寝落語

2007年7月26日(木)02:26 投稿者 マギー

脚本書いた後は頭が冴えて眠れない。だからお酒を飲んで寝る→太る。
映画の撮影も控え、こりゃイカン!っつうことで一ヶ月前からダイエットで禁酒。
そんで寝酒の代わりに始めたのが『寝落語』。

きっかけは『無残!惨敗!フレンドパーク!』で、俺がダーツの商品に『桂枝雀DVD全集』をリクエストしたんだけど、
それを見た優しき視聴者のお婆様が、ご自分のコレクションのカセットテープを送ってくれたという、心温まるエピソードが背景。

んで、試しに始めた寝落語。面白い落語を聴いたんじゃ逆に頭が冴えるかと思いきや、
これがすごい効果を発揮!いつのまにか噺の途中でひゅーって眠ている。
いまだかつて最後まで聞いた噺がない。毎晩オチまで辿り着けない。

「噺はオチてませんが、眠りにオチてるわけでございまして」

今では毎晩欠かせないアイテムとして、旅先にもラジカセとともに持参。
撮影の疲れもあるのか、最近どんどんオチ(眠り)へのスピードが速くなってる。
こないだはついに最初の出囃子のチャカチャンチャン・・・でオチた。
枝雀さんが出てくる前にオチてた。

「落語で眠れるなァ当たり前、ネタってぐれェだ」

P・S 今週の『タモリ倶楽部』に出てます。金曜はヤマタロと併せてヨロシク。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.