良い一日

2010年9月13日(月)00:36 投稿者 マギー

本日、とある高校の文化祭へ赴く。
といっても営業とか講演ではなくお客さんとして。
つーのも、こないだの「独り猿ホザキ」で軽くホザいたんだけど、とある高校のクラス演劇で『バンデラスと憂鬱な珈琲』を上演するとのこと。
上演許可の申し出やその後の対応もきちんとしていて好感が持てたし、わりと家から近いっつのもあって行くことに。

実はこれまでも『ジョビジョバ大ピンチ』なんかは、けっこういろんなとこで上演されてたようだけど、実際に観に行くのは初めてだ。どうなってるのかちょっとワクワク。
あと、何も言わずに行くんでちゃんと教室に入れてもらえるのか、そもそも高校生がオレに気付くのか、ちょっと不安。

以下、実況ツイート風。

11:30 今から電車で向かう、なう。

12:05  着いた。我が人生、降りるの二回目の駅。15分歩くと高校らしい。しかし今日も暑い。

12:25  早速トラブル。学校入ると長蛇の列。学生さんが「こちらスリッパの列でーす!」とメガホンで。“スリッパ”という人気の出し物かと思ったら、校舎に入るスリッパの列だった。もちろん上履き持ってくんのは忘れた。

12:30  みんな並んでるとこみると、ここは『上履きでしか入ってはいけないハイスクール』かもしれない。10分後に観るつもりだった回が始まるが、次の回を観ることにする。一旦、学校を出る。

12:55  スリッパ買う、なう。なんかオシャレな雑貨屋にて。しかし今日は暑い。

13:05  スタバ、なう。ダークモカチップフラペチーノ、うまい。しかしクラス演劇はすごいスケジュールだ。二日間で8回公演だって。休憩20分だけ。高校生の体力に観る前から感服だ。みんな声は大丈夫かなぁ。

13:30  再出発、なう。

13:50  買ったばかりのスリッパでイントゥザハイスクール。懐かしい賑わい。上演する教室の前に辿り着くと、すぐに若干名がオレに気付いて若干ざわめく。小声で「すげすげ」と連呼したあと、礼儀正しく挨拶に来てくれる。

13:55  担任の先生まで挨拶にいらっしゃる。40人の生徒たちが5月から練習しているとのこと。皆、夏休みを返上して作り上げたそうだ。

14:05  出演する生徒たちが挨拶に来てくれる。皆、礼儀正しい。喉も大丈夫そうだ。楽しみだ。なんか部活の試合を観に来たOBみたいだ。

14:07  挨拶されてるオレに気付いた保護者の方々、微弱にざわめく。「あ〜」ぐらいのもんだけど。

14:25  教室の中へ。それにしても内装も外装も凝っている。モニターにはパロディCMみたいのが流れている。これまたセンス良い。ちゃんとしてるなぁ・・・。

14:35  もうすぐ始まる、なう。ぎゅうぎゅうの教室。昔小さな劇場でやってたのを思い出す。開演前からの一体感。

16:20  全編終了。上演時間80分、ずっ〜と笑った。WOWWOWの放送を何度も観て研究したのがわかる。出演者も良いがスタッフたちもすごい。今の高校生ってこんなレベル高いんだ、感動。ラスト公演のため、カーテンコールは生徒全員が舞台へ。裏方の生徒が泣いてるのとか見るとオッサンも「泣いてまうやろ〜っ!」と、優勝に立ち会った部活のOBの気分。危うくオレまで感極まって「お前たちはワシの生徒じゃぁ!」とか叫びそうになる。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.