健康第一

2011年6月7日(火)03:24 投稿者 マギー

先週一週間、舞台、映画を観に行く機会が多かったんだけど、
すごい打率で面白い作品に出会えた。
ホントに好きな作品に出会うと「面白い!」を通り越えて
「なんか悔しい!」と「誰かと話したい!」の二つの感情になる。
映画だと『ブラックスワン』、
見逃してたんでDVDで観た『キック・アス』
舞台では鈴木浩介くんの出演してた『城山羊の会』、
特にこの三本はそんな気分にさせてくれた。

作品について語るときも、批評や分析や難癖なしで「面白かったね〜!」って言い合うだけがいい。
「あそこが好きだった!」とか、そんぐらいがいい。
あーじゃこーじゃこねくりまわした感想も尖った酷評もいらない。
数年前から観賞時に自分の中の批評モードや毒舌モードを捨てられるようになってきた。
そしたら面白い作品に出会える打率も上がった。
「面白い」と思えるものが多いのは心の健康のバロメーター。
「美味しい」と思えるものが多いのは身体が健康なのと同じ。

んで、話は変わるけど『独り猿ホザキ』アップしました。
テーマは「最近のちょっと困った話」。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.