休日の夜

2008年5月7日(水)02:42 投稿者 マギー

大型連休にホントに連休してるようじゃいけないお仕事をしていて、
幸せなことに毎年、連休にはなんかしらお仕事をさせていただき、
世間は休みでも俺は仕事だ!と嘆くフリをしながら、
このお仕事をやっている喜びに浸る。
それが毎年の大型連休の過ごし方。

今年もそんな感じで。
タンタン、一回休んで、タンタタタン、ウンウン。
そんなカスタネットな10日あまりを過ごしておりました。

今日は休みだったもんで、たまにはドカっと寝ようと巨寝。
これがイカン。いつもイカン。
俺は連続して7時間半以上寝ると、必ず起きたら身体、頭が痛くなる。
身体はバッキバキに首・肩・腰が痛く、頭はずーっとコメカミあたりがキリキリ痛い。
だから昨夜も7時間後に目覚ましをかけたのに二度寝、三度寝。
結果、バッキバキでキリキリの休日。
ここ数年、たまに休みがあると、たいていバッキバキでキリキリだ。
「わかってんなら起きろよ!」って話なんだけどね。

寝てるときは俺であって俺じゃない。
そこに意識や意思はないわけで。
強烈なハギシリをするのは、俺であって俺じゃないわけで。
鳴った目覚ましを止めるのも俺じゃないわけよ。だって無意識だもの。

おれじゃないよ。
無意識だもの。

相田みつを風に言ってみたけど。

酔ってたから、飲みの席のことだから、記憶がないから
あのときのあれは俺じゃない。
なんか盛り上がってたから、みんなそうしてたから、そんな雰囲気だったから、
あのときのあれは俺じゃない。
疲れてたから、忙しかったから、もういっぱいいっぱいだったから、
あのときのあれは俺じゃない。

そういう言い訳をするヤツは大嫌いだ。

そういう言い訳するヤツに、私はなれない。
そういう言い訳するヤツに、私はなりたい。

なんかポエム的に言ってみたけど。

バッキバキだしキリキリだし、そんな日は早く寝ちゃえばいいんだけど。
寝すぎたから全然眠くない!

それが、だいたい、休日の夜の、俺。
それが、今の、俺。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.