寒い

2010年3月3日(水)02:21 投稿者 マギー

今日の東京は“ヤな感じ”に寒かったなぁ。
風が冷たいっつか、水分含んだ「ちべたっ!」って感じ。
ちなみにアラスカは覚悟してたほど寒くはなかった。
もちろん防寒対策バッチリだったのはあるけど。
ちなみに写真は昔からネイティブの方々が着てたオオカミの毛のフードのコート、
スポッとかぶると全然風はいってこないスグレもの。
アラスカは乾燥してるし、都会の暴力的な風もない。
だから同じ2℃とかでも“ヤな感じ”の寒さにはならない。
もちろんマイナス15℃にもなるとピキーンとするけど。

地球温暖化が問題になってるけど、アラスカのえらい学者の先生は
「北極の氷は別に言うほど溶けてへんで」って、もちろん関西弁じゃないけど言うてた。
氷河がザッザーンって崩れ落ちて『今、地球が叫んでいる』とかナレーションかぶる映像、よくあるけど、
「あんなん大昔からあることやしなぁ」って、もちろん関西弁じゃないけど言うてた。

確かにひとりひとりが地球の環境について問題意識を持つことは大事。
でも一部ではその伝え方に過度な演出があったり、それに便乗した金儲けが潜んでいるのも事実、のようだ。
なんか世間の潮流に逆行すること書いてますが、ま、全部アラスカで聞いた話の受け売りっす。

明日は東京、暖かいらしい。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.