そーいや

2011年11月7日(月)01:45 投稿者 マギー

そうそう、そういや『サラリーマンNEO劇場版(笑)』にワンシーンだけですが出てます。
久しぶりに生瀬さんとのコンビの『会社の王国』やってます。
番組のファンも楽しめつつ、きっちり“映画”な作品。
映画中盤のサラリーマンのエキストラの方々の居酒屋のシーンがとっても良いです。

昨日今日に始まったことじゃないけど、
映画やTVや本の宣伝でやたら「泣ける!」って声高に、最も大事なウリのように言う。
創ってるほうは、そこまで「泣かしてやる!」と思ってない場合もあるだろうに。
泣けるかどうか、ってそんなに大事かね。
みんなそんなに泣きたいのかね。
泣けると、なんとなーく満足するってことかね。

なんかグルメ番組で「量が多い!」ってことをウリにしてるのと同義な感じ。そりゃ満足はするだろうけど。

『そんなシーンじゃないのに何故か泣いた』とか『家に帰ってよく考えたら泣いてしまった』とか、
『全く意味わかんないのに、気付いたら泣いてた』とか『ストーリーと関係なく自分の昔のこと思い出して泣いた』とか、
『本編はくだらなかったけどエンドロール見てるうちになんだか涙が溢れた』とか、そんな風に言われたほうが、見てみようって気になるのになぁ。

そういう意味じゃ、さっき言ったNEOの居酒屋のシーンは
『あそこで泣けるって人とは仲良くなれそう』。
見てみる気になった方は是非。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.