寒そう

2010年2月16日(火)02:46 投稿者 マギー

冬季五輪を観てっと「わざわざまぁ、寒いとこでスポーツを・・・」
と、オバハンみたいなことを思ったりもするわけだが、

今朝の5時のどっかの局のニュースで
「上村選手、是非、4年後リベンジしてほしいですね、それでは今朝の天気です」
って天気予報の前振りにまぎれて早口で言った女子アナよ、
4年間血のにじむ練習を重ね、出場を果たし、本番で満足いく滑りをした選手にその言い方はなんだ?
リベンジ、って負けたヤツに言うことだろ?
滑り終えたばっかりの選手に「4年後ですね」だぁ?
お前らのその無責任で軽率な発言のひとつひとつが、
「金メダル取れなきゃ負け」的な世論を煽ってんだよなぁ。
オレからすりゃ、あんな寒いとこでスポーツしてるだけですごいよ。

ニュースは「何位でした」とだけ伝えればいい。
惜しくも、とか、残念ながら、とか、いらん。
見事に、も、念願の、とかもいらない。
そんな字数を埋めてるだけの言葉のトッピングはいらん。

ところでいつも思うが冬季五輪の種目には”わざわざ”感がある。
わざわざあんな高いところからジャンプしたり。
わざわざ変なコブあるとこばっか滑ったり。
わざわざ競技用の乗り物作ってすげぇスピードで走ったり。
しかもわざわざまぁ、あんな寒い中で。

んで、私ごとですが、今週、お仕事でバンクーバーより寒いとこに行きます。
極寒、極冷の地。地球儀の上のほう。
「寒い!」なんてもんじゃない世界をわざわざ体感してきます!

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.