再結成はトマト味

2009年1月17日(土)01:15 投稿者 マギー

去年出てた『PIONEERS OF J−ROCK』を聴く。
新宿ロフト監修のもと、80年代後半のバンドブームの有象無象をドガシャとまとめた、
オレみたいなバンドブーム直撃世代には涙モンのコンピアルバム。

当時コンピアルバムなんてないから、気になるバンドはアルバム一枚単位でレンタルしなきゃ聞けなかった。
一曲だけダウンロードなんてシステムないし、CD屋に試聴機もない頃だ。

楽器やスタジオ代にお金が必要だったあの頃、アルバムを買うのはおろか、レンタルでさえ冒険が怖いんで、よっぽど好きなバンドじゃないと手元に音源がなかった。
だからあんだけいたバンドたちの曲は、ずーっと当時、夕方にやってた『ミュージックトマトジャパン』を録画して、
一曲しか知らないまま、プロモだけの印象で「カッコえぇわぁ〜」とか「ちょっとちゃうなぁ」なんて思ってた。
そんな一曲たちが一同に集まって同窓会してくれたようなアルバム。

20年の時を経て「あー君らこんなヤツらやったんやぁ、顔と名前は知ってたけど」とか
「懐かしいなぁ!高校以来やなぁ!」とか「こいつとは今もちょいちょい会ってんねん」とか、ひとり涙のリスニング同窓会。

ライナーノーツによれば、多くのバンドがブームを後に解散。
そして何故か、00年代に入り活動を再開している。
バンドブーム再評価ブームみたいな昨今、当の本人たちには、再結成ブームが訪れているようだ。

再結成・・・。
甘味&苦味&酸味&渋味&醍醐味、複雑な味がしそうだが、いつかは齧ってみたい夢の果実。

去年、長谷川とU−1でコントの競演をした。
六角とは、同じステージにこそ立たなかったが、ナイロン100℃で、ひと夏ニアミスを繰り返した。
坂田とは、今年の二月、一日だけ同じ舞台を踏む。
石倉と明水は・・・年賀状は来た(笑)。

再結成の予定は、まだない。
いつかは・・・齧ったら腐ってた!ってならないウチに。

そーそー、坂田とやります。
『真心一座 身も心も』にゲスト出演させていただきやす。
オレは2月21日の昼と夜の回、二回、ゲストで出ます!

どんなことになるのか全貌はわかんねーけど、ちょっと出てお茶を濁すってことにはならないハズ。
チケット発売は本日17日、だそうだよ。
懐かしい蜜の味、少しは漂うのかなぁ・・・オレも楽しみ。

来週火曜19時からの『カスペ!ペケポンSP』に「トライアングル」チームで出演、ゲームやってます。
ちなみにドラマのほうでは、5.6話とまた出てきます。
その後は良く知りません(笑)。

本日の写真、翌日、高熱出すとは知らない数日前のオレ。
鼻と口隠したら弟(モギー)に似てる。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.