゃないけど、ないとさびしい、あって嬉しい。

来年も黒豆がカーディガンを肩からかけたような役者としてがんばります。

(写真は執筆部屋からの帰り道・六本木)

新連載!

2007年12月19日(水)01:16 投稿者 マギー

コラムの新連載がはじまりました!
隔週火曜発売の『DIME』っちゅう雑誌。
編集者の方いわく「美容院のお客さんと新幹線に乗るビジネスマンに人気の雑誌(笑)」だとか。
いつのまにか休刊してたテレパルエフ『あの娘にロックオン!』からの小学館繋がりでの連載です。
今日(昨日?)発売の新年号からコラムが掲載されてます。

かつていろんな雑誌にコラムを書かせてもらってきましたが、分量としてはオレ史上最長、丸々1ページいただいております。
イラストは、久しぶりに一緒にお仕事させてもらう、個人的にファンの“BBKY”ばばかよさん。

タイトルは
「マギーのMr.BOΦing(ミスターブーイング)」
オレと同じボウイ世代のビジネスマンへのアイキャッチに“φ”の文字をあしらい、
オレと同じ香港映画世代のビジネスマンに向けての「ミスターブー」のパロディでもあり、
全ての人々に向けて、世の中にブーイングしていくコラムの内容ともリンクした、我ながら見事なタイトルになっております。

ビジネスマン向け雑誌ですが、H度ゼロな雑誌なんで、女子の方もまずはオレコラムの立ち読みから始めてください。
ちなみに新年号の表紙はドラえもん。見かけたら是非!
隔週火曜発売、ヨロシク!

監禁執筆〜冬の陣

2007年12月18日(火)01:07 投稿者 マギー

今週一週間は自主監禁で脚本執筆。
バンドマンは「曲作りの為、LAに」、一流の作家先生は「執筆のためスウィートルームに缶詰」なんて言うけど、
私のようなコント作家風情は某所の会議室を間借りして執筆でございます。
確かに漫才師や放送作家もLAやスウィートルームは似合わない。
やっぱファミレスとか会議室の片隅でガーッと、が分相応。
むしろ、それでこそ!だからこそ!ってとこでもあるわけで・・・。

現在の監禁牢は窓から六本木ヒルズが見える世界の中心。
世界の中心で白い息を怪獣みたいに吐きながらヒルズを見上げてシャメをパチリ。
あいやー!もはや未来だよ、未来都市だよ。漫画『コブラ』の世界だよ(古っ!)
そんな世界の真ん中のメトロポリスの片隅でPCに向かっております。
そんな未来戦士、クリスタルボーイの当面の敵は肩こりと腰痛と目の疲れ。
どこまでも地味で、どこまでも孤独な作業っす。がんばるっす。

みんなも今年最後のラストスパート、なんやかんやがんばれー。

年の瀬っす

2007年12月15日(土)03:31 投稿者 マギー

世界のクラブチームのナンバー1より、漫才のナンバー1。
俺の興味はトヨタカップよりM−1グランプリっす。
きっと君はこなかろうが、恋人が背の高いサンタクロースだろうが、
俺の興味はクリスマスよりM−1グランプリっす。
今年もソワソワしてきました。決勝の8組が発表されてからマスマスっす。
異色組が目立った前年に比べると、正統派揃いの印象。
順当なら“笑い飯”?でもトップバッターだし・・・逆に審査員は毎回トップには多少甘いし・・・。
PGBは好きだけど、二番目はキツイなー。笑い飯の次はやりにくいだろうなー。
千鳥とトータルテンボスのネタの仕上がりはかなりよさそうだなー。
ハリセンボンって漫才の印象ないけど楽しみだなー。
キンコンはふんばりどころやなー。ザブングルはキャラがはまれば・・・ダイアンはネタの爆発度次第・・・。
今年は敗者復活枠にドラマがありそうだなー。過去にもそんなドラマがあったし・・・。
なんつって、もう単なるイチお笑いファンとして楽しみにしてるわけです。
誰が優勝するかより、ただ純粋に、9組の面白い漫才が見たいんです。
いやー楽しみだ!

明日は『モップガール』の打ち上げっす。二朗さんと司会やるっす。
ちっちゃいオッサンとでっかいオジサン。役者界のオール阪神巨人っす。

年内に一本、これまた“とある”脚本をやっつけるっす。
師も走り、筆を走らす年の瀬っす。

(写真は『モップガール』スタッフオンリーノベルティのニットキャップ)

パッチ記念日

2007年12月8日(土)04:20 投稿者 マギー

最近、夜中にウォーキングしたり打ちっぱなしに行ったりする。
黒いシャカシャカしたサウナスーツの上下に黒いニットキャップ。
そんな深夜に歩いてると完全に泥棒と間違われそうなスタイル。
そろそろ本格的に寒くなってきたんで防寒対策が必要になってきた。
けどサウナスーツの上になんか着るのはモコモコするし、中にセーターとか着るのもモコモコするし。
冬の運動はこの“モコモコ”をどげんかせんといかん(流行語)。

で、出てくるのがインナーって発想。
インナー。要はパッチ、モモヒキとも言うアレ。

松田龍平くんならずとも、俺だってインナーにはこれまでずっと「ありえねぇよ」派。
ドラマや映画のロケでよく衣装さんに「インナーどうします?」って聞かれるんだけど、俺は決まって「NO THANKS」を貫いてきた。
やっぱオッサンのイメージあるし。
カサカサ肌の俺は暖かすぎると痒くなっちゃうし。

そう、冬はモコモコとカサカサが大敵だ。

ところがちょっと前のユニクロのCM、
「インナーなんてありえねぇよ」な龍平くんが彼女に履かされて「・・・ありえんじゃん」的なことを呟くヤツ、あれ見て、俺もついに心動かされた。
履かざること山の如し、だった俺の山が動いた。
買いに行くこと火の如し。ユニクロに走った。

さっき初めて履いて深夜の打ちっぱなしに行ってきた。
・・・ありえた。大いにありえた。
大好きだよインナー。
大好きだよウィンナー。

俺は今日からインナーを肯定する。
この冬、また一歩、オッサンになった。

無意識で

2007年12月2日(日)03:46 投稿者 マギー

好きなジュースのひとつ。野菜生活の紫味(と、俺は呼んでる)。
昨日もウマイな〜と飲みながら、ふと気付いた。
俺はそんとき薄紫のセーター着て赤紫のスニーカー履いて紫味ジュースを飲んでた。
「俺、どんだけムラサキ好きだよ!」

そういやこないだほのぼのギャンブルで美味いと思ったのも紫芋ジュースだ。

意識してムラサキを好きだと思ったことは一度もない。
「好きな色は?」と聞かれたら「黒」と答えてきた。
部屋の中に紫のものなんて・・・と周りを見渡して驚いた。
机の上にあった「消炎のどスプレー」の名前が『パープルショット』。

どうやら無意識下でムラサキを求めていたようだ。
俺は深層心理で一体何を求めているのか。


関係ないが、ルー大柴さんは昔、楽屋に「ルー犬紫(いぬむらさき)様」と貼られていたと言って爆笑をさらってたが、そんなウマイ話、絶対嘘だ。

| Top
Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.