大告知

2008年9月30日(火)01:27 投稿者 マギー

もういろんなところで発表されとりますが・・・。
情報公開を粘ったぶん、いろいろ書くよ。

『親孝行プレイ』原案 みうらじゅん
脚本・監督 マギー 
出演 要潤 安田顕 斉藤工 

10月1日 毎日放送 深夜1:25〜スタート!!
(全国各地で随時放送スタート)
(CS放送TBSチャンネルでも放送決定!!)

古くは『やっぱり猫が好き』、最近では『HR』。そしてその間にひっそりと輝く『さるしばい』(笑)・・・。
あーいった30分のワンシチュエーションドラマ(シットコム)でございます。

「親孝行とは“プレイ”である」
そんな切り口で、親孝行の概念を打ち破ったみうらさんのエッセイ『親孝行プレイ』。
「これをシットコムでやりたい!男三兄弟で」
そんなお題をプロデューサーからいただいたのが、6月頭。

「そもそもエッセイをドラマにするってだけで難しいのに、それを三兄弟でやるだぁ?しかもシットコムで?無理無理!」
と、断らなかったのはリスペクトするみうらさんのエッセイがすごく面白かったから。
それと、それを読んで俺も『親孝行プレイ』をしてみたくなったから。

脚本・監督という大仕事へのモチベーションの半分はオレ自身の親孝行“プレイ”です。

ジョビジョバのシットコム、TV初レギュラーだった『さるしばい』からちょうど10年。
10年を経て『さるしばい』へのリベンジ?オトシマエ?アンサーソング?
ま、なんか10年で一周ぐるっと回った感じも面白く、大仕事を引き受けさせていただいた次第です。

そう、まったく私的な動機です。
いいじゃんたまには。そんなんも。
そんぐらいが逆にいいってこともあるかもじゃん、逆に。

そんなこんなで、みうらさんのイズムを注入しつつも、全くオリジナルなワンシチュエーション・ホームドラマに仕立てました。

脚本書いたし、演出したし、編集したし、音楽つけたし、
エンディング映像の写真の半分はオレが撮ったのだし、
出演はしていなけどマギ汁が充満しまくってるのは確かです。
それがイヤな人はしょうがないや。アンタとは気が合わないや。

全12話中、6本の脚本・監督を担当予定。(脚本のみ担当回もあり)

気が合いそうな人は、お見逃しなく。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.