夏休みの男の子

2011年8月1日(月)01:18 投稿者 マギー

こないだの金曜日。夜に家に帰ったら玄関でドデカいゴキブリがガサガサっと靴の下に。
踏みつぶす寸前、靴の先をガシっと掴む力強さによくよく見ればカブトムシのオス!
「わ!カブトだ!」と子供のように声をあげ、飼うことにした。
翌日、ホームセンターで飼育籠とか餌のゼリーとかを買う。
暇があると覗いてみるのだが、基本的に動かない。
死んでるように動かない。
「・・・つか、死んでる?」と背中を触るとモゾっと動く。
カブトムシ飼うなんて小学3年生以来だ。やっぱ男の子の血が騒ぐ。

数年前にカブトムシを採りに行くというドキュメント番組に出演させてもらった。
茨城の山の中でコーコーとライトを焚き、白いシーツを貼ってカブトムシをおびき寄せる、達人曰く「ライトトラップ」。
二時間やって、集まったのはおびただしい数の蛾!蛾!蛾!
結局カミキリムシすら来なくて、番組のクライマックスのはずがほとんどオンエアされなかった(笑)。

メスのカブトも飼って、卵を産ませて・・・という一年越しの楽しみ方もあるだろうが、
この夏は「びいと君(名前を付けて保存)」を大事に育てることにする。

なんだろね、畑だったりカブトムシだったり。
なんかオレ、アウトドア方面に呼ばれてる?
慣れないことづくしの夏。

ここんとこ『ブルドクター』撮影、ない日はジム通い。そんな毎日。
4月1日のダイエット宣言から丸4カ月で6キロ減。
すごくね?これってなかなかすごくね?
ま、秘訣は「食わずに動く、んで毎朝測る」それだけなんだけど。

そーいや、先週、新しいお仕事のスチール撮影に行ってきました。
もーなんか、震えるほどワクワクしました。
情報解禁したら、皆さんも震えるほどワクワクしてもらえるハズ!

『こち亀』劇場版、新たなスタッフで挑みたいという意向を受けオレは脚本は書いてませんが、
映画に併せてドラマ版の再放送もやったりするみたい。
そーいや『山田太郎ものがたり』の再放送もやってたね。
「お昼にTVつけたらたまたまやってた」そんなテンションで見ると、また新たなオモシロ発見もあると思います。

お昼にTVつけたらたまたまやってた『相棒』を結局、最後まで見きる、ってあるね。

えーっと、久しぶりなんでダラダラ書いてしまいました。
さっきまで平泉成さんとダラダラ長電話してた話は・・・じゃまた今度『猿ホザキ』で。

今日から八月!うかうかしてたらもう、すぐ秋!
うかうかしないで夏を満喫するべし!するべし!

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.