雪に想う

2008年2月4日(月)02:45 投稿者 マギー

あらまぁ、雪が降っちゃったり積もっちゃったりなんかして〜(広川太一郎風)。

ちょうど10年前にもけっこう大雪の日があった。
あの頃はまだ木造アパートの一階のめっさ底冷えする家に住んでて。
しかも暖房器具は小さな電器ストーブだけで。
雪なんか降ると、ほぼカマクラに住んでるようなもんで。
か弱き小動物が巣穴でじっと春を待つように、布団の中に縮こまってた。朝なんて絶対起きれねぇし。
起きれなくて試験に遅刻して大学を留年した朝もあったもんだ。

あれから10年。引越しを3回した。
転職も1回した。リーダーからソロへ。
気持ちの引越しは数え切れないほどした。
ちょうど10年前の春、ジョビジョバ初の深夜のレギュラー番組『さるしばい』が始まる。
あれから10年。

誰の足跡もついてない雪原に走り出た10年前。
振り返ると行ったり来たりすっ転んだり回り道の足跡。
その足跡も降り積もる雪が消していく。
前を見れば、やっぱりそこは真っ白な世界。
キュッキュッって雪を踏みしめて。一歩一歩。

雪景色を見ながらそんなことを思う夜。

写真は、この冬の俺のヒットアイテム。
これを装着して真夜中のウォーキングに出かける。
暖かい。
しかし、見た目は完全に泥棒だ。或いは忍者だ。
真っ黒なサウナスーツにこれと黒いニットキャップ、黒手袋。
完全に不審者だ。
耳にはアイポッドで落語を聴きながらのウォーキング。
たまには自分もブツブツ言ったりして。
完全に異常者だ。

今夜はさすがに寒いから行かない。

Copyright(C) 2003- MAGY All Rights Reserved.