チカラ

2010年1月12日(火)02:18 投稿者 マギー

トータスさんのある日のブログの写真が完全に石倉だった。
常々、市川海老蔵さんが役作りでトロンとした目をしてる顔も石倉に似てるとも思っていた。

石倉力。元ジョビジョバのメンバー。
彼が役者を辞めて8年が経つ。

そんな石倉から年賀状が来た。
去年『バンデラス〜』に来てくれたときには3分ぐらい喋ったが、相変わらずのカツゼツで何を言っているか半分ぐらいしか理解できなかった。
だいたい「舞台やってっから観に来いよ」と久しぶりに電話したときの彼の第一声は

「モンゴリアンチョップ」

だった。もちろん、そう聞こえただけなのだが。
いまだもって久々のリーダーからの電話になんと言えばそう聞こえるのか定かではない。
オレが舞台をやってるとたまに見に来る。で、その後飲みにいくわけでもない。そんな関係。

そんな石倉から年賀状が来た。
とても幸せそうな年賀状だった。

彼がジョビジョバを辞めて引退したい、と言い出したとき、
正確な言葉は忘れてしまったが「ワシは幸せになりたいんや」
的なニュアンスのことを言った。
そう言われたらリーダーは引きとめる言葉を飲むしかなかった。

で、彼は今、幸せを手にしている。
それでいいのだ。

活動休止から8年目。
いまや6人中4人がパパだ。
もはや6人中独身はひとりだけ。
「毎年、正月に6人集まるんですよ〜!」って間柄ではない。
それぞれが舞台やってるとたまに観に行く。その後、気が向けば飲みにいく。
全員が揃って会うことはない。ずっとそんな関係。
言いだしっぺがいれば集まるだろうけど・・・誰もいない。

全員が集まるとしたら、きっと新しいコントを作るときだろう。
そんときはオレが言いだしっぺだ。
いつかくるそんときまで。

ちなみに石倉力が今、なんの仕事をしてるのか?
会うたびに聞いてんだけど、なんて言ってるかいまだに定かではない。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.